1352519 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mako's Country Life

Mako's Country Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

October 27, 2011
XML
カテゴリ:iPhone
   
auからもiPhoneが発売されてiPhoneユーザーがかなり増えたと
感じるこの頃です。
日本で初めてiPhone3Gが発売されて人前で出すのが
ちょっぴり照れちゃった頃が本当に懐かしく感じますね…

今日は、iPhone初心者さんの為のちょっとした事です。
ある程度使っている人には、本当に基本的な事ばかりです…
私の周りの友達がiPhoneユーザーになった事もあって
ちょっと纏めてみました(´∀` ●)ゞ



☆基本的なボタンやスイッチ
  iPhone


☆ロック解除画面
   iOS5.1よりロック解除画面に常時カメラが表示されるようになりました!
   カメラを上にスワイプするとカメラが起動します。
   photo photo



☆ホーム画面(ロック解除)でホームボタン2度押し
    マルチタスク画面になり最近起動したアプリが下に現れます。

    指で左にスライドすると全起動したアプリを見れます。
    アイコンをタッチでアプリを起動する事ができます。

    ホームボタン2度押し
  ただし、ここにアプリを沢山常駐しておくとバッテリーが減ったり、
  メモリを使ってしまい他アプリが上手く動かなかったりするので
  必要ないのは消しましょう。
 (消すと言ってもiPhoneから消える訳ではありません)

    消し方はアイコンを長押しします。
    ホームボタン2度押し2
    アイコンがプルプルするので
    「」を押して消しましょう。


    マルチタスク画面で右にスライドすると:
    回転ロック操作・ミュージック操作が表示されます。
    ホームボタン2度押しスライド
     ↑↑ ここで画面の回転ロック操作ができます。
    (ロックされた状態)
    タッチでロック/ロック解除ができます。
    ロックすると寝転がってゲーム等をした時などに
    画面がクルクル回ったりしなくなりますよ!




☆撮影時に+ボタンシャッターも使ってみましょう

  標準カメラ使用時に「+ボタン」もシャッターとして使えます。
  横撮影時はカメラのように使えますし、
  カメラマークを押せない場合等も使えますね。

  (通常、+-ボタンはボリューム調整で使います)

  これは、ちょっと便利ですよね!




☆スクリーンショットを撮りましょう

  スリープボタンとホームボタンの同時押しで
  今、表示されている画面を撮る事ができます。
  撮ったものは写真→カメラロールに保存されます。

  コツはスリープを気持ち先に押すといいですよ!



☆バッテリーの%表示をしましょう

  設定 → 一般 → 使用状況 → バッテリー残量(%) オン
  
  %表示する事でより分かり易くなりますね!



☆バッテリーの消費軽減の為に、
       色々な項目をオフにしましょう


  *Bluetoothをオフにしましょう。
   Bluetooeh機器を使う時にオンにすればいいので

   設定 → 一般 → Bluetooth → オフ



  *通知が必要ないものはオフにしましょう。
   設定 → 通知 → 厳選して必要ないのはオフ

   最初のアプリ起動時に設定間違いしてもここで設定し直せます。


  *位置情報サービスも厳選してオフにしましょう
   設定 → 位置情報サービス → 位置情報サービスはオン
   (位置サービスを何も使わない場合は↑ここもオフ)

   下のアプリ毎の設定を厳選してオフにしましょう。

   最初のアプリ起動時に設定間違いしてもここで設定し直せます。
   位置情報は個人情報ですのでオン設定するのは注意が必要です。
   思わぬ所で情報が流れてしまったりする事もあるので
   慎重にしましょう!

   ※位置情報に限らず、個人情報を必要とするアプリには登録の際、
    十分注意して下さいね!



