124386 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mamaじかん ~NEW

mamaじかん ~NEW

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nativemind

nativemind

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「群れて遊ぼう」(… New! 森の声さん

教育コンサルタント… GeniusLoveさん
たねcafe shirukoさん
私♪息子達の育自記録 あたふた母0918さん
日本の教育は、これ… 今日9729さん

Comments

セアラ姫@ Re:新たにスタート(12/13) はい、楽しみにしています(#^.^#)
ショコラ@ ふわりと、風のように はじめまして。メッセージ送るの初めてで…
優★愛@ またね~ 私もブログで表現することの楽しさと繋が…
グロワーズ@ Re:おやすみ(07/03) 行ってらっしゃい!ゆっくりね。 でも再…
tea,@ 同感!! いいことだと思いますよ。 「流していけ…

Headline News

2009.04.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
れんれんの隣に座っている女の子…小姑(笑)

担任の先生に、

「お隣の女の子がちゃんとしたい性格の子で…

れんれん君にはちょっと辛いかなあと。」

と申し訳なさそうに話してくれた。

聞くと…

授業中に鉛筆で遊びだすと注意…

ゴソゴソしてると注意…

ほらノート、ほら教科書…

れんれんの甘ったれた発言もぴしゃり…

目に浮かぶ。

きっとお家でしっかり育てられているんだなあ~と思う。

れんれんのゆるゆる加減は見ていられないのだろう。

そうは言っても、れんれんもものすごく一生懸命やっている。


感覚の違い…。


授業参観で見ていたら、

みんなでする音読についていけないれんれんに、読むところを教えてくれている。

病院に行くので遅刻していったれんれんはパート別に読むとこを分けたときにいなかった。

そのこともちゃんと先生に訴えてくれている。


いろんな子がいるということを、お互いにわかり…

うまくいけば、相手に合わせたり、自分の出るとこ、引くこともわかるかもしれない。

ここまでわかればかなりラッキーだから、あくまでもうまくいけば…の話。


ただ影響力の大きな子の言動はクラスのほかの子を巻き込んでしまう。

いじめってこんなとこから始まったりするんじゃないかなとも思う。


先生が気にかけてくれているから、ここは様子見で…。


帰りがけに、その女の子に出会った。

「教科書を読むのを手伝ってくれていたね。ありがとう」

と言ったら…

「れんれんさんは疲れる。

先生やお母さんが疲れる気持ちがわかる」

って、深いため息とともにおっしゃってました(笑)。

「れんれんはゆっくりだからね。ごめんね。でも、頑張っているんだよ」

と伝えた。


彼女がれんれんと接しながら何を思うかな…


れんれんに…


「お隣の子、コワい?」って聞いたら、

「ちょっとコワい時ある」

「ヒドく言わないでって言ったら?」

「言ってるよ」


言ってんのか~

そっか。

頑張ってるねぇ。

成長したな…と思いつつ、

要観察項目に入れておこっと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.21 10:25:36
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.