|
テーマ:暮らしを楽しむ(388184)
カテゴリ:クルマ
おはようございます。
ブヒヨンです。 昨日は、茂原も大変暑くて大変でした さて、「4/16の日記」でご紹介した、MAZDA2の年次改良版の商談にディーラーさんにお邪魔しました。 担当営業のIさんに、本命の”15SPORT”に、「SPORT+パッケージ」というオプションを付けたお見積もりと、 ”BD”にウォームパッケージを付けたお見積もり をお願いしました。 追加になったことです。 BDの方が30万円ぐらいお安いのですが、致命的な問題点は、ウォームパッケージを付けると、パドルシフトが付けられない!ということです ステアリングヒーターを諦めれば、オプションでパドルシフト(ステアリングスイッチ)を付けて、革巻きステアリングに変更することもできるようなのですが・・・。 まあ、「SPORT+パッケージ」は、シートが変わる他、大変魅力的な装備が追加されるので、やはり15SPORTですかねぇ? で、試乗車として、年次改良前の”XD SPORT+”があるとのことで、内装の確認をするついでに、ディーゼルエンジンをお試しするという意味もあって、試乗させていただくことにしました。 運転席に座っての感想は、”やはり新車はよいなぁ~”です。 まだ500km走っていない車両で、いわゆる新車の匂いがします。 ブヒヨン号のLパッケージも皮シートですが、ブラックに赤いステッチが入って格好がよろしいです。 ドアを開けたままエンジンをかけてみましたが、マツダ車はエンジン始動後の音はただでさえ大きいので、ディーゼルエンジン特有のかなり元気な音がしました。 最大の買替えの理由である、画面の解像度ですが、想像通りとてもよいですね。 MAZDA3よりも手前側に設置されているようですが、縦方向が縮んでいることもあり、視界もスッキリしております。 何気にCDプレイヤーが無くなったのは残念ポイントですが、スマホ置き場の奥行きが広がったので良しとしましょう。 さて、乗り味ですが、ガソリンモデルと比べると、かなり重厚ですね! 車重が重いからか、乗り心地がもの凄く穏やかで、サスペンションがゆったり動くイメージです。 ブヒヨン家ではMAZDA3と2台持ちするので、やはり軽快に走るガソリンモデルにすることにします。 ひとつ想定外だったのは、【オーディオの音が大変よくなっている】ことです。 マツダコネクト2になって、信号処理の回路が改良されたからでしょうか? というわけで、仕事から帰ったノエさんに早速報告したところ、新車に乗替えの方向で進めることになりました。 今日もよい一日でありますように 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 (つづく) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.04.22 14:36:37
コメント(0) | コメントを書く
[クルマ] カテゴリの最新記事
|