130764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よーきー★の気まま日記

よーきー★の気まま日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【SETI 後記】

 後記原文

  
 ユンテホ
 監修 イミョンヒョン 博士  

2009年5月世界天文の年(IYA2009)
韓国組織委員会の招聘で韓国天文研究員 ボヒョンサン天文台で
“IYA2009 漫画作家ワークショップ”がありました。

当時、前作を連載していて、時間的な暇がなかった中、
好奇心を抑えられなくて、締め切り後、遅れて、こっそり参加したのですが…


しばらくの間、質疑応答の時間がありました。多様な質問の中に…

“セティプロジェクトは、行きすぎたユートピア的想像力ではないのか?
外界人が、私たちに必ず好意的であるということはないのではないか?“
という質問がありました。
のちに、資料を探してみると、あの質問についての答えは、すでに何度も
論議されていて、当為も作られている状況だったけれど、
当時、頭の中が白紙だったわたしには、「身がすくむ~??」質問でした。

この質問についての回答を、イミョンヒョン博士がしてくださったんですが、
“もちろん、ディストピアも考えられます。でも、過去の知らない世界、
夢見る未知についての問題なら、ユートピアを考えたい。
それが、私たちの子どもたち、家族の未来に対しての希望であり価値である。“

もちろん、まったくあのように文章で、回答されたのではない。
私が、当時の状況を記憶しながら、書いたものだけど、あらまし、あのように
おっしゃられていたとして、私は!!!理解しました。

答弁を聞いて、私は、すぐにあ~~!!! これはすばらしいテーマだ。と
直感的に感じて、それについての考えを発展させるようになりました。
でも、その時は、前作の完結が重要で、しばらくは忘れて過ごしていました。

              前作?…終わる!


でも、このときまでも、特別な計画がありませんでした。
前作後半部の嵐の締め切りで、心身が疲れ果てていたためです。

でも、今回のプロジェクトに出会うことになりました。
ご存じのとおり、今回の漫画セティはキャノンと共にするという作品です。
だから、初期にいろんな企画アイテムを出しておいて、一緒に調査する中、
セティが決定して、私は、以前に少しお会いした博士に諮問をお願いしました。


あ~~!!! 韓国の天文博士たちの心には、天使が住んでいました。
数字例の関数(正書法まで^^)を夜通ししてくださいました。
この場をお借りして、心から感謝いたします。

了解をしてくださった、次の週に、イミョンヒョン博士とインタビューを
通して、世界天文の年と、セティコリアについての話をお伝えしたかった。


ついに、作業が始まりました。

セティ関連の資料を収集して、ストーリーを作りました。
その後、全体を絵コンテ化して、どの部分を映像で作らなければないかを
決定しました。

ある回は、映像が話の中間に入ったせいで、映像以後の話は次の回の最初に
なることもありました。

内容が、決定して、それから残すところは、映像チームとの会議!
その中でも、一番、興味がある、キャスティング!!!!!

映像撮影は、○○チームが担当してくださったんですが、
会議の内容は、あらましこうでした。

(作者)私は、この方よりこの方が、気に入ってるんですよ。
    キャラクターの内面がより上手く表現されようで…

(担当者)同じ方です。

(作) この方が、気に入りました。
    いろんな表情が、逸品ですよね?
    疎薄な冷たい表情とまっすぐ誠実な表情…
    積極的な表情まで…

(担) 参考までに、みんな違う方です。


○○チームの途方もない、人物データベースを楽しく観賞していると…
いつのまにか、キャスティングはできあがっていったんですよ^^;;;
参考までに、二人のキャスティングは妻が、最高の組み合わせとして
考えたという…ヒヒ…

作業中、撮影場を訪問する企画がありそうだったんですけど…

締め切りが…目前に迫って…

だから、結局、やってくるのは、締め切りだけ……

でも、多くの方々の激励メールを読みながら力をもらって、新しい私の
作品に接してくださる多くの方々の好意的な反応に触れ、楽しかったです。

ウェブドラマという、新しいジャンル?に対して不便を感じられる漫画読書の方と
この延長線上で期待を寄せてくださる方々の心残りは、また次の作品でお答えします。

世界天文の年にあたり、惜しみない援助をくださったムンホンギュ博士、イミョンヒョン博士…
新しい世界に触れさせてくださって感謝いたします。

最初から最後まで、共にしてくださった○○○○チームのぺクヨンジュ局長、
チャンチャンジュ様、ぺクジョンギョン様、
美しい映像を作ってくださるのに苦労してくさだった○○のホンウォンギ監督
チームの方々…
そして、毎回、素敵な笑顔と健康的な表情で、今どきのイケメン演技を
初めて見せてくださったホシク…キュジョン様、
また、度々のキスシーンでお手本の、違った標的になったことを…

そして、まっすぐで大人びた無限の愛嬌を、見せてくださったソヒョリムちゃんへ…

短い出演だったけど、登場者として、ドラマに力をくださったチョンウォンジュン様…
ありがとうございました。

最後に、漫画のすべての可能性に悩み、体を投げ打った○○メディア
ホンジョンミン代表と作家仲間たち…ありがとう。


P.S
映像字幕について言わせていただくなら、何しろ、日程が切迫して進んでいた
関係で、字幕一つ入れることも負担となる時間でした。
障害のあるみなさんたちと、スピーカーが支援されず、酷であると思いながら
つけられなかった環境で観賞してくださった多くの方たちに申し訳ない気持ちを
伝えます。字幕を○○してくださった“オドル”様… 
お幸せでいらっしゃってください。

また、近いうちに、よい作品でお会いしましょう。ありがとうございます。


(毎回、人物の服装と背景確認のため、標準資料を作って提供してもらいました。
スティールはより一層かっこいいです~~)


SETI- NGcut


後記の内容は、作家のユンテホさんが、このSETIを作るきっかけと
過程を書かれたものでした。
ぎゅくんのエピソードが特に書かれていたわけではないけど、たくさんの役者さんの
データの中で、ぎゅくんが選ばれたんだなぁと思うと、それだけでなんだか
うれしくなったり^^

動画のNG集は、すごく楽しい雰囲気が伝わってきて~
とてもおもしろくてかわいかったです~(*^_^*)

音楽も…いつもなんだか懐かしく(笑)癒されていましたが~、
最後のエンドロールを見ているとほんとに終わったぁ…と思うと
いつもと違って寂しく感じたり><

これを機会に、またぎゅくんの役者さんとしての姿に会える日も
近いかもしれないですよね~^^楽しみです…

でもその前に…正規2集を~どうかよろしくお願いします~^^;



よく分からない箇所については、意訳・省略しているところが多々あります^^;
すみません…よろしくお願いしますm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.07 02:07:48
コメント(7) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

よーきー★

よーきー★

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

お気に入りブログ

まだ登録されていません

日記/記事の投稿

コメント新着

ミント@ お疲れ様でした~☆ よーきーさん、アンニョン! ちょうど一…
よーきー★@ Re:あんにょん~(11/03) ももさん あんにょん~♪ コメントあり…
もも@ あんにょん~ よーきーさん、リアルで会うことが多くな…
よーきー★@ Re:おつかれさまでした(11/03) ねっちさん こんばんは~♪ありがとうご…
よーきー★@ Re:お疲れ様でした~^^(11/03) yuuさん こんばんは~♪コメントありがと…

© Rakuten Group, Inc.
X