331639 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真真の中国滞在記

真真の中国滞在記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もっこひゃん

もっこひゃん

カテゴリ

コメント新着

 もっこひゃん@ ロマ-ナさん お久しぶりです★ 昔は木とか竹とかで足…
 ロマ-ナ@ Re:龍門石窟に行ってきました★(09/16) 写真を見ているだけでもすっごく大きくて…
 もっこひゃん@ 元近所の人さん 上海虹橋→洛陽まで1時間半だったかな? …
 もっこひゃん@ cocoさん 某所へ出張を経て。 やっと帰国中☆ 今夜…
 元近所の人@ 交通手段は? 元の住家より、どうやって行くのか知りた…

フリーページ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

お気に入りブログ

移動について あんこくじ壱級さん

ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
有点内向的職員駐在… kmhlbkさん
中華な館 wubai3さん
上海駐在日記 上海_2006さん

カレンダー

2008年01月25日
XML
カテゴリ:生活


パンダみたいな人と生活していて。
一番ぶつかり合ってしまうのが『食文化』です。。。

お互いに違った環境で育っているので当たり前ですが・・・


パンダみたいな人は、饅頭が大好きですどきどきハート
(饅頭:肉まんの中身無し、ALL皮だけで出来てる主食)

でも私は米が大好きですどきどきハート


なので食卓には時々主食として、米と饅頭が並びます。


時々ある食卓での会話。


「饅頭を主食に、お腹落ち着くわからん?」


「何言ってるんですかっ!あなたこそよく米で力が出ますねっ!」




「あんだとぉぉぉっ!米にはなぁ!米にはなぁ!
 88人の神様がいるんだよっ!ナメんなっムカッ!」




ご飯と饅頭の両方を用意するのが面倒なので、
だいたい私に合わせてご飯を主食にすることが多い。

ご飯を食べている時、私はとても落ち着く。

それと同じようにハグハグ饅頭を食べるパンダみたいな人も、


「饅頭幸せ赤ハート!」

と。

脳内でありったけのα派が出まくっているんだろう。



食文化っていうのは、最も譲れない所なのではないかなぁと最近思う。
思っていたよりも、人にとって大切なものなんだろうなぁ。。。と。

だから「饅頭でよく落ち着くよね。。。」と思っても、
言ってはならない事なんだろうなぁ。




パンダみたいな人へ:
明日は久しぶりにあなたに合わせて主食を饅頭にします。
しかし私は饅頭に合うおかずを作れないので・・・

明日の食事当番、ヨロシク星












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月26日 00時39分18秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.