191705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

2006年02月13日
XML
ムスコのナライゴトその2である。
4年になると授業数が増え、クラブ活動も始まるわけで、コレまでのようにはいかないため、
『ナライゴトの棚卸』が必要になってくる。
・・・とは言っても、英語スイミングは正直、続けてもらいたいと思っている。
11月から始めたサッカーは、現在は土曜日は任意だが4年次から毎週土日は必須らしい。
来週は、地区の予選大会があり、それに勝てば翌週が大会というスケジュールになっている。
ムスコは選手ではないが、当然、応援には行かなければならない。
運営が親(というより母親)なので、こちらも定期的に当番が回ってくる。
ムスコ的にはお遊びの延長で始めたサッカーであるが、この頃になると親からして力の入れ具合が違ってくる。
昨日の母の会では、『スイミングの日にちを変えたら?』と余計なおコトバまで頂いた。
コドモ同士であれば尚更それは強いようで、少々抵抗を感じているようだ。

・・・というのも、昨夜の会話で、

ワタシ:『来年からサッカーは土日両方だから土曜日のスイミングはどうする?』
ムスコ:『今のままでいい。』(つまり、サッカーは日曜*だけ*ということ)
ワタシ:『そうすると、選手になれないかもよ?』
ムスコ:『別に選手になんかならなくてもいいよ。』

・・・とのこと。

『自分でやりたいといって始めたのだから、簡単に辞めるなんて言わないように!』
最初に言ってあるので、『辞めたい。』とは言わないまでも、何となくそんな雰囲気である。
でもまぁ、今すぐというわけでも無さそうなのでしばらく様子を見てから決めたい。

次に英語だが、これはレッスンの曜日を変更していただければ継続できるだろう。
長く習っているので融通が利くし、小学校にも時々英語の先生がボランタリーで来るので、
その時にも応用してもらいたい。(無理か?)
本当は日常生活でもっと英語に触れさせたいのだが、なかなか難しく悩ましいところである。
学校の勉強の補完はムスコの希望で4年次も通信教育のみである。

ナライゴトについて話したついでに、中学以降についても話をしたが現時点では実感がないようだ。
(無理もないか・・・(;¬_¬)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月13日 14時59分44秒
コメント(6) | コメントを書く
[子どもの話(ナライゴト・勉強)] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

西大和学園の驚異の… 銀次郎エイトさん

本日も 気分は上々! south2003さん
なんの変哲もない雑記 丸山九音さん
~わたしの日記~ mikanorange24さん
おそらく音楽・映画… HONEYPIEさん

コメント新着

 sorako.@ Re:またまた放置してしまった。。。(04/15) お久しぶりです。 また楽天で日記を書こ…
 ストリーマー1969@ Re:またまた放置してしまった。。。(04/15) ご無沙汰しております!元気だすか!^^ …
 ★luna姫★@ Re:またまた放置してしまった。。。(04/15) マコさん、お久しぶり~ そっちは地震続…

© Rakuten Group, Inc.