235081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*Smile Days* ~私らしく、身軽に、快適に~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今月から、ここ大阪市でも『容器包装プラスチック=プラ』の分別回収が始まりました。
今まで、週2回の普通ゴミと2週間に1回の資源ごみ回収だったところが、大幅に変更。
週2回の普通ゴミと週1回の資源ごみと週1回のプラごみ回収になりました。そうです。1週間の間に、4回の収集日です。
(もっと多い地域の方には、頭が下がります。)

先日購入したゴミ箱を利用して、息子も楽しく分別をしてくれています。
先日も、チーズの箱の裏を見て、「これ(チーズの包装紙)、何も書いてないわぁ」と私がいうと、「そしたら、青いゴミ箱」と息子。
息子は、息子なりに夫と私の会話から学習しているようです。
こういうところ、すごい感心していまします。

そうそう、想像はしていたのですが、やはり、『プラごみ』がほんと多いです。
以前の様な過剰包装はだいぶ減ったようにも思うし、極力、袋はもらわない主義の私・・・(どうせ、ゴミがふえるだけなので。)
それでも、パンの袋、おかしの袋、食品包装のラップ、ヨーグルトの容器、お豆腐のパック、ペットボトルのふた・・・と、毎日、必ず増えてます。
「プラゴミ」回収日は木曜日。まだまだ増えそうです。
何か対策を立てねば!

-----
できるだけ、買い物の際には、ショッピングバッグ持参の私。
これからの季節、昔にもどって、『カゴ』っていうのもいいなぁと思ってます。
私が小さかったころ、お豆腐やさんまで、おなべを持って買いにいってたりしていたけど、そういう風にはもうならないのかな・・・なんて思ってます。お魚もお肉もタッパ持参♪なんていうお店があったらいいのに・・・とも思ったり・・・。

ということで、すてきなカゴを取り上げてみました。

フランス マルシェバスケット トリム付 フランス マルシェバスケット トリム付 

モロッコ サイザルマルシェカゴモロッコ サイザルマルシェカゴ

以下は、大好きなショップCozy Momさんのもの。
マルシェ カゴ L マルシェカゴ M ナチュラルランドリーバスケット *カラーテープショッピングバスケット グリーン*
*ドーム革べりバッグ L* ドーム革べりバッグ M

本当に大人気で売り切れ続出なので、要チェックです。
昨日、行ったAIDAには、いっぱいありました。
(ネットショップにも置かれています。)
意外と、実店舗にはあるのかもしれませんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.03 18:49:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X