10326179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.23
XML
テーマ:業界(742)
カテゴリ:業界

・介護やリハビリなどを提供する短期入所療養介護

 

「短期入所療養介護」は、短期間、介護老人保険施設の併設施設などに入所した要介護者に対して、医学的管理下において、リハビリテーションと、入浴・食事・排泄といった介護や各種レクリエーションを提供するサービスです。

短期入所療養介護の利用日数もまた、利用者の「ケアプラン」に基づいて利用者と事業者が協議して決められ、入所期間が一定以上であれば、利用者のニーズや課題やケアプランを踏まえて、利用者とその家族と相談の上、「短期入所療養介護計画」を立てます。短期入所療養介護の利用者の多くは、重度の要介護者や認知症患者であるため、生命または身体を保護するためにやむを得ず、隔離、身体的拘束、薬剤投与などを行うこともあるので、事前にその場合の根拠・行為・期間などを説明することが求められます。

なお、難病患者や末期ガン患者を対象とする短期入所療養介護は、「特定介護老人保険施設短期入所療養介護」と呼ばれています。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.23 21:56:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.