255084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブヒヨンのこれでいいのだ(^^)

ブヒヨンのこれでいいのだ(^^)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ブヒヨン

ブヒヨン

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ブヒヨン@ Re[1]:"風しん”の抗体検査に行ってまいりました(^^)(04/10) やすじ2004さんへ おはようございます。 …
やすじ2004@ Re:"風しん”の抗体検査に行ってまいりました(^^)(04/10) 風疹の予防接種を受けることは、大切な健…
ブヒヨン@ Re[1]:旭市の『大原幽学記念館』に出没しました(^^)(03/24) やすじ2004さんへ おはようございます。 …
やすじ2004@ Re:旭市の『大原幽学記念館』に出没しました(^^)(03/24) こんにちは!! 3月もあと1週間!環境が変…
ブヒヨン@ Re[1]:13年前の今日、ブヒヨンは・・・(^^)(03/11) やすじ2004さんへ こんばんは、ブヒヨンで…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.07.18
XML
カテゴリ:クルマ
こんにちは。
ブヒヨンです。

今日はノエさんが久しぶりにお休みだったので、MAZDA3 F/Bをお借りして、実際にノエさんに運転して貰うことにしましたスマイル

まずエクステリアの感想ですが、車高が低いということと、元々ハッチバック好きなのでなかなか好印象のようでした。

早速運転席に乗り込んで貰うと、室内空間が広く感じる、とのことです。

DS3CBと車幅は同じで、車高はDS3の方が高いので、逆転現象の原因を考えてみたのですが、よく分かりませんでした。

前方視界がよいということなのか???

次いでエンジンを始動して走り出してみると・・・。

第一声は、”ハンドルが重い”でした。

なるほど、ブヒヨンは特に感じなかったのですが、確かにDS3は低速時はハンドルが激軽なので、女性でこれに慣れてしまうと、かなり重く感じるだろうなぁということに気がつきました。

ブヒヨン的には、適度な重さで全く違和感は無かったのですが、なるほど感じ方はいろいろですね。

少しは知ったあと、前輪周りの視界がよいよね、と話しを振ってみると、確かにそこはとてもよいけれども、Aピラーとドアミラーの間に、ミラーが後方になるため、目線の移動がとても多い!とのことでした。

なぁ~る。
ブヒヨン的にはとても見やすくて高評価だったのですが、小柄なノエさんはシート位置がもの凄く前方になるため、ミラーの位置が凄く違和感があるようでした。

鼻先が軽いので、キビキビしたハンドリングというブヒヨンの評価も、ハンドルが重く感じるのでそうでもない、といった感想でした。

4気筒エンジンの軽やかな吹ケ上がりは体感できたものの、高速を使った長距離移動がメインのノエさんにとっては、低回転からトルクの分厚い、DS3の1.2リッターターボエンジンの方が好みとのことでした。

あと、ブヒヨンもそうなのですが、3気筒エンジンのやや野蛮な感じのフィーリングも、アイシン8段ATの絶妙な味付けで、運転している感があって楽しいとのこと、ここら当たりPSAグループは、分かってるよなぁ~と思いました。

これはメーカーの個性なので、MAZDA3のフィーリングもとっても楽しいです。

というわけで、ノエさん的には、試乗して強烈な印象が残ったプジョー208の再試乗と、ルノー・ルーテシアに試乗してみたい、という宿題をいただきました。

今日も良い一日でありました目がハート
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
(つづく)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.18 15:04:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.