【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

海外に住もう!★Paris.Seoul.Ghana.Dubai......and World....

海外に住もう!★Paris.Seoul.Ghana.Dubai......and World....

Freepage List

2007.11.19
XML
テーマ:海外生活(7771)

★★★ Special Thanks ! Dear ”I”♪

haapybirthdayalex2007.jpg

★私の親友Alexのためにカードを作ってくれました。
本当に本当にありがとーーーー(*^^*)/
"I"の優しさは世界に広がってるよーー。
素敵なデザイナーになれるようにみんなで応援してるからね!!

***********************************************************

なんと、パリではまだストライキ中 です!
先週の火曜日の夜から始まったのですが、
今日でなんと6日目に突入です。

少しづつ、バスやメトロも動き出したものの、
まだまだ50%・・・
どうやら、明日は学生などもストライキに参加するようです。

私は毎朝、メトロを利用しているのですが、
本数が少なく、まるで東京のラッシュのようなため、
とっても寒い冬空。。。バス30分待ち
20分で行けるはずが、1時間かかっています・・・

ただ、驚くことに、
普段、とてもドライなフランス人のみなさん。
このストライキ中、なんども優しさに触れました(@0@)

今日はとても大きなサイズのボードを持っていたのですが、

「ここに置きなさい。たくさんの人が来るから傷がついてしまうわ♪」

さらには、バスの中で

「みんなーー奥につめてーー」

と乗客がみんなを誘導し、

さらには、
「楽しもうーーこの込み合ったバスの中をーー」

と歌を歌いだし、みんなでニコニコ・・・


初、公共自転車にチャレンジした日も
使い方がわからなかった私にとても丁寧に教えてくれたりと、
今まで、2年間生活していて、
こんなに助け合っているフランス人をみたのは初めてです。あはははは

不思議な国です。

2006-summer 236.jpg

そして、今日は外国人友達とみんなでおすしを食べに行きました。

私の友達は、様々な国からパリにきて、英語&フランス語を話し、
一緒にデザインのお勉強をしたりお仕事をしています。
私のとても大切な友達たちです。

PAA3.jpg

驚くほど、みんなおすしが大好きで
お箸の使い方はとても上手で、おしょうゆも大好き
さらには、お味噌汁もゴクゴク。

「僕は、朝からおすしを食べたい!!」

と断言するカナダ人まで・・・

「ここは中国人経営で日本人のスシバーではないわっ」

と見抜くほど・・・・

私が以前、アメリカに留学していたころは、
おすしは人気でしたが、お箸が使えず、
困っている姿をよく見かけました。

ただただ、日本人を見かけると、

「テンプラ~スシ~ハラキリ~サムライ~」

と何度も聞いた思い出があります。

そして、電話の「もしもし」
みんなこの音がとても好きらしく、
よくみんなまねしています。

時に間違えて、「ムチムチーーー」
といっている友人もいますが・・・

外国に生活するのは、大変なこともたくさんあるけど、
日常の中での驚きや、楽しさも同時に与えられるんだなと
あらためて感じた1日でした。

どんな国でも、外国人でも日本人でも
同じ場所に住み、生活するということは、
同じ悩みをかかえ、同じ気持ちを感じていると思います。

一緒に助け合って、思いやりをもって相手に接したり、
様々なことを相談したり、笑ったり、悩んだりする毎日は、
本当に大切なことだなと感じます。

離れてしても、そばにいても、心からそう思える自分で居れたらと思います。

IMGP1107.jpg














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.20 08:34:40
[★「フランス日記」From France] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Comments

Mami&Tink@ みいこ☆いくらさんへ みいこ☆いくらさん >おひさしぶりです!…
Mami&Tink@ papopinさんへ papopinさん >色々とお忙しい様子&充実…
みいこ☆いくら@ Re:日本に帰国!(07/09) おひさしぶりです! 相変わらずお忙しそ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

誕生日🎂 れなきちさん

~ひとり海外旅行「… く~ふさん
旅好き人の日々放浪記 旅好き人さん

Headline News

Profile

Mami&Tink

Mami&Tink

Calendar


© Rakuten Group, Inc.