274221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だいすき!

だいすき!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

春夏秋冬 昨日より… ちの♪♪さん
マ マ 日 記 サクあやさん
JALマイルで家族… 自然っ子さん

フリーページ

2008年09月20日
XML

2歳7ヶ月の大洋さんはとっても元気な男の子。

性格は明るくて・・・。ただただ面白くて。かわいい。

時にはだだっこ。ときには暴れん坊。なきむし。わがまま。きかんぼう・・・etc・・・

いつもいつもというわけではないんだけど、友達といるときや、お出かけのときに
「悪大洋」が出てくるとイライラするんよね・・・。

仲いい友達の前ではお構いなく怒れるんだけど。

でも、今日は本当に自分でも悲しいくらいに怒りまくった日だった。

母親学級にどこにも預けれなくて・・・。
っていうか、先週も預かってもらったし、せっかくの土曜なのに誰に言うても悪いかな・・・と無理とは思ったけど思ってつれて行きました。

あたしとしては、まあまあ賢くしてたと思う。歩き回らなかったし、そんなにうるさくなかったし。3回トイレに行ったけど。

でもやっぱりほかの人は夫婦か一人で来てて、一人目の出産なのかな。
大洋の言動にはまったく無反応でなんかぴりぴりした空気を感じました。

出産のビデオを見てるとき赤ちゃんが生まれるシーンでは
「母ちゃんがんばったなあ。あかちゃんも、うんうんってがんばってたなあ。かわいい!笑ってるで!」など・・・。

あたしとしてはすごいなあ、赤ちゃんのビデオ見てこんなに興味もってくれて。感想まで言うなんて!ちょっとつれてきておにいちゃんになる気持ちの準備ができたかな。なんて思ってたけど。

最後に病棟案内があったけど、わかってるから帰りました。

その母親学級の部屋には階段でしかいけないので行くときは助手さんみたいな人が気づいてくれて寝てた大洋のbabyカーを持って上がってくれたけど、帰りは若いお父さんがたくさんいたけどあたしがbabyカーを担いで一段一段休みながら降りる姿を見ながらみんな夫婦でおしゃべりしながら追い越していきました。

後5段というときにはもう誰もいなくて。そしてまた大洋の「あかん!」が始まって・・・・

「かちゃん降りたら阿寒!」となくのです。

もう!用事があるし早く帰りたいのに。しばらく階段の上で待ってたけど、しつこいから降りたらタオルで「おりたらあかん!」ってたたいてくるし。

車に戻って大洋乗せてドア閉めて・・・

変身!

「たいよう!!!何べんいうたらわかるんじゃ、こら~~!たたいたらあかんいうとるやろうが!!」

播州弁バリバリというか、この辺の人でも女の人は使わないくらいきつい言い方かも・・・。

先日から絶対にたたかないってあたしも大洋も決めて約束してるんだけどそうそう守ることができません。気に入らないとあたしをたたくし、友達にも口より先に手が出ます。

しんどいときに限って駄々こねるし妊婦だからかあたしの気が短いからかき~~~~~~!!!!!ってまります。

めっちゃおこって大洋が謝って「ごめんなさい、たたいてごめんなさい。もうたたきません。」って涙ぽろぽろ流して謝っています。

あたしも車運転しながら涙が出てきました。

自分が情けないのと大洋が一生懸命謝ってないているのを見るとかわいそうになって。
今までだめってことは時間がかかるけどだんだんわかってきて、回りの友達にも迷惑かけてるけど段々いい子になってきてると思う。

自分では大洋はいい子だと思う。

とってもさっぱりした性格でやさしいし、明るいし、大洋といると本当に幸せな気分になれる。あたしにとったら天使のような大洋。

でも人に迷惑をかけたり傷つけたりいけないことは何度でもしかって教えて言い聞かせないといけない。

なかなかわかってもらえない。

怒らなくてもいい子もおとなしい子もいる。お母さんが怒ったり、たたいてるの見たことない子もいる。

いままでのあたしの接し方が間違ってるんやろうか。

友達のアドバイスも素直に聞いていいと思うことは実行している。

でもすぐに何でもできるわけじゃないし、すぐには変わらない。

大洋なら絶対にわかってくれると思って・・・信じてでも怒りすぎかな。

今日はのっぽさんがまだ帰ってきてなくて。
二人でご飯食べてお風呂に入って一緒に寝たよ。

「たいよう、いっっぱいおこってごめんね。かちゃんは大洋が大好きで大洋にいい子になってほしくておこるのよ。たいようがだいすきなんよ。おこってごめんね。」何度も大洋に謝った。

「うん。たいようもかちゃんだいすき」っていいながら大洋は昼寝してなかったからすぐに寝ちゃいました。

いまもこうやってつづりながらも涙が止まりません。

こんな母親で二人の男の子が育てれるのかな・・・。相当の体力と忍耐力がいるよね。

幸いうちはのっぽさんが子育てにすごく協力的であたしが怒っているときはカバーしてくれるし、のっぽさんもちゃんとしかってくれる。

あたしが大洋との接し方で悩んでることも聞いてくれる。
「たいようがこうしたときはこうしよう!」って話し合えるし。

ほかの子はみんな上手の育ててるなあって思ったり。

なんであたしはこんなに怖いお母さんなのかな・・・。って嫌になったり。

でも、きっとまた明日の朝は大洋は「かちゃん、おはよう!」って明るくおきてきて最高の笑顔でなにもなかったように無邪気にはしゃいで一緒に遊ぶんだろうなあ。

うまくいかないことにイライラしても仕方がない。
とにかく根気よく「噛み癖」のときのように「そんなことされたら痛いよ!たたいたらだめだよ!」って言い聞かせていこうと思います。

いつも被害にあってるお友達・・・。本当にごめんね。大洋を嫌いにならないでね。大洋もがんばるからね。

また一緒に遊ぼうね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月20日 22時17分19秒
コメント(7) | コメントを書く
[大洋・太祐が大好き!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X