3225872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママ日和 ~女の子育児とワンコとお買いもの~

ママ日和 ~女の子育児とワンコとお買いもの~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

♪メッセージはこちらまで♪
tohkoworld★yahoo.co.jp
(※★を@に変えてください)

------------------------
ランキング参加中♪
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
↓↓↓






人気ブログランキングへ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年12月01日
XML
カテゴリ:お買いものレポ
いよいよ12月に突入~。

クリスマスもまだまだ先ですが、早くもお正月の準備として、お年玉用のポチ袋を購入しました。
IMG_6135.jpg

くだらないコダワリですが、毎年ポチ袋だけは100均じゃなくて、ロフトでかわいいのを選んで購入してます。
昔、子供頃にお年玉がかわいいポチ袋だとすごく嬉しくって、袋を集めて喜んでいたんですよね~、私。

ぽち袋も今はかなりたくさん種類があって、布のものとか飛び出すものとか・・・いろいろ面白いものもあって迷いました。

  
普段もちょっとしたお金を入れて渡したり、なにかと使えるポチ袋♪
普段使い用に100均でかわいいの見つけたらいつも買っちゃいます。
最近は娘がポチ袋にお手紙をいれてお友達にあげるのがお気に入り。


ちなみに毎年姪っ子3人と、両家の両親にお年玉をあげてます。
早々と新札両替も銀行で済ませて、準備はバッチリ!!


そして、2011年度の卓上カレンダーもロフトで購入。
毎年、無印のシンプルな卓上カレンダーを使っていましたが、今年はこちら↓にしました。

IMG_6143.jpg

シンプルデザインながら、ウッドフレームでナチュラルな卓上カレンダー。
無印と違って六曜(大安とか仏滅など)も記載されててGOOD♪ (別に六曜にこだわるひとではないけどw)

ちなみに私の卓上カレンダーのこだわりは、予定を書き込むスペースがあること、月曜はじまりなこと、シンプルなデザインであること、です。

IMG_6140.jpg IMG_6141.jpg

インテリアにも馴染みそうだし、使うのが待ち遠しい☆


あと、年賀状やクリスマスカードのデザインや見本もほぼ完成させました。
今年は家族や子供の写真が七五三のときのスタジオで撮影したものがあるので、新たに撮る必要がないし、どれにしようか迷うくらい☆
デザインは出来てるので、あとは写真を確定して、宛名を印刷してメッセージを手書きすればOK!
今年も早め早めに準備して、年末に慌てることのないようにしたいと思います^^b


毎年年賀状は、デザインから作って、家のプリンターで印刷していて、インクやハガキ代など馬鹿にならないのですが、こないだ節約のためにはじめて安売りの互換インクを購入してみましたが、普通の印刷にはまったく問題ないけど、光沢ハガキへの印刷は純正のものに比べるとやっぱり劣りますね。。
せっかく手作りした写真いり年賀状だし、きれいに印刷したいので、年賀状用に純正インクを買いなおしました。



他、おせち料理は今年はがんばって作ることにしました。
といっても、家族の好きな料理ばかりの簡単おせちにします。
『Mart』を購読していますが、1月号でイマドキのおしゃれで美味しそうなおせちの特集があって、読んでるとやる気になりました!




そして、ずっとずっと悩んでいるのが『家計簿』。

来年こそは“絶対家計簿をつけて、節約に励む!!”と夫と約束したので、家計簿を購入しようといろいろ探しているのですが、、、

今まであれこれ使ってみたけど、どれもこれもまったく続かなかった私。orz

今度こそは・・・!とかなり気合入ってますが、どんな家計簿を選べばいいんだろう・・・?

レシートを貼るだけ~の簡単家計簿を以前買ってみたけど、ちっとも節約につながらないし、すぐに飽きて2か月も続かなかった。

PCでの家計簿は新婚当時はやっていたけど1年くらいでやめちゃいました。

面倒くさがりというのもあるけど、どれも節約につながっていないのが大きな問題。
あと、ネットやカードでの買い物が多くて、いつも良く分からなくなってしまうんですよね・・・。

購読している『かぞくのじかん』に載っていた、
婦人の友『家計簿』にチャレンジしてみよーかと思ってるのですが、、、

2011_hani_kakeibo.jpg

内訳が細かすぎて続けられる自信がないのと、予算をたてるのがちょっと難しそうでちゃんと出来るのか、心配。

面倒くさがりの私にはハードルが高すぎるかしら?

でも多少面倒なことでも、こだわってハマるとずっと続けれる私。
(重曹+石鹸でのお洗濯とか、合成洗剤に比べると手間がかかるけど、もう2年ちかく継続中)

それに家計簿をつけるのが面倒でお買いもの回数も減るかなぁ・・・とちょっと期待してみたり。(そんなことで私の物欲が衰えるとも思えないけどw)
それとももうちょっと簡単そうな、こちらも気になる・・・。

  


オススメな家計簿とか、みなさんのお家の家計簿事情とかぜひ教えてください!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

来年こそは、貯金がんばって、初の住宅ローン繰り上げ返済したいっっ

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました<(_ _*)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月01日 10時24分31秒
[お買いものレポ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.