228444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てろてろてろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とよたまこ

とよたまこ

カレンダー

コメント新着

 くまげら。@ Re:被災しました(04/24) ご無沙汰してます。 ご家族の皆様もお体ご…
 とよたまこ@ Re[1]:有栖川有栖「江神二郎の洞察」(02/07) ピラニAさん >ご無沙汰しております。 >…
 ピラニA@ Re:有栖川有栖「江神二郎の洞察」(02/07) ご無沙汰しております。 地震のニュースを…
 こうせい1974@ Re:有栖川有栖「江神二郎の洞察」(02/07) こんばんは。 メールをくれていましたね…
 とよたまこ@ Re[1]:熊本はえらい雨でした(07/12) >くま太さん くまモン太さんだ、こん…

お気に入りブログ

☆楽天かえでばこ☆ くまげら。さん
ピラニAのひとり言 ぱせり38さん
オレの道!!! ロックなケイさん
なまえちゃんの雑記帖 なまえちゃんさん
東京徒然草 こうせい1974さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2003年07月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
忙しいと言いながら、元春のライブに行ってきました(^_^;)。久しぶりのライブ、でも身重ですから飛んだり跳ねたりを我慢するのが大変でした。

元春と言う人は、今回のようにアルバムをリリースしていなくてもツアーをすることがあります。イベンターさんからすると、やりにくい相手です。特にセールスポイントがありませんから、興業的に厳しいものになることは予想がつきます。今日も大きいハコではないのにやはり空席がありました。
でもファンにしてみれば、そんなひねくれた部分も魅せられる一因なんですよね。「ライブがなけりゃ生きていけないの?」とファンから思われるアーチスト、いわばライブバカ。ん~カッコよい。

だから新曲はほとんどありません。おなじみの曲ばかりです。
と言っても前半は「この曲何?と言わせるぜ」とばかりのアレンジのいじり様。モダンジャズのライブってこんな感じ?新曲は無くてもけして損はさせない、というスタッフの気概が感じられます。粋じゃありませんか。

客層は明らかに固定客ばかりでした。平均年齢は38歳(独断)、会社帰りのサラリーマンが7割(偏見)。
つまり何度もライブ会場には足を運んでいるはずの、(言葉は悪いが)すれからしのファンが多いのは明白です。彼らをうならせなきゃいけないんだから、バンドも高いテクニックが求められます。その点、このバンドはすごいです。予定外のブレイクが入ったり、素人目にも突発でやってるんだろーなーとわかる演奏がありました。
派手な演出は無くても、こういうライブ感こそがグルーブを生むんですよね。

しかし元春はどんどん歌が下手になっていく気がする。もともと声量もないし、音程も厳密にいうと正しくない人だと思いますが。
これは私の個人的意見ですが、「歌がうまい」ってプロの歌手にとってあまり意味がない。音程・音域・声量がそれぞれ満点の人は、大きな正三角形のグラフを作ることはできるでしょう。しかしそれに何ぼの面白さがあるのか。多少ゆがんでいてもそれを補ってあまりある存在感こそ、職業歌手に必要なのではないかいな。

後半は「これを聴かなきゃ来た甲斐がない」とファンに言わしめる定番が並びました。「ナイトライフ」や「彼女はデリケート」はもはやスタンダードと化しました。誰にもいじれない聖域というか。50年代のオールディーズを聴いている錯覚を覚えました。
そう、元春のスタンダードと例えばRIP SLYMEが、同じ平成15年に流れる職業曲とは不思議な気がする。(まだあややのほうが日本歌謡史の伝統芸能ぽくて違和感がない)これからまだまだ世代格差が広がっていくんだろうな。

今日同じ会場にいた人の中には、リストラだったり、ローンだったり、それぞれに悩みを抱えた人がきっといたと思う。でもライブ中の数時間だけは、いつもの眉間の皺





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年07月03日 23時24分32秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X