182363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

感動写真日記 侍大将まこべえが行く

PR

Recent Posts

Category

Archives

Mar , 2017
Feb , 2017
Jan , 2017
Dec , 2016
Nov , 2016
Oct , 2016
Sep , 2016
Aug , 2016
Jul , 2016
Jun , 2016

Favorite Blog

トヨタ鞍ヶ池記念館… New! ☆えみりー☆さん

北極星のように エリーlovingさん

私の写真日記 けいこちゃん2115さん
四季の花めぐり Kitadakeさん
ダルメシアン・リッ… やさしい私になりたいさん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
●Hokkaido & Travel … wind0625さん
都に鹿国・Nara (… 寺もっちゃんさん
信州・山梨の四季便り Mild Natureさん
仔論の写真日記 仔論さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Aug 13, 2006
XML




滋賀県にある竜王(りゅうおう)という町をご存じですか

琵琶湖の東側にある歴史と自然が豊かな町です

http://www.rmc.ne.jp/dragon-kanko/



竜王という名前からして

どこか神秘的でしょう



源義経が鞍馬寺を出たあと

この土地で元服したという伝承も残ります



その町おこしに力を入れている

友人のれこりんさんから

素敵な贈り物が届きました




竜王からの贈り物




箱に大きく あ わ び と書いてあります



琵琶湖からあわび ? ? ?



いえいえ

あわびといっても

こちらは陸のあわび



足太あわび茸(あしぶとあわびだけ)

といいます




足太あわび茸




その名の通り

足の太い

とても大きなキノコです

手のひら程の大きさがあります




足太あわび茸




竜王町は「きのこの里」を名乗るほど

むかしからたくさんの種類のキノコが採れたそうです



そんな「きのこの里」を

さらに多くのかたに知っていただこうと

きのこ大好きのれこりんさんが育てあげたきのこが

この「足太あわび茸」なのです

もちろん完全無農薬




足太あわび茸




学名は「プロウロタナスアバロン」

日本名は「あわび茸」というそうですが

とくに太い足の部分がおいしいということで

あえて「足太あわび茸」と命名したそうです



名付け親のれこりんさんは

ネーミングライターのお仕事もされていて

第4回全国ネーミングコンクール特賞

「東久邇宮記念賞」も受賞されています

http://www.rbyuro.com/naming.html

すごい!!



食事



足太といっても 足は太くなりません

それどころか 栄養満点!

たくさんのビタミンB2とBグルカン(食物繊維)が含まれているそうです



れこりんさんの会社のHPによると

ビタミンB2の含有量(100g中mg表示)は

えのき茸0.22  しいたけ0.24  まいたけ0.48

そして マツタケ0.50に対して

足太あわび茸は 1.30もあるそうです

なんと マツタケの2.6倍!



ビタミンB2は 脂質のエネルギー代謝に重要な働きをするそうですから

足が太くなるどころか

綺麗になれるかもしれませんね



このところ徹夜続きで

体力がダウンしているまこべえにも

最適な一品です



ただ ながめているだけでも美しい!




足太あわび茸

足太あわび茸




ながめるだけでも美しい??

「ながめるだけですか」

そんな声も聞こえてきそうですが

実は まこべえ

ここにきて

たいへんな問題に気がつきました



我が家の奥さんは 大のキノコ好き

ところが

わたくしは きのこが大の大の苦手なのです



このため

冬の山の温泉地では

いつも食べる物がありません



そんな我が家に 大きな足太あわび茸が

なんと 12個もやってきました!

さあ どうしましょう




足太あわび茸




でも

あわびのような食感という言葉に惹かれます



ひとまず

まこべえレストランのシェフに調理をお願いしました



ガーリックをカリカリに炒めて香りをつけたオリーブオイルに

細かく刻んだガーリックとカットした足太あわび茸

それにバター少量で炒めます

仕上げに

さきほどのカリカリのガーリックと

熱々に溶かしたバターをかけてできあがり




足太あわび茸のガーリック炒め




はじめての経験なので

まずはキングサーモンのムニエルの横に

少しだけ取り分けていただきます




サーモンムニエルとあわび茸のコラボ




よし あわびだと思っていただこう



そう思って おそるおそる口にいれると

これが

実に

おいしい!!



キノコ好きのシェフによると

エリンギの食感に似ているそうですが

シコシコした食感と

もちもちした食感がまざって

クセもまったくありません



気がついたら

大皿にあったあわび茸までおかわりして

ひとつまるごと食べてしまいました!



半世紀もの時代を生きてきて

キノコ料理を

しかもこんな大きなキノコをまるごと食べたのは

はじめての快挙でございます!


感動―つ! 感動―つ! 感動やあーつ!

(れこりんさんのまねをしてみました)m(_ _)m



おそるべし 足太あわび茸!



これは皆さんに自信をもって

おすすめできます!



eメール



れこりんさんの会社では

あわび茸こんにゃく

あわび茸佃煮



そして

なんと

あわび茸ちっぷすまであるそうです



あわび茸こんにゃくは

玉芋を100%使い 足太あわび茸を配合した

昔ながらの手づくりこんにゃくだそうです

http://www.murachi-g.com/kon.html



また あわび茸チップスは

第14回「ニッポン全国むらおこし特産品コンテスト」で

全国商工会連合会会長賞を受賞しています!

http://www.murachi-g.com/relish.html



キノコ大好きという方は ぜひ

れこりんさんの会社のHPをご覧ください

全国発送もしてくれるそうです

http://www.murachi-g.com/kinoko.html



HPではさまざまなレシピも紹介されています



どきどきハート



キノコのおいしさに目覚めさせてくれた

れこりんさん

ほんとうにどうもありがとうございました



冷蔵庫で冬眠中のあわび茸クンたち

さてあしたは

どんな料理に姿をかえて登場するかな



いまから 楽しみ





竜王からの贈り物







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Aug 13, 2006 07:08:08 PM
[まこべえレストラン] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.