2010/02/13(土)22:11
スノータウン「イエティ」に行って来ました~(^^♪
富士山の裾野にある
Snowtown Yetiに行って来ました!
アクセス:
■東名高速道路裾野I.C.から南外周道路経由20分
■東名高速道路御殿場I.C.から富士山スカイライン経由30分
■東名高速道路富士I.C.から十里木経由50分
■中央高速道路河口湖I.C.から東富士五湖道路経由60分
料金:
11/9~3/22 ※2009/12/31は土休日料金となります
平日1日券
おとな 2,800円
こども・シニア 2,000円
土休日1日券
おとな 3,800円
こども・シニア 2,800円
ナイター券
おとな 2,000円
こども・シニア 1,500円
入場観覧券
おとな 850円
こども・シニア 550円
※メルマガ登録orクーポンで割引あり。
スキー等やウェアのレンタルもあり。
今シーズンは、スキーを久々に(十数年ぶり?)にしてみようかと
考えていて、泊まりでも行こうかと計画中なのですが
その前に日帰りで試し滑りをと考えていた所、ここを発見!
うちから御殿場までなら近いし
これは!案外楽々行けるんじゃないかと。。。
スキーなんていつ行けるのか分からないと思ってたから
全然情報も仕入れて無かったから知らなかった…(^^ゞ
今朝、現地の天気を確認して雨では無いようだし
よし!行ってみるかって事で支度して
ブラリ感覚で行ってみました。
思ってた通り、東名高速も渋滞無しと言う事もあり
スイスイで裾野ICに。
今回、御殿場ICよりも裾野ICの方が良いんじゃないかと
裾野ICで降りてみました。
高速降りてからも、渋滞無し。
途中、雪が降っているからか、とても遅い車があったのと
チェーン装着したりもありで
やや時間が掛かった気がしましたが
時間的には、7時頃出発して10時頃到着。
途中、コンビニやらサービスエリア、チェーン装着等での
ロスタイムが1時間程あると思うので
気分的にはすごく近い感じでした。
帰りは途中、サービスエリア寄ったりチェーン外ししても
2時間半位でした。
帰りは行きチェーンが必要だった所も
除雪車が入ったようで雪は全然無くなってました。
なので、遅く来た人はチェーン無しで来た人もいたようです。
(ただし、帰り遅くなるとチェーンが必要になるかも)
コース:
Aゲレンデ:メインコース。初級~中級。
でもスノーボーダーがとても多い。
Bゲレンデ:ファミリーゲレンデ。初級~中級。
12月26日~3月14日(予定)までの、
土日・祝日の日中営業時間は「ファミリー専用ゲレンデ」
となり、一般のお客様の滑走はご遠慮頂きます。
となっていてファミリーでゆっくり滑ったりするのに最適。
Cゲレンデ:中~上級。
Dゲレンデ:中~上級。
今回はC・Dは行きませんでした(^^ゞ
リフト待ちは、5分位~10分位。
4人乗り、2人乗り共に止まる事が多々。
4人乗りの方がスピードは速いけど止まる事も多かったみたい…
乗っている時間が10分位。(2人乗りの場合)
意外と長く感じるし、寒い。
コースを滑るよりもリフト待ちと
リフトに乗ってる時間の方が長かったりする(^_^;)
雪質:
アイスバーンの上に粉雪。
アイスバーンがむき出しになっていて、ツルッとする部分が所々あり
いや~久々で怖さも多少あり、初級~中級コースなので
周りはボーゲンばかりなので、私もまずはボーゲンから…
徐々に感覚を取り戻しましたが、苦手なアイスバーンの
雪質だったので足をちゃんと揃えるまでは取り戻せず(-_-;)
昔は怖い物知らずで上級コースでも
どんどん行っちゃったんですがね…
転ぶのも嫌だな~って思ってしまって
無茶はできなくなってました(^_^;)
でもまあ、ブラリと行って滑るには近くて良い所かも。
上級者(中級者もか…)には物足りなさもあると思いますが…
天気が良ければ、富士山も綺麗に見れるだろうしね☆
帰り、高速で不思議な体験をしました。
50キロ規制があって渋滞気味だったのですが、
走って行く先に「追い越し禁止」を掲げた車が!
3台で3車線中2車線を占領していたのですが、
みんな一番右車線から追い抜いて行く。
何だ?追い抜いて良いの?っと思いながら、皆に続き右車線へ
その車を追い抜く時にパラパラと車の屋根に何か降りかかる
えっ?雹でも降ってきた?????
違います。
よ~く考えてみると、雨が降って路面が濡れていた為に
路面凍結止めをばら撒いてたのでは無いだろうか?っと。。。
やっぱり抜いちゃいけない車だったのかな…?
全然、不思議体験じゃないですね…m(__)m
50キロ規制だったからか覆面パトカーに捕まっている車も
数台見ましたね。
さて、今日はiPhoneはどうしたのかと言えば…
何と!寒さのせいなのか調子悪し(>_