000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

感動写真日記 侍大将まこべえが行く

PR

Recent Posts

Category

Archives

Jun , 2017
May , 2017
Apr , 2017
Mar , 2017
Feb , 2017
Jan , 2017
Dec , 2016
Nov , 2016
Oct , 2016
Sep , 2016

Favorite Blog

ハッシュタグ遊び『#… New! ☆えみりー☆さん

バラが満開です。 エリーlovingさん

私の写真日記 けいこちゃん2115さん
四季の花めぐり Kitadakeさん
ダルメシアン・リッ… やさしい私になりたいさん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
●Hokkaido & Travel … wind0625さん
都に鹿国・Nara (… 寺もっちゃんさん
信州・山梨の四季便り Mild Natureさん
仔論の写真日記 仔論さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Aug 25, 2006
XML




みなさま

お久しぶりです



まだまだ残暑は厳しいですが

夕闇が迫る時刻が早くなってきたように感じます



駅のポスターにも紅葉の写真が

目につくようになりました



秋は少しずつ

近づいてきているようですね



秋の味覚といえば



きのこ



先日 れこりんさんからいただいた

足太あわび茸(あしぶとあわびだけ)も

連日のように我が家の食卓をにぎわしていましたが

さすがに今ではみな食べ尽くしてしまいました



すこし遅れましたが

きょうは

まこべえレストランをにぎわした

足太あわび茸のメニューを

一挙 公開です




食事




あっさりな味がお好きなかたは

足太あわび茸の炊き込みご飯はいかが





足太あわび茸の炊き込みご飯





ひとあし早く秋の食感が楽しめます



足太あわび茸と豆乳でつくった

お豆腐もおつけしましょう





足太あわび茸のおとうふ





足太あわび茸のエキスも溶け込んでいるため

ひとくちいただくと

口のなかにあわび茸の香りがひろがります




ワイングラス




パスタがお好きなかたには

足太あわび茸とチョリソウィンナの饗宴はどうでしょう





足太あわび茸のパスタ




足太あわび茸のシコシコ感と

チョリソウィンナの辛さがたまりません



パスタだけではさみしいですから

ホタテのムニエルもおつけしましょう





ほたてのムニエル





ランチならば

足太あわび茸のキッシュもお勧めです

コーヒーといっしょにめしあがれ




足太あわび茸のキッシュ






足太あわび茸のハンバーグもできました

しかもただのハンバーグではありません

足太あわび茸を練り込んだ和風ハンバーグを使って

大きな足太あわび茸をサンドしています





足太あわび茸の和風ハンバーグ





足太あわび茸の表面がつるつるしているので

シェフによると

肉ではさむのがたいへんだったようです



ボリュームたっぷりなので

小分けしていただきます



吉名のじゃがいもを使った

冷たいポテトスープもおつけしましょう





冷たいポテトスープ





今回はたくさんの足太あわび茸の料理に挑戦してみましたが

(といってもアイデアはシェフにお任せ わたしはいただく専門)

まこべえレストラン 一押しのお料理は

この一品

足太あわび茸のクリームコロッケ





足太あわび茸のクリームコロッケ

(写真用にまずは2個だけお皿にのせて撮影しました)





なかに足太あわび茸の足の部分がいっぱいつまっています





足太あわび茸のクリームコロッケ





ひとくちいただくと

口のなかにきのこの香りがひろがります



それもそのはず



このクリームコロッケは

足太あわび茸とたまねぎを細かく刻んで

しっかり煮込んだあと ミキサーにかけ

シェフ特製のホワイトソースとまぜてつくっています



もちろん中には細かく刻んだ足太あわび茸もはいっています

コロッケのソースも足太あわび茸のエキスがはいった特製です



これは今年のまこべえレストラン

一番のヒット商品です!



ちなみにさきほどのお豆腐やキッシュも

おなじようにスープを作って香りを強調しています




ビール




足太あわび茸は中華料理の高級食材だそうですから

中華メニューも添えましょう



足太あわび茸と鱈をつかった甘酢あんかけ

こちらもクリームコロッケとならぶおいしさです





足太あわび茸とタラの甘酢あんかけ




足太あわび茸でつくった

卵焼きとジャンボシューマイもおつけしましょう





足太あわび茸の卵焼き




卵焼きのソースも

もちろん足太あわび茸のエキスでつくられています





足太あわび茸のしゅうまい




ジャンボしゅうまいのお肉は

赤みだけを使用しているため

お店で販売されているしゅうまいのような

ギドギドした油っぽさがなく

これならいくつでもいただけます




コーヒー




さあ みなさんがお客さまなら

どのお料理を注文していただけるでしょうか



いつもおいしい料理をつくってくださる

まこべえレストランのシェフにも感謝です



そして なにより

今回

おいしい足太あわび茸を贈っていただいた

れこりんさん

ほんとうにありがとうございました



こんどは

鮒寿司をいただきに

近江に遊びに行きますね







お知らせ


いつもまこべえワールドをお楽しみいただきありがとうございます

ただいま仕事が追い込み中のため超多忙です

このためブログは9月上旬までお休みします

少し涼しくなったら

またお逢いしましょう











Last updated  Aug 25, 2006 02:05:38 PM
[まこべえレストラン] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.