331997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真真の中国滞在記

真真の中国滞在記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もっこひゃん

もっこひゃん

カテゴリ

コメント新着

 もっこひゃん@ ロマ-ナさん お久しぶりです★ 昔は木とか竹とかで足…
 ロマ-ナ@ Re:龍門石窟に行ってきました★(09/16) 写真を見ているだけでもすっごく大きくて…
 もっこひゃん@ 元近所の人さん 上海虹橋→洛陽まで1時間半だったかな? …
 もっこひゃん@ cocoさん 某所へ出張を経て。 やっと帰国中☆ 今夜…
 元近所の人@ 交通手段は? 元の住家より、どうやって行くのか知りた…

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

夫にかけてほしい言… New! つばめ@北京さん

体操じゃないんだか… あんこくじ壱級さん

ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん
有点内向的職員駐在… kmhlbkさん
中華な館 wubai3さん

カレンダー

2008年02月16日
XML
テーマ:国際恋愛(198)
カテゴリ:国際結婚

マンションの廊下の電球が切れ、
真っ暗な中で鍵穴を探す日が長らく続いておりました。

何度も管理業者に

「電球換えてよぉ~・・・雫

ってお願いするけど、

「おうおう、わかったよ~ちょき

って返事をした次の瞬間に忘れるようで。。。ぺんぎん



右から左に・・・

受け流しすぎっっムカッ!!


そんなこんなで数ヶ月が過ぎた昨日、なんと電球が換えてある・・・

「ただいま~星」と家に入ると、パンダみたいな人がワタワタひよこ駆け寄ってきてこう言った。


「あなたはね、やりかたがわかってないんですよあっかんべー

「え?どういう作戦をとったの?」

「『電球を換えてくれないから、暗くて廊下で転んで病院へ行くハメになった。どーしてくれるんですか?』と、穏やかぁ~に電話しただけです☆」


さすがだ・・・
ウソも方便ってか。。。ぺんぎん






さてさて。春節嫁姑日記の続編です。



米というものは。

洗うものではなく。

研ぐものであるっっ炎!!


米粒を壊すことなく、適度な力で。
指先だけではなく、手の平・付け根を使い。
ガシガシと、米粒同士をこすり合わせるように。
栄養分が逃げ出す前に、完了させる素早さも必要である。


これが私の米の研ぎ方だ。


パンダみたいな人の生産拠点で。
私は毎日台所仕事を手伝う。

指揮官はパンダみたいな人、
マ~は料理が嫌いと見た。。。ぺんぎん


私が5人分の米を研ぎ始めたとき。

ガシっ雫 ガシっ雫 シャコっ雫 シャコっ雫

その音を聞き、なぜか家族全員が私の周りに集まってくるのである。


弟くんが言う。

「え?何やってんの?」

当然

「米洗ってんの富士山

としか、答えようが無い。


マ~が言う。

「そんな風に洗うの??」


姑チックな突っ込みや指導は入らなかったけど、


ちょっと怖かった。。。どくろ



たぶん家庭や個人によって、米の研ぎ方っていろいろあるんだろうけど。
パンダみたいな人の生産拠点では、指でシャカっと混ぜる程度だそうで。


ちゃうっ!
米は研いでナンボっっ炎

と。
大和なでしこは一人抵抗するべく、ガシガシ洗い続けるのであった。。。





私のお仕事は。毎日のお皿洗いが主なお仕事だった。

当然お湯を使ってお皿を洗いたい。

でもマ~はそれとなくこう薦める。。。

「ゴム手袋をすれば冷たくない」


・・・ぺんぎん
ゴム手袋をしたって。
最高気温も氷点下のこの土地で。
水でお皿を洗うのは。。。

無理っムカッ


「あ、いいのよ、お湯を使ってもピンクハート

と。

お湯を使えるように元栓を開けてくれたけど、

「あ、水量は超少なめで洗って頂戴ね星


・・・ぺんぎん

チョロチョロのお湯でお皿を洗うほうが、洗剤が流れにくくて余計に水を使いそうだけど。。。

・・・ちょっと怖かったから、指示通りにチョロチョロ水で洗った・・・



長かったパンダみたいな人の生産拠点での生活を終え。
無錫に戻る日。

私はマ~に面倒かけないようにと思って、自分で使ったタオルや枕カバーを洗濯しようとした。

洗濯機に洗濯物を入れた瞬間。

怒られる??

とにかくストップしろと言う。。。どくろ


え?何?何か悪いことした??


パンダみたいな人曰く。

マ~は、水や電気がもったいないから、手で洗って。
洗った後の水をトイレを流す水にしたりするんだ。


・・・。
節約魂に完敗・・・ぺんぎん


水や電気は無限にあると勘違いしてて。
お金さえ出せばそれらを買えると思ってて。
ジャブジャブ使って、時間を節約したい私と。
時間をかけてでも水や電気を節約したいマ~・・・


どっちが正しいとかは置いといて。。。
一緒に生活するのは、ほぼ無理だと思った。。。ぺんぎん


覚悟していたほどの嫁姑バトルはなかったけれど。
世代も違うし国も違うし、この程度はまぁ、当たり前っってなところでしょう星

なはは星

いまんとこ、まだ余裕星











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月17日 00時01分26秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.