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テーマ:車に関するお話(10087)
カテゴリ:クルマ
![]() おはようございます。 ブヒヨンです。 先日、「関西方面旅行」したとき、”カローラスポーツのガソリン車”をお借りしたので、忘れないうちに感想を記録しておきたいと思います 最近はほぼほぼ、レクサスカードで割引になる「トヨタレンタカー」を利用させていただいておりまして、ヤリスやアクアのHV車を狙って、”C2クラスの車種おまかせ”で予約しております。 今回はどんな車だろうとワクワクしていると、何ということでしょう! ”カローラスポーツのガソリン車”をお借りすることができました(祝) 走行距離、約1万キロの、ちょうどこなれてきた?状況のお車です。 例によって、タイヤをパチリ。 ![]() エコピアEP150の”205/55R16”でした。 常々、Cセグメントで18インチとかは、やり過ぎ?で、16インチぐらいがバランスがよい、と思っていたので、なかなかの好印象です。 迂闊なとこに、車検証は確認しませんでしたが、1.2Lターボではなくて、2.0L N/Aエンジンだと思います。 ブヒヨン号のFIT eHEVとの比較になりますが、最初に感じたのは、かなり低い位置に座っている感じで、重心が低くて、もの凄く安定性が高い!と思いました。 今でこそ浮気性のブヒヨンですが、ちょっと前までは、白いカローラセダン2台と、白いカローラフィールダーを約7年ずつ乗り継いでいる、生粋のカローラー???であるので、ちょっとひいき目が入っているかもしれません(爆) レンタカーなので、テッチンホイールかと思っていましたが、どうやらアルミだったので、グレード的には中間のGなのでしょうか? 全幅は1,790mmですが、最小回転半径は5.1mと、FITリュクスの5.2mより小回りが効きまするね 大阪伊丹から、滋賀大津まで、高速で移動したのですが、もの凄くスムーズで、気づかないうちに100km/hを超えていて少々焦りました。 FITは、70km/hを超えると、エンジン直結モードになってエンジンが唸りはじめるのですが、この車両はエンジン車なので、その辺途切れがない、というのも異なる点かと思います。 やはりクラスが上、というのは、差があるのですね。 燃費はというと、下道も入れて、だいたい20km/lといったところでした。 1日目は・・・。 というのも、2日目に比叡山への上り下りで、調子に乗ってパドルシフトを使って気持ちよくドライブしていたら、一気に12-13km/lに悪化してしまったのですぅ でも、後で諸元を確認したら、WLTCモードで18.3km/l(市街地13.4/郊外18.8/高速21.4)だったので、そんなものなのでしょうねぇ。 ちなみにGのHVだと、29.5km/l(市街地27.8/郊外32.9/高速28.3)と、流石THS2なのであります ただ、CVTのパドルシフトは、マツダのATとはかなり感覚が違って、正直うまく使うことができませんでした(泣) 今回は、旅程が押してしまったので、ノエさんに運転して貰う機会がありませんでした。 「カロスポ」なかなかよいねぇ、と話を振ってみたのですが、「いいけど、買うのはあり得ない(イメージ的に・・・)」と、予想通り一蹴されてしまいましたよ(爆爆爆) というわけで、今日も素敵な一日でありますように 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 (つづく) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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