5957379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ままくんカフェ

ままくんカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 25, 2022
XML
​​​オーソレクシア(選択的摂食障害)、アーユルヴェーダの知識を得てその後の考察(その17)〜ヴェーガン・ミートの異常な塩分と魚、ヨーグルト、チーズの簡単代替品


12月末になって、100%ヴィーガンダイエットであった頃に購入していたブランドの製品を見かけ、再び試してみようかという気になりました。

ヴィーガンとして必要なプロテインを摂るには大豆、その他豆類プロテインや小麦グルテンのプロテインを使用したいわゆる『ヴィーガン・ミート』を摂ることになります。
バーガー、ソーセージ、鶏肉、豚肉や牛肉まがいの味付けになっていたり、セイタンという小麦グルテンの塊を購入して肉のように調理する食材もあります。

こうした製品はタンパク質必要量を提供してくれるのですが、問題は塩分や場合によっては脂肪分です。

私が購入していたのは、味付けのされていないセイタンの塊でしたが、それでもかなりの塩分があり、しかも食物繊維はゼロ。消化にも大変で結局購入をストップしました。

良心的なヴィーガン・ミートを製造している会社のうちの一つ『No Evil Food』の製品の鶏肉まがい『Comrade Cluck』は1食分でプロテインが25グラムも取れるという恐ろしいもの。セイタン同様に小麦グルテン由来のプロテインです。塩分は230mgで1日接種目安の14%になります。
この製品はお湯で茹でてよく塩出ししてから食べましたが、小麦グルテンの消化がかなり大変でした。






一方、その後に購入したイタリアン・ソーセージタイプの『スタリオン』は同じプロテイン含有量であるものの、塩分がなんと770mg、1日摂取目安の33%にもなります。







それでも2度ぐらい茹でて塩を出せば食べれるだろう、と思って購入したものの、残念ながらその強烈な塩分は残ってしまいました。

他の製品もほぼ同様かさらに様々な添加物があり、食材の原型が全く残っていません。
普段から素材にできるだけ近い形で食事を摂っている方は、一口で添加物を察知できることでしょう。

こうした製品の値段は通常の肉類の価格をさらに上回るものです。

私が以前購入していたセイタン『Michael's Seitan』




1食分でプロテイン10グラム、しかしやはり塩分が350mgで1日の15%になります。


こうした経過で『ヴィーガン・ミート』製品から離れ、お豆腐、納豆に行き着いていました。
現在はカツオの削り節とミルクのみが動物性タンパク質、主体はお豆腐と納豆となっています。

以前ヴィーガン・チーズに関して掲載していますが、『ヴィーガン・チーズ』はジャンク・フード、チーズの味が忘れられない方のための食品でプロテインはほぼゼロ、ビタミンはヴィーガンに不足なB12の添加物、チーズ風の味付けに使われるフレーバー、ココナッツオイル、キャノーラオイル、強い塩分が特徴です。値段は通常のチーズ同様か高め。
それほどチーズが忘れられない場合は思い切って本物を少し食べる方が良いかもしれません。

私は体の様々な不調、特に消化器官停滞のために10年ほど続けていたヴィーガンダイエットとオーソレクシア(選択的摂食障害)を打開すべく、2020年11月より2021年4月まで集中的に山羊ミルクのチーズを中心に摂取していました。本物のミルク使用のチーズの恩恵を時間したものの、コレステロールや塩分が気になり、同時に急速にチーズ製品への欲求が消滅したためにストップしました。

2021年5月以降は魚のアラを煮てスープで摂ったり、時折卵を摂取しましたが、結局体の反応を見て現在のカツオの削り節、ミルク(グラスフェッドの生乳か山羊ミルク)、豆腐、納豆に落ち着いています。

その間に体調を立て直すために甘酒を使用したファスティングも行いましたが、体調のために糖質の多い甘酒は終了。個人個人の体に合った栄養の摂り方があると思いますが、私の場合は糖質が多くなると消化が途端に悪くなってしまうようでした。
糖質が少ない分はドライココナッツ、各種のナッツやシード類を摂ってカロリーとしています。ことにミルクやドライココナッツの脂肪分は即エネルギーになるという体感がはっきりあります。
消化に負担をかけたくない長時間労働の日には朝に多くココナッツやナッツ類を摂取、ミルクを温めて飲んで出かけるとお腹は空きません。




