電気検測試験車443系
★電気検測試験車443系★製造年:1975年撮影日:2011/5/17撮影地:京都駅九州シリーズは急遽お休みします。 なぜなら非常にレアなこの車両に遭遇できたから今週も海外出張の准教授。昨日は、雷雨だったので キャンパスから京都駅に車でお見送りしてたのです。それでは、お気をつけて~(^o^)ノシ と別れ際に。!? 「先生!なんか変な電車が来ました!! 何ですかね?あれ?? (急いで撮ってきてwww)」心の声が届いたのか、先生 撮って下さいました(*^∀^*)>なんか うちのお父さんみたいになってきたね(笑)すみません、ワガママ娘で。。。電気検測試験車 と書かれています。ちょうどこの時 駅ビルや周辺ビルの避雷針に雷落ちまくってたから出動したのかな・・・国鉄443系電車 は、国鉄が1975年(昭和50年)に製造した、電気検測用の事業用交流直流両用電車で、架線検測を行うクモヤ443形と、信号検測を行うクモヤ442形の2編成4両が近畿車輛で製造されました。 国鉄分割民営化後は、JR東日本と JR西日本に1編成ずつ承継されたが、JR東日本の2両(クモヤ443-1+クモヤ442-1)は2003年にE491系に置換えられ、廃車となりました(;o;)現存しているのは、京都総合運転所にあるこの2両(クモヤ443-2+クモヤ442-2)のみで、老朽化が進んでいるため いずれ廃車になる見込みなのです。かなりラッキーだったんですね クモヤ442-2 信号検測のカメラらしきものが見えます。当時の特急車両に似た外観となっていて、私が知る中では485系に似てますね。 こちらが485系。 雷鳥、3月で引退しましたね・・・地震の翌日やったから 引退式もひっそりと執り行われたね。国鉄車両ファンとしては 淋しい限り。 現在は急行「能登」で活躍してます。先生は、これ(と287系www)を撮った後 すぐの「はるか」に乗って、関空へ。はるかの中で早速この写真を送ってくれました(^▽^)/ ありがとございまーす!先週のフランス出張でも鉄道写真をガッツリ撮ってきて下さいましたので、九州シリーズ(まだまだ終わりませんwww)が終わったら、怒涛の更新 乞うご期待