191583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

2006年06月19日
XML
7月1日はムスコの塾の定例テストがある。
ほぼ2ヶ月弱毎に定例テストがあるという格好かな。

それまでは、通信教育での実力テストで全国的なレベルを把握する程度だった。
通信教育は、所詮 通信教育だから、信憑性があまり高くない。
だから前回のテストで初めて客観的な成績を知った。

自宅学習もムスコなりに頑張っている。(とは思う。)
しかし、おさらいしてみると、あなた何を聞いてきたの?と思うこともしばしばで
自宅学習にもが入ってしまうのはワタシばかり。。。(´ヘ`;)ハァ

塾の学習内容は中学受験に備えているから、学校での勉強は簡単すぎるらしい。
学校のテストではそれなりの点数を採ってるから、塾でのミニ・テストの点数が納得できないようで、
だったら頑張ればよいのに、自宅での学習にはかなり波がある。
算数で言えば、植木算は苦手で、線分図は好きと言う感じ。
最近だと図形も出てきて、角度を求める問題も頭を悩ませている模様。
ロジックを覚えてしまえば解ける問題なのだけど分度器で計ろうとするし・・・(-_-;)

塾の先生は、『来年も同じ内容がカリキュラムにあるので、大丈夫ですよ。』とのことだが、
5年になれば教科も増えるわけだし、悠長だなと思うんだけど。。。

なるべく誉める・励ますというスタンスでいたいけど、呆れて怒りっぱなしの最近のワタシである。
これじゃ、彼だって勉強するの嫌になっちゃうよなぁ・・・と。
別に難関校に入れたいわけじゃないんだけど・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月20日 16時10分22秒
コメント(4) | コメントを書く
[子どもの話(ナライゴト・勉強)] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

西大和学園の驚異の… 銀次郎エイトさん

本田雅人バンド@ビ… HONEYPIEさん

本日も 気分は上々! south2003さん
なんの変哲もない雑記 丸山九音さん
~わたしの日記~ mikanorange24さん

コメント新着

 sorako.@ Re:またまた放置してしまった。。。(04/15) お久しぶりです。 また楽天で日記を書こ…
 ストリーマー1969@ Re:またまた放置してしまった。。。(04/15) ご無沙汰しております!元気だすか!^^ …
 ★luna姫★@ Re:またまた放置してしまった。。。(04/15) マコさん、お久しぶり~ そっちは地震続…

© Rakuten Group, Inc.