301622 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HAPPY LIFE

HAPPY LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まっきゃん。

まっきゃん。

カレンダー

お気に入りブログ

鈴鹿観戦記~とにか… 鈴スペさん
。+キラキラってふり… ((∞'`)ノまみさん
加藤慶之の素 かとち。さん
みっきぃメモリー☆ 美喜子сさん
DAYDREAMING REED NIGELさん

カテゴリ

2007年05月26日
XML
カテゴリ:RAG FAIR

おっくんのブログでだだちゃ豆が書かれたいたもので 

ちょっと紹介させてください。

"だだちゃ豆"は山形県の庄内地方(日本海側)の方言

『だだちゃ』=「おやじ」「お父さん」という意味らしく、

その昔、城下町で殿様が大変な枝豆好きで

毎日枝豆を持ち寄らせては

「今日はどこのだだちゃの枝豆か?」と聞いていた事から、

だだちゃ豆と呼ばれるようになったといわれているそうですよ。

枝豆のお父さん、まさに枝豆の王様、それがだだちゃ豆です。

「長く噛むほどに、だんだん別のうまみが舌の上に生まれ、

変転していく美味が楽しませてくれる」と

食通も絶賛されてるんですよね。

私の地元の事ですから。ホンノ雑学ですが・・・。

すみません。良かったら、お酒の席にどうぞぺろり

見栄えは良くはありませんが、枝豆とは違った、うまみがありますよ手書きハート

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月26日 23時37分22秒
コメント(4) | コメントを書く
[RAG FAIR] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X