1185625 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

牧内直哉≧仁楽斎の「フリートークは人生の切り売り」

牧内直哉≧仁楽斎の「フリートークは人生の切り売り」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2010年07月12日
XML
カテゴリ:演劇
先日、つかこうへいさんが亡くなられました。
62歳。まだまだお若いのに…。


先日の日記にも書きましたが、僕は大学では演劇(演出)を専攻しておりました。
実際に自分たちで演劇の公演をするという授業がありまして、
その中で、つかさん作の『出発』という作品を上演することになりました。

そういう時は、作者の方に了解を得て、著作権料を支払らわなくてはなりません。
ということで、制作担当者(これも学生自身がやります)が、
つかこうへい劇団に諸々の打診をしたところ…。

「著作権料は頂きません。
 戯曲の書き換えや演出もご自由になさっていただいて構いません」

とのお返事。

ビックリでした。

もちろん、学生の授業ですから、最初から大した額は払えないのですが、
中には常軌を逸していると思われる金額を請求なさる方がいらっしゃったり、
「絶対に一字一句台詞を変えずに、ト書きに忠実に演出すること」
といった条件を出されたこともあったものですから。


さて、そんなことがあって数年後。
FMとやまが今の奥田町ではなく、丸の内にあった頃の話。

つかこうへい劇団『熱海殺人事件』の富山公演のキャンペーンで、
つかさんご自身がFMとやまにキャンペーンにいらっしゃることに。
『電リクパニック』にご出演。僕が担当の日でした。

つかさんがいらっしゃる。しかも自分がインタビューする…。
もの凄く興奮しました。

どんな感じの方なのかな?
大先生なので、お付きの方がたくさんいたりして…。

などと想像していたのですが、意外にも“お一人様”でした。
しかも、地味なジャケット姿で、とても素朴な感じの方でした。

当時(といっても、今はもう無い番組ですが…)の『電リク』は自由度が高かったので、
インタビューにはかなりの時間を割きました。事前の打ち合わせなんか一切なしですよ。
そして、数年前の学生時代の出来事についてもお話させていただきました。

つかさんは、全てのアマチュア劇団に対して同じ姿勢だったようで、
「資金繰りがたいへんなのは自分の経験でも分かっているし、
 若い人たちを少しでも応援してあげられたらという気持ちがあるので…」
というようなことをおっしゃっていました。

その他、生放送でしたが、不適切な発言もいくつか…汗。
でも、それは言葉の表面が不適切だっただけで、話の内容は愛に溢れたものでした。

インタビューから数週間後。
阿部寛さん主演の『熱海殺人事件モンテカルロイリュージョン』は面白かったなぁ!


つかこうへいさん、その節は本当にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月12日 23時51分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[演劇] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.