098644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

大橋あぱあと

大橋あぱあと

カテゴリ

お気に入りブログ

人工肛門にもめげず、… 楽楽4649さん
下戸 VS 飲兵衛の… 西郷 吉之助さん
みっきーとぽちすけ… Micky1123さん
Northern shylpeed 風音駅長さん

コメント新着

楽楽4649@ Re:こっそりですいません…(10/28) 大橋あぱあとさん。こんばんは!! >…
大橋あぱあと@ こっそりですいません… 楽楽4649さん >ウワ~!!超ご無沙汰!…
楽楽4649@ Re:絵づらは…(10/28) ウワ~!!超ご無沙汰!!こんにちは!! …
楽楽4649@ Re:『鉄』の群れ(10/11) 再度、ご無沙汰です。 「鉄」の意味がわ…
楽楽4649@ Re:黄金バット!(10/06) ご無沙汰です。なつかしいですね。今いく…

ニューストピックス

2006年03月24日
XML
カテゴリ:働く話
先週に引き続き、明日もまた休日出勤です。
やっぱ、忙しいのは良い事だ、と思うべきなんでしょうねェ…

その“忙しさ”を演出してくれていた、我が社の新人

 “親方クン”

結局、月曜日の夜に退職する旨を伝えにやってきました。
おいらが、個人的につけている“業務日誌”を参照しますと、
昨年の11月に入社してから

 要出勤日数…97日
 実質出勤数…55
 (欠勤日数…42日)

いやはや…
たしかに、相当に欠勤しているとは思ってましたけど、
あらためて数字にして見ると…ここまでとは。

聞くところ、なんと親方クンは、そんな出勤状況の中、

 「ちょっと身内の○○が、急な引っ越しで…」

とかいう理由で、ソコソコの額のお金を社長に借りていたらしい。
それも、自身3度目の週皆勤を果たしたときに金を受け取り、
その翌日から“長期休暇”をとっていたので、さすがの社長も

 「やばいな、金持ってドロンか?」

とか心配していたらしい。(お金は月曜日に完済したそうです)

しかし、
降り返ってみると、この親方クン、親だっているはずなのに

 「なんで、それをキミが用意するの?」

と思ってしまうような借金の理由もそうだが、
毎度毎度、その言い訳にパンチがきいている。
1月に20連休した時は

  身内の○○が危篤で、もうダメらしくて…
     ↓
  なんとか持ちこたえたモンで…
     ↓
  いや、あの、退院するんで世話が…
     ↓
  見舞いに行ってるうちに、院内感染でインフルエンザを…

社長親子は間に受けていたらしいが、我が家では

 「あいつ、相当の数の“身内”殺しとるんやろな?」

と、大爆笑でした。
退職の時なんか、左手に包帯をグルグル巻きにして

 「バイクで事故って、この左手の他にも
  服着てて見えないけど、体がひどい事になってるんで
  しばらく働けないんで、辞めます」

という説明だった。
本来なら、退職するという者にたいしては

 「お疲れ様、次の職場でも頑張ってね!」

とかの言葉が餞となるのだろうが、その理由と、
まるでコントのように“とってつけた”包帯姿に、
おもいっきし笑いをこらえながら

 「お、おだいじに…

としか言えませんでした。
いやあ、キャラの濃いヤツだったなぁ!




 

 
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月24日 23時57分19秒
コメント(2) | コメントを書く
[働く話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X