209391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MAIMAI ERIKO のホームページへようこそ

MAIMAI ERIKO のホームページへようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

MAIMAI ERIKO

MAIMAI ERIKO

Favorite Blog

忙しい時こそ New! よびりん♪   さん

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

Chain Reading ぶっく1026さん
名古屋市緑区の加藤… 相続に強い税理士さん
コーチマルガリータ… ☆★☆マルガリータ☆★☆さん

Comments

jーマスオ@ Re[1]:ピアス(06/09) MAIMAI ERIKOさん >jーマスオさん >>Fa…
MAIMAI ERIKO@ Re:コンサート(06/24) hidetaroさん >お天気にも恵まれ、盛況…
hidetaro@ コンサート お天気にも恵まれ、盛況で良かったですネ!
MAIMAI ERIKO@ Re:ピアス(06/09) jーマスオさん >Face Book に私のHPが…
jーマスオ@ ピアス Face Book に私のHPがありますが、シェ…

Freepage List

2004年08月21日
XML
カテゴリ:日記
やっぱりそうだった。

私は、人の顔や名前を覚えるのは苦手だけど、
人の声を、声のトーンや、リズム、
話し方の癖で覚える、癖がある。

今日は、店で、
PM1:00~5:30まで、
将棋連盟 名古屋支部の皆さんの将棋大会があり、
その後、引き続き、
食事を兼ねた、カラオケ大会が開かれた。

うちの店で将棋大会?
と、うちの店を知っている人は言うかも知れないが、
店のテーブルの高さが、
将棋をするのにちょうどいいらしい。

実際、将棋の会をされたのは、
今日が初めてでしたが・・・

さて、声の話の方ですが、
そのメンバーの中に、
元NHKアナウンサーの方も、いらっしゃいました。

その方は、私の店には始めていらした方なのですが、
話し方のリズムや、声のトーンが、
どこかで聞いたことのある声でした。

それも、何かのパーティーの時に、
直接聞いている声だと・・・

何処でだったかな?
としばらく考えてみた。

分かった!

確認したくてたまらない・・・

将棋大会が終わり、

その方に、
まずは、共通の知り合いであろう人の名前を出し、
「○○さんはご存知ですか?」
と聞いてみた。

「知り合いです。」
と言われた。

「では、先月あった○○というパーティーで、
 司会をしていらっしゃいませんでしたか?」
と聞いてみた。

やはり、
「しておりました。」
と言われました。

「どうして分かったのですか?」
と聞かれ、

「声のトーンや、話し方で分かりました。」
とお話したら、

「声で・・・
 よく分かりましたね。」
と言われました。

ただ、それだけの事だけど、
声で、聞き分けることが出来た自分が、
ただ単に、自己満足できて嬉しかった。

今日の会の終わり近くになって、
社長が、
元アナウンサーの人はやっぱり違うね。と言った。

「彼の動きを、見ててごらん。
 誰か、淋しそうにしていると、その人のところに行って、
 何か話しかけ、笑顔が見えるようになったら、
 又違うところに、すっと行く、
 同じ所に長くはいない、みんなを上手にまとめている。

 例えば、NHKの、のど自慢大会等で、
 シロウトさんが出る、番組の時、
 緊張している人がいたら、
 時間ある限り、その人のところに行って、
 さっと、フォローしているでしょ。
 それだね。もう身についているんだね。
 さすがプロは違うね。」

と。

私もそれから、その、
元アナウンサーの方の行動を、注意深く見ていた。

社長の言っていたように、
そつがないというか、気配りが利くというのか。
とてもさりげなく。目立った行動はないが、
彼の周りの人達には、笑顔があふれていた。

さすが、天下のNHKアナウンサー。

彼の行動は、
お客様商売をしている私には、
とても勉強になりました。

その方が帰られる時、私に、
その方と私の共通の知り合いの名前を出され、

「次回はその方と、一緒に来ますね。」
と言って帰られました。

もう、何もいえません。

きちんと印象を残して帰られました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年08月23日 15時14分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.