000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MAL-ET fractal  肉とコーヒーとヘヴィメタル

MAL-ET fractal  肉とコーヒーとヘヴィメタル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MAL-ET fractal

MAL-ET fractal

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.01.13
XML
カテゴリ:食・考察系



我が家の餃子

スンドゥブ

パクチーサラダ

我が家のきんかん




今夜は割りと大陸アジア系な内容になったか。
パニさんにいただいた餃子もすっかり消費しきってしまったので、今回はウチの餃子。作り貯めして冷凍庫にしのばせてあるので、いつでも焼ける。ちなみに、今まで出会った餃子職人の皆さん、みんな一度必ず冷凍すると仰る。



大根、にんじん、はるさめのサラダにパクチーを。はるさめ以外は全てウチのもの。
若干ナンプラを使ったのでやや生臭いが、パクチーがちょうど良い感じ。しかし世間の人は過半数がパクチー駄目やもんね。かなし。



例年あんまり生らないきんかんが珍しく大量に採れた。我が家の果樹の中でも新参モノなので、本来どう扱うべきなのかあまりよく分からない。きんかんの熟してる状態ってこんなもんであってるのだろうか?

きんかんといえば甘ったるい砂糖漬けとかはちみつ漬けのモノしかイメージできないんだが、そもそも素材としてはどうなんだ、と思って食ってみると、普通に柑橘やね( ゚д゚)
皮の割合が多いのでめちゃくちゃきついというほどではないものの、ぱっと明るい酸とほのかな甘味。思ったよりも全然甘くなかったわ。正直あの甘ったるいはちみつ漬けよりもこれの方が食べやすい。皮もグレープフルーツみたいに苦くないし、口直しにパクパクいける。
そう、これ食後じゃなくて食中なんだよな。デザートとは思っていない。



スンドゥブ。




我が家の餃子は下味とニラがよく利いてる割とジャンキーな仕様。
ニラだれのニラがほとんどなくなってしまって寂しかったので、黒胡椒を適当にひいて隠し味のブルドックソースでほんの少し味調整。

最近餃子といえば酢&胡椒が流行りになってるらしいが、ポン酢&ラー油の場合はラー油の代わりに黒胡椒とごま油でも良いんだよね。正直市販のラー油はハズレの方が多いので、ろくなラー油が無い時はだいたいこの組み合わせで食ってる。黒胡椒は挽きたて新鮮の方が香りの立ち方が圧倒的に良いので、ぜひミルを使ってその場で挽きたいところ。

そういえばヌートバーのおかげで去年の3月はペッパーミルの爆買い&転売は横行してたな。まったくもって痛ましい。まだミルを売ってないという人はぜひ、餃子に黒胡椒を。
ちなみに、質にこだわらないのなら、COSTCOに売ってる黒胡椒のホールがオヌヌメ。一般家庭で使うには量が半端ないので、ぜひご近所さんとシェアしてどうぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.13 08:26:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X