体・脳からのシグナルで感じた代替可能な食品

年末に突然魚のスープが再び頭に浮かんできた時期がありました。
その際に実際に小さな鮭の切れ端を購入し食べたのですが、その脂肪の味が脳に染み込む体感があったものの、魚自体には非常に違和感を感じました。
よく考えてみると、脳に不足していたのはオメガ3だったらしく、家にちょうど買い置きしていたヘンプ(麻の実)やクルミを摂取することで欲求が落ち着きました。
ヴィーガン、ヴェジタリアンの方々で魚に対する欲求が起こった場合、ぜひ『麻の実』『クルミ』を摂取してみてください。

体感で分かった代替可能な食材は以下の通り:

魚→麻の実、クルミ

ヨーグルト→自然発酵させたココナッツウォーター、またはインド式の発酵飲料『Kanji

*私風Kanjiの作り方(インドでは黒いニンジンを使うのですが、ヴァリエーションとして余ったリンゴやナシ、キャベツ、通常のにんじんでも可能です)

1リンゴやナシ、キャベツ、ニンジンを小さく細長くきりガラス瓶(約500mlの容器)に入れる。

2マスタードシードをコーヒーグラインダーで潰して1の瓶に大さじ1−2杯入れる。

3さらに塩(カラ・ナマクという硫黄成分の入った塩)を小さじ1匙ほど入れる。

4食材がすっかり浸るまで水を加え、ガーゼで瓶の口を覆って常温で3、4日ほどすれば発酵。

**自然発酵ココナッツウォーターは単に容器に入れて蓋なして常温に置けば3日でできます。私はココナッツを丸ごと買ってそのジュースを発酵させて作りますが、無添加のココナッツウォーターでも可能だと思います。



チーズ→腐乳

*中国の食材でお豆腐を発酵させたものです。市販の腐乳は非常に塩分が高く調味料にほんの少しずつ使用するのですが、自家製で塩分を少なくして作っています。これは大きな発見で、食感、味共にカマンベール、ブリーといった白カビチーズに似ており大満足です。
ウィキペディアでは麹で発酵させるとなっていますが、実際は以下の通り。

1 硬めのお豆腐、水切りをよくした豆腐1丁を好みの大きさ(私は5X3X3程度の垂直形に切っています)に切り、容器に並べて暖かなところで2、3日発酵させる。


2 水2カップ程度(400mlほど)に塩小さじ1から2程度を加え、スターアニス(八角)を数個加えて沸騰させ、豆腐に加えるスープを作る。沸騰後に火から下ろし冷ます。

3 発酵した豆腐をガラスの瓶(タッパーでも可能)に入れて、日本酒(あるいは好みで料理用ワインでも)を100ml程度注ぎ、さらに2を加えて冷蔵庫に入れる。

4 冷蔵庫で2、3日程度で味がなじみ出来上がり。

発酵中の豆腐。乾燥しないように軽くラップをかけて時折オーブンに入れ余熱で温めます。常温で暖かいところに置いていても大丈夫だと思います。




発酵したお豆腐






スープを加え味をなじませた豆腐は腐乳に


手軽でチーズの感覚で食べることができ、しかもタンパク質がいっぱい


**補足:私は10年ほどヴィーガン生活を送っておりました。
昨年の初めから種々の体調不良が顕著となり、食生活の見直しを迫られましたが実際に実行したのは昨年2020年11月。それも目に見えて浮腫や筋肉の脆弱性が進行したために止むを得ずにヴィーガンを一時的に変更し乳製品を取り入れました。
それで劇的な筋力、むくみ、顔色の変化につながり現在に至るまで乳製品の摂取は続けています。
ヴィーガンに加え、オーソレクシア(選択的摂食障害)の傾向があったことを反省し改革に臨みました。
その関連記事は以下のとおりです。ご参考になれれば幸いです。
今後ヴィーガンに回帰するのか、ラクトヴェジタリアンに落ち着くのか、時間と共に自身を観察してみたいと思います。
いずれにせよ、栄養を摂取するということの重要さを理解するのに60歳間近にしてようやくわかってきたのが嬉しい発見です。
私たちの体は生まれてから様々な栄養で成り立ってきており、歴史と共に変貌しています。特定の食事法やダイエットが全てに当てはまることにはなりません。
この点を考慮して私の掲載をご理解ください。

