596487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LAUNDRY ROOM

LAUNDRY ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

日記/記事の投稿

コメント新着

 alpen@ Re:JAZZベーシスト 伝法諭 さんのこと(07/29) オフィスDENの電話番号を見つけることが出…
2006/11/12
XML
カテゴリ:HERB & FOOD
日曜日、「娘に作った今週のお弁当」を、

その1.その2.その3.


と、載せてきて、今日は その4.です。

もともと、このブログの「FOOD」のカテゴリーは、料理初心者である我が子達が、私から離れて一人(若しくは連れ合いさんと二人)で生活するようになった時のための、料理ブック的な意味合いでした。

最近、ブログネタというか、書きたいことがたくさんありすぎて(笑)、このカテゴリーがおろそかになっていたので、毎日のお弁当を毎週日曜日に振り返れば、前日の夕飯なども出てきて、お惣菜のヒントにもなるし・・・と、始めてみたのです。

そうしたところ、皆さんも応援して下さるし、

「作ってすぐに無くなってしまう」

という空しさからからも救われる(笑)一石二鳥の方法みたいなので、もうしばらく続けようと思います。


さて、前回、「娘に甘い」 と 叱られた、と書いた知り合いに、今度は、怒られました。

「ちょっと叱ったら
"友達" から "知人" になるん?」
と。

友よ!ごめん !!

そして、

たくさんの自家栽培のお野菜、

ありがとう !!


ということで・・・




◆月曜
弁当4-月
すき焼きの卵とじ丼
(長ネギと三つ