  *画面の明るさを調整しましょう
   設定 → 明るさ → 明るさの調整をしましょう



  バッテリーの消費を減らす事は他にも沢山ありますが、
  ここではとりあえずここまでw




☆通知センターを確認してみましょう

  iPhone画面の時刻表示辺りを指で下に滑らせてみて下さい。
  スルスルっと通知センターが表示されます。
  時刻以外の所の場合は、ちっちゃいシャッターのような
  マークがでるのでそれを下に滑らせてみて下さい。

   通知センター
  先ほど、通知設定でオンにしたのが表示されてますね!
  来た通知をここで確認でき、タップでアプリに飛び詳細確認できます。



☆使い終わったらスリープさせましょう

  スリープボタンを押すと画面が消えます。
  この状態をスリープと言います。

  時間が経つと自然にスリープ状態になりますが、
  自分でスリープさせる事により、誤動作防止にもなりますし
  バッテリー消費を抑える事ができます。



☆電源を落としてみましょう

  スリープボタンの長押しで「電源オフ」が表示され
  スライドすると電源が落ちます。

  再起動は、スリープボタンをAppleマークが表示されるまで押します。

  通常は、すぐに使う事が多いのでスリープ状態のままですが
  調子が悪いと感じたり、変な時にはまず再起動しましょう。
  不具合の殆どは解消される筈です。
  ※何もなくても時々は再起動しましょうね!



☆ホームボタン長押しで音声コントロール

  ホームボタン長押しで音声コントロールができます。

  しかしこれ私は成功した試しがありません…
  名前を言うと違う人(似たような名前ではあるけど)に発信しようとしたり…(^^;;
  私はちょっと怖くて利用できません。


  4Sには有能なSiriがあるので4Sの方は必要ないですねw



☆アイコン長押しでアプリの位置を移動しましょう

  アイコン長押しするとプルプル状態になりますので
  位置を移動する事ができます。
  ※この時、アイコン同士を重ねるとフォルダ化する事ができます。

  アイコンの「」を押すとアプリを削除する事ができますが
  先ほどのマルチタスクの時とは違いiPhoneから消えてしまいます。
  ※もちろん再ダウンロードは可能ですが、
   データ等は消えてしまうので注意して下さいね!




☆壁紙を変えてみましょう

  いつまでもデフォルトじゃ自分のiPhoneって感じがしないので
  自分の気に入った壁紙に変えてみましょう。

  壁紙の変更は
  設定 → 壁紙 → 壁紙/カメラロール等で画像を選びます

  ロック中の画面とホーム画面と設定できます。
  同じのを設定してもいいですし別々でもOKです。
  壁紙設定


  自分がアプリ等で作成した画像を使ってもいいですね!

  私がロック中画面の壁紙を作ったアプリはこれです。
  好きな画像にカレンダーを入れる事ができます。
  Quick Calendar
  Quick Calender

  作成してスクリーンショットを撮ってカメラロールに保存し
  それを壁紙に設定します。





是非、楽しいiPhone生活を過ごして下さいね~♪

まだまだ書き足りないし
アプリ紹介もしたかったのですが、  
時間ばかり掛かってしまったので、また機会があったら書きますね!



 その他、auのiPhoneについてのメモ書き

 同じiPhoneですがSBとauでは、違うんですね…
 *電波状況:
  3G電波状況は圧倒的にauですがWiFiに関してはSBが圧倒的
  (速さに関しては場所によってみたいです…
   auの4SよりもSBの4の方が速かったりもありますので)
 *通信仕様:
  auのは電話中に他の事ができない
  (何かしている時に電話が掛かって来てもダメみたいですね)
 *アドレスがSBでは2つあるのに対し、
  auではezwebアドのみ。


 当初au非対応だった
*絵文字・iMessage・FaceTimeも対応されましたね!

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 8, 2012 02:45:40 PM
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Free Space

banner3.jpg

banner8.jpg


お気軽にフォローしてね
Twitter Button from twitbuttons.com

Googleリーダーへの
フィード登録ボタン

Add to Google

※「Mako情報」を左側の
Freepage Listに
載せました!

ブログ更新してなくても
Posterous(ミニブログ)は
更新してたりするので
興味のある方は、
チェックしてみてね~☆


アプリ紹介等ブログも
WordPressで
こっそり始めてますw
Makosy's Blog

クリックお願いします!!
 ↓↓↓↓↓ m(__)m
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ










amazon.gif
amazonで気になる
キッチンベストセラー品を
見る→amazonへGO







Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023
・November , 2023
・October , 2023
・September , 2023
・August , 2023
・July , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.