043932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北九州maki2103の不動産な日々

北九州maki2103の不動産な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

プロフィール

マキ2103

マキ2103

2005年02月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日おとといで、私中古マンションの、オープンハウスをしておりました。
結果は・・・、

沈没。(泣)
まあこんなもんでしょうか。
売れませんねえ。

で、昨日終了15分くらい前に、オバサン(ご婦人ではありません、あくまでもオバサンです。)が、一人やって来ました。

この人、しきりと部屋に、ケチをつけまくります。
「一部屋が狭い。これじゃあ部屋じゃなくて物置でしょう。」とか、
「天井が低い。2mもないんじゃない。」とか、
掃除している流し台、・レンジなのに、
「もともときれいに使ってないから、掃除してもこの程度にしかならないのよねえ。掃除嫌いな奥さんだったのね。」などなど。

昔の私ならこんな客は、即お帰り願うところですが、最近は 
悟りの境地  に近づいてきたのでしょうね。
「ふんふん、気に入らない。ホウホウ、そこがいまいちね。」って感じで、胸の中でつぶやいて、オバサンのケチを聞いとりました。(人間が練れてきてます。)

それでこのオバサン、ケチをつけまくるのですが、帰ろうとしないんです。
時々、この手の人間が居ますね。
気に入って内心欲しいと思っているのに、文句ばかり言う。
値切りのコツは、ケチをつける事。だと勘違いしている人。

ははあ~、こりゃ、買う気があるな、本当は気に入ってんだな、と私思いました。
ところが、それからもこのオバサン、ケチをつけまくって、文句をやめようとしないんですね。
「なんなの、この人?」
と、私が思い始めた頃、フスマを開け閉めしたり、ドアの建て付け確かめたりしているオバサンのしぐさに、私の記憶がよみがえってきました。

そうこのオバサン、5年以上前に北九州の業者間(といっても、ごく一部の地域)で有名だった、見学マニアのオバサンなのです。

そうあれは、5~6年ほど昔の事になるでしょうか。
知り合いの業者、何人かで話していた時のことです。
「昨日ひどいオバサンに引っかかって、気分悪くて一日仕事にならなかったよ。」
「案内してくれって言うから見せたら、まあ悪口ばっかり。頭にきたからここから帰れって、案内した団地に落として、そのまま帰ってきてやった。」(注・これはあくまでも一部の業者のした事です(^_^;)
「そのオバサン、こうこうこんな感じの人じゃなかった?」
そうです、一週間ほど前に私もそのオバサンを、別の物件に案内していたのです。


「あれ?知ってるの。そうそう、そのオバサンに違いない。」
ここで同席していた、他の業者も、
「エ~そのオバサン、あんたたちのところにも来たの?実はうちにも(以下略)」
見学マニアっていうのはよく居るけど、3人居て3人とも知っているのは珍しい、きっと他の業者の所にも行っているに違いない。聞いてみようと電話してみました。

驚きましたねえ。ゾクゾクとオバサンに関する情報が集まりだしました。
いわく、
A不動産の新人Bは、人が良いので5件も案内させられ、ほぼ一日つぶされたうえ、家の近くまで送らされたらしい。(結局、家は教えてもらえず。)
B不動産のCは、「こんな家を、こんな値段で売ってたんじゃ、いつまでたっても売れないよ。」と現地で30分近く、家の見方、不動産についてなど、オバサンからレクチャーを受けたらしい。   などなどなど。

建付けなんかを確かめているおばさんの顔や、しぐさを見て、あの時の記憶がよみがえってきました。

そこで私がどうしたか?
あっちこっち見ているおばさんをほっといて、部屋の片付けを始めました。(^_^;)
だって、オープンハウス終了時間だからね。(^_^;)
(全然、悟りの境地じゃないか・・・。) 


なにはともあれ、業者仲間に早速知らせないといけません。


オ~イみんな

あのオバサンが、戻ってきたぞ~。 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月07日 09時34分06秒
コメント(9) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

忙しい時こそ New! よびりん♪   さん

海外&ビジネス、お… tkjoe@tkさん
お気楽子育て記録 mahi1583さん
小さな不動産会社の… next0209さん
カブトムシダイエット 備忘用さん
初心者からのバリュ… 海苔313さん
走る社長のブログ「… ハリーさん
ペット・パペットOK まさくん2593さん
紅の重戦車 紅の重戦車さん
WOMAN'S TSG SasaKicchiさん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.