593590 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢見る夢子を観察日記

夢見る夢子を観察日記

マルチ嫌い・あむねえさんとの別れ

掲示板で頂いたメッセージの中で、
ハ○○○○フ以外のマルチ商法に触れてられたので、書いてみたくなった。

私は、けして、ハ○○○○フだけを目の敵にしているわけではないのです。
マルチ商法が、マルチ商法に関わる人が、嫌い!大嫌い!!
なのだ。

なぜか?
マルチ商法で扱う商品は、人のつながりを利用して、人間の情を利用して、
多くの嘘をついて、その物の本質からかけ離れた高価格で売りつけているものばかり。
なんで、市販品と変わりない物を高いお金を出して買わなきゃいけないの?

そんなものを売って入る人たちは・・・
紹介する過程で
「中間マージンをカットしているのでお安くなっているのよ」
などと言っているが、元の値段設定が高いうえに、中間に商社が入っていない代わりに、
何人もの手を渡ることでそれぞれの人間が中間マージンを搾取し続けている。
それを、ボーナスという形で自分たちの収入にしているんだから・・・
マルチ商法をやっている人は、自分の知り合いから、搾取することに罪悪感を感じないのかしら?
感じていないから、マルチ商法なんて関わり続けれるんだろうね。
人を騙して、搾取することを詐欺っていうんじゃなかったかしら・・・
マルチ商法を長年続けれる人は、詐欺師だ!
と、私は思っている。

そのように考えている私は、
掲示板に書いてくれた人が、
親友さんに「A」に誘われ、断ったことが原因で10年前に音信不通になった
との文章を読んで思い出した。

私も、付き合いのあった“あむねえさん(仮名)”が、「A」をやっていることを知ったことで、
“あむねえさん(仮名)”とは、縁を切ったことがある。

“あむねえさん(仮名)”の口から、「A」をしていると聞いた瞬間『ドキッ』っと、しましたわよ。
思い返せば、初対面からなれなれしく気さくな人を装っていたっけ・・・
会話の端々に違和感を感じたことはあったんだよなぁ・・・
考え方も世間とずれてるような・・・
だったのが、
「やっぱり・・・」
と、確認が取れてしまい、心の中で
「詐欺師!」
「でも、私を勧誘したわけではない・・・」
「思い返せば、勧誘もどきの発言はあったかも・・・」
「私の勧誘しないまでも、他の人が餌食に・・・」
と、感じてしまったら・・・

”あむねえさん(仮名)”に脱会を進めなかったのかって?
いい年こいた大人が自分で判断して長年登録更新しているんですもの、とやかく言うことはできません。
長年更新し続けるってことは、それなりの収入を得ていらっしゃるんでしょうし、
私が、“あむねえさん(仮名)”の収入を途絶えさすようなことは出来ません。
脱会を進めたところで、「A」で収入を得ている“あむねえさん(仮名)”は脱会しないでしょう。
私が、マルチ商法を嫌いなのを知っていて「A」のことをおっしゃったんですもの
”あむねえさん(仮名)”のほうが、私との関係を切りたかったのかもしれませんしね。
縁が切れたことを悲しんでいるかって?
詐欺師と縁が切れて、清々しておりますわ(笑)

私には、せいぜい、“あむねえさん(仮名)”の周りの人が引っかからないようにお祈りするくらいしか出来ませんわ。
もちろん、私の知り合いには、それとなく注意報は出してますけどね。



© Rakuten Group, Inc.