オーソレクシア(選択的摂食障害)の概要(その1)オーソレクシア(選択的摂食障害)の概要(その2)
オーソレクシア(選択的摂食障害)からの回復(その1)
オーソレクシア(選択的摂食障害)からの回復(その2)
オーソレクシア(選択的摂食障害)からの回復(その3)


オーソレクシア(選択的摂食障害)からの回復で効果があった食材(その2)〜濃厚なホワイト、山羊のミルク



オーソレクシア(選択的摂食障害)からの回復で効果のあった食材(その1)〜パルメザンチーズ、高タンパク、レッジャーノ地方特有の3つのバクテリア含有
オーソレクシア(選択的摂食障害)からの回復で効果があった食材(その2)
肘を骨折して(その2)〜調味料はほとんどなしで、調味料が減った私の食事

肘を骨折して(その1)〜急に高まった動物性タンパク質への欲求は治癒とともに消滅に

肘を骨折して(その3)食事習慣の回帰で戸惑う肘を骨折して(その3)〜食事習慣の回帰で戸惑う消化機能?食物繊維の取りすぎで苦しむ


オーソレクシア(選択的摂食障害)、アーユルヴェーダの知識を得てその後の考察(その1)〜再び不溶性食物、ストレス、アレルギーで消化機能不調

オーソレクシア(選択的摂食障害)、アーユルヴェーダの知識を得てその後の考察(その2)〜溢れる食事を謳歌する人々と餌を求めて必死な野鳥を見て

オーソレクシア(選択的摂食障害)、アーユルヴェーダの知識を得てその後の考察(その3)〜味覚に敏感、甘酒は調味料としても万能、腸内環境変化で元気を感じて


オーソレクシア(選択的摂食障害)、アーユルヴェーダの知識を得てその後の考察(その4)〜自分の「御用達」食材を見極めることで選択時間とがっかりストレスをカット


​オーソレクシア(選択的摂食障害)、アーユルヴェーダの知識を得てその後の考察(その5)〜お豆腐がタンパク質の中心に、僧侶の姿に平安を感じて


オーソレクシア(選択的摂食障害)、アーユルヴェーダの知識を得てその後の考察(その6)〜日々の復習が大切、体調が良く忌避食品を多く取るとたちまち逆戻りの大失敗経験

オーソレクシア(選択的摂食障害)、アーユルヴェーダの知識を得てその後の考察(その7)〜ピーナッツバターが異常に気になったことから判明したトリプトファン不足と素晴らしい解決策


​オーソレクシア(選択的摂食障害)、アーユルヴェーダの知識を得てその後の考察(その8)〜ヴィーガン、植物性食品というマスクでジャンクフードが増えている事実


オーソレクシア(選択的摂食障害)、アーユルヴェーダの知識を得てその後の考察(その9)〜糖質不足解決のために脳はさまざまな要求で糖質摂取を促す



オーソレクシア(選択的摂食障害)、アーユルヴェーダの知識を得てその後の考察(その10)〜冷えの恐ろしさとやはりアーユルヴェーダの忌避食材は体調に直撃


オーソレクシア(選択的摂食障害)、アーユルヴェーダの知識を得てその後の考察(その11)ヴィーガン、ヴェジタリアン向けのジャンクフードは恐ろしい!味覚の破壊と塩分過多に〜現在は柔軟ヴィーガン、食材に対する恐怖心減少

オーソレクシア(選択的摂食障害)、アーユルヴェーダの知識を得てその後の考察(その12)運動の前にタンパク質を取る、朝食を摂ることで代謝が上がるのは真実だった!〜オーソレクシア回復を目指す

オーソレクシア(選択的摂食障害)、アーユルヴェーダの知識を得てその後の考察(その13)ヴィーガン・ヨーグルトも結局ジャンクか?驚くべき脂肪分と皆無に近いタンパク質やカルシウム〜ストレスにリローラのサプリメントを取り入れる

オーソレクシア(選択的摂食障害)、アーユルヴェーダの知識を得てその後の考察(その14)激動の食生活見直しの1年〜消化機能停滞、乳製品と食物繊維サプリメントでコレステロール上昇、そして再び野菜中心も浮腫み解消

オーソレクシア(選択的摂食障害)、アーユルヴェーダの知識を得てその後の考察(その15)〜糖質依存の怖さとピーナッツ依存寸前!アーユルヴェーダの忌避食品の知識は重要

オーソレクシア(選択的摂食障害)、アーユルヴェーダの知識を得てその後の考察(その16)〜ミルクの効能を再確認、再びミルクが復活へ


******************

王致和臭豆腐乳 中華料理人気商品・中華食材調味料・中国名物 330g

黄日香白腐乳(白い豆腐乳) 中華料理人気商品・中華食材調味料・台湾風味名物​​
腐乳ふにゅう 白 黄日香300g 1本

​​
【業務用】 ガーナのドライココナッツ 1kg 砂糖不使用 無添加 農薬不使用 ココナッツ ココナツ 乾燥 ノンシュガー ドライココナツ アフリカンドライフルーツ​​
ガーナのドライココナッツ 40g 砂糖不使用 無添加 農薬不使用 ココナッツ ココナツ 乾燥 ノンシュガー ドライココナツ アフリカンドライフルーツ ココナッツ​​



ガーナの有機ドライココナッツ 40g 無添加・無漂白・砂糖不使用 ・有機JAS認証取得原料使用​​


スリランカ産 ドライココナッツ 90g



なかほら牧場 牛乳 720ml 山地酪農 ノンホモ 低温殺菌 グラスフェッド 放牧 ジャージー お取り寄せ 瓶入り 瓶牛乳 牛乳瓶 [冷蔵]​​


【4本セット】なかほら牧場 牛乳 720ml 山地酪農 ノンホモ 低温殺菌 グラスフェッド 放牧 ジャージー お取り寄せ 瓶入り 瓶牛乳 牛乳瓶 [冷蔵]

​​
【2本セット】なかほら牧場 牛乳 720ml 山地酪農 ノンホモ 低温殺菌 グラスフェッド 放牧 ジャージー お取り寄せ 瓶入り 瓶牛乳 牛乳瓶 [冷蔵]

​​
四季むかしの牛乳 720ml 牧場直送 グラスフェッド ノンホモ 低温殺菌(ウシ やぎミルク 山羊ミルク ヤギミルク 牛ミルク ペットミルク ゴートミルク ゴート ミルク 瓶牛乳 ビン牛乳 国産)


​​
プレミアムヨーグルト GY 250g(プレーン, 和三盆ハニー)牧場直送 グラスフェッド ノンホモ 低温殺菌 水切り製法(ウシ やぎミルク 山羊ミルク ヤギミルク 牛ミルク ペットミルク ゴートミルク 生乳 ミルク 和三盆 はちみつ ハチミツ 国産)



グラスフェッドヤギミルク ミニボトル 150ml [レ・ド・シェーブル](ヤギ やぎミルク 山羊ミルク ヤギミルク 山羊乳 ペットミルク ゴートミルク ゴート ミルク ボトルミルク さっぱり 鉄分豊富 国産)


​​
グラスフェッドヤギミルク 500ml ボトル [レ・ド・シェーブル](ヤギ やぎミルク 山羊ミルク ヤギミルク 山羊乳 ペットミルク ゴートミルク ゴート ミルク さっぱり 鉄分豊富 ボトルミルク 国産)


​​
グラスフェッドミルク アソートセット(四季むかしの牛乳x1、GYプレーンx1、しあわせプリンx2)(ウシ やぎミルク 山羊ミルク ヤギミルク 牛ミルク ペットミルク ゴートミルク 生乳 牛乳 ゴート ミルク ビン牛乳 瓶牛乳 プリン 国産)

​​
グラスフェッドヤギミルク アソートセット(ヤギミルクx1、ヤギミルクヨーグルトx1、ヤギミルクプリンx2)(ヤギ やぎミルク 山羊ミルク ヤギミルク 山羊乳 ペットミルク ゴートミルク ゴート ミルク 瓶牛乳 ビン牛乳 プリン ヨーグルト さっぱり 鉄分豊富 国産)


​​
しあわせプリン 6個セット(1個100g) グラスフェッド ミルク&クリーム(ヤギ やぎミルク 山羊ミルク ヤギミルク 山羊乳 ペットミルク ゴートミルク ゴート ミルク 瓶詰め プリン 濃密 生クリーム40% 国産)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 25, 2022 03:05:05 AM
[健康、栄養、癒しに関するニュース] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.