302125 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HAPPY LIFE

HAPPY LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まっきゃん。

まっきゃん。

カレンダー

お気に入りブログ

鈴鹿観戦記~とにか… 鈴スペさん
。+キラキラってふり… ((∞'`)ノまみさん
加藤慶之の素 かとち。さん
みっきぃメモリー☆ 美喜子сさん
DAYDREAMING REED NIGELさん

カテゴリ

2007年02月03日
XML
カテゴリ:今日の出来事

 

今日 2月3日は 節分。

節分って、

もともと各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを示すんですね。

今では立春の前日を指す日として示されているんだけど。 

 

いろんな宗風がありますよね。 

 

炒った大豆を撒き、蒔かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。

自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしも。

豆を撒くことには、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払って

一年の無病息災を願うという意味合いがあるんだよね。

豆を撒く際には掛け声をかける。

皆さんの地域はどうでしょう??

私の地域は 「鬼は外、福は内」 

節分の季節になると、多くのスーパーでは節分にちなんだコーナーが設けられ

福豆を販売していますね。

大概は、厚紙に印刷された鬼の面が豆のおまけについていたり。 

こんなキャラクターを見たことはありませんか?

       でん六豆.gif

でんちゃん.gif

 

実は私が生まれた山形が本社があったりでして。。。

まいど でん六 をご贔屓にありがとうございます。

 

それから最近では 恵方巻き がはやっていますね。

なんとも、節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって

太巻き寿司をまるかぶりする。

今年は 北北西 だとか!

恵方を向き、笑いながら、黙ったままで、黙々と。 食する必要があるそうですよ。

一部の洋菓子店では「恵方ロール」と称する ロールケーキ を出しているみたいです。

それも超有名洋菓子店と来たから驚きました。

 

皆さんは 節分 何かしましたか??

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月03日 23時50分59秒
コメント(3) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X