265627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブヒヨンのこれでいいのだ(^^)

ブヒヨンのこれでいいのだ(^^)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ブヒヨン

ブヒヨン

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.08.13
XML
テーマ:読書(8224)
カテゴリ:動画
おはようございます。
ブヒヨンです。

今日は、本要約チャンネルさんの動画、サルトル著”「悪魔と神」を世界一わかりやすく解説してみた”を視聴しましたスマイル

【中古】 悪魔と神 / サルトル, 生島 遼一 / 新潮社 [文庫]【宅配便出荷】

サルトルは、名前は聞いたことがありましたが、一度も読んだことがなかったのでとても興味深く拝聴しました。

1限 サルトル「悪魔と神」について
2限 因果応報に踊らされるな。「徳を積む思想」から逃れよ
3限 「人智を超えた存在」はいない。一切は許されている。
4限 ならば僕たちはどう生きるか?
という構成になっています。

特に「2限」の”因果応報に踊らされるな。「徳を積む思想」から逃れよ”は、権力者が宗教を用いて、一般人から搾取するという、この世の現実について述べています。

とても冷徹な視点が貫かれていて、彼の思想である「実存主義」が紹介されています。

サルトルの他の著書も読んでみたいと思ったブヒヨンなのでした目がハート
(つづく)​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.13 04:23:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.