230366 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

工房※ままねこにゃ

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ダリアは2輪目、花… New! エム坊さん

今月1歳になりました… New! ゆかっち♪♪さん

とろ生プリン作って… レシピィさん

ニュージーランドの… バームクーヘンさん

またもJアラート NIJI.さん

コメント新着

アリス@ Re:春よ来い(03/16) 本当に被災された人々にかける言葉も見つ…
MAMIKO-@ Re:春よ来い(03/16) 各地でいろいろな影響が出ています。うち…
kumiko_style@ Re:春よ来い(03/16) 手を取り合って、心をついで 被災地の皆…
NON★NON@ Re:春よ来い(03/16) こんにちは。 桜・・・春ですね~。 …
畑人めざすオクサマ@ ありがとう オクサマは無事です

ほしいものリスト

2006年08月08日
XML
家のパソコンの調子が悪いのと..仕事が忙しくて日記の更新が遅れています
ようやく仕事も一段落ついたので・・・いそいそと日記を書き始めましたうっしっし・・・・グッド

それではMAMIKOさんちの『絶品どきどきハート天然穴子』を使った棒ずしをご紹介です
穴子の棒寿司

天然穴子なので、あっさりしてるんだけどがすごくのっていてコクがあります
オーブントースターで軽く炙ると・・じゅわじゅわ脂がにじんで・・美味しいのよぉ泣き笑い
ままねこにゃは穴子についてくる『スッキリ系のタレ』をからめてから焼くけど
・・脂とタレがなじんできらきら台風・・うま味と照りの[きりもみ旋回]やぁ・・台風きらきらになるのよ


穴子の棒ずし・・かおり様

すし飯を作ります
お酢・煮きりみりん(又は砂糖少々)
塩ではなく『三島家のかおり様』をあわせ
あっさりとした『紫蘇風味』のすし飯にします
上品さと清楚さを持ったかおり様の活躍で
食欲が無くても食べやすく、後口さっぱりです


炙った穴子のみじん切り--1尾分
錦糸玉子・・甘酢漬け生姜の千切り


ラップを広げた上に穴子1尾をそのまま置き、

甘酢漬け生姜の千切りを穴子の上に散らし

錦糸玉子を穴子の半身分横にはみ出して

広げます。全体的に飯の半量を広げその

縦の中心に刻んだ穴子をのせて、残りの

すし飯をかぶせ..ラップでくるむようにして

形を整えながら全体を締めていきます


暫くすると、穴子のタレがじんわりとご飯にしみて
いろんな味がまとまりあって・・・絶品です目がハート

ままねこにゃは、アクセントに甘酢漬け生姜を千切りにして使いますが、他にも穴子に
わさびや辛子をちょっと塗るだけで味を引き締めてくれれたり、防腐剤の役目もしてくれます

・・・お薦めの『穴子寿司』バージョンと料理は・・・

上記のすし飯に煎りゴマを加え、みじん切りの穴子と混ぜ込んで
薄焼き玉子でくるむ『穴子の茶巾寿司』


普通の酢飯に『干し椎茸の甘煮をみじん切り』と焼き穴子を散らし、
わさび醤油をつけた海苔をのせ・・すし飯..椎茸&穴子..海苔と重ねていく『押し寿司』


茹でた茶そばに焼き穴子..錦糸玉子..大根の千切り..青ネギみじん切りをのせ
(好みでミョウガも)・・めんつゆをかけて食べる『穴子茶そば』


今回は..棒ずしと・・茶巾寿司・・穴子茶そばを堪能しました

ちなみに夏ばて小僧の『天ちゃん』
穴子の頭・・(実家の分までもらって)と
野菜を炊き炊きした温泉ご飯を
もりもり食べて・・夏ばて解消しましたよ犬ちょき


お中元に実家を入れて4件に送りましたが・・・
4件から『メッチャ美味しかった』コール電話があり
送り手としても...ぶた鼻高々ぶたでしたよ・・・お薦めしますグッド

美味しい穴子を食べたい方は、下矢印
宇賀幸


日曜には・・・念願のcuocaへも行きましたうっしっしスマイルうっしっし
来るべき盆休みに・・ようやく天然酵母のパンに挑戦しようと下矢印を買いました
わかりやすそうだったので【書籍】「自家製酵母」のパン教室「自家製酵母」のパン教室

子供達の意見を参考にこのサイズやっぱり人気のテフロン加工!型抜けバッチリ♪テフロン加工 食パン型 1.5斤食パン型 1.5斤

やっぱり布巾じゃダメ?パンマット(M) コットン100%パンマット(M)

まあるいスコーンにもリベンジSAストロングコート セルクルリング丸型φ60×H35mmセルクルリング丸型φ60

大好きなライ麦パンにも挑戦すべくライ麦粉 1kgライ麦粉 1kg

ダイエット用雑穀パンには【オーサワジャパン】穀の蔵(雑穀粉)500g穀の蔵(雑穀粉)500g

かなり出費をしましたが・・・泣き笑い・・・ちょっと秘密が・・・ウィンク
みーにゃん…(Θ∇Θ)…とままねこにゃの髪を自分で切ったため・・・
浮いた美容院代賞金をこちらに回して・・・実損をカバーちょき

果たしてこれらの道具は・・・いつ・どこで・・どんな風に・・・活躍してくれるのでしょうか泣き笑い

乞 う・・ご OKOK!?






最終更新日  2006年08月08日 16時41分23秒
コメント(16) | コメントを書く
[伝えたい我が家(郷土)のお料理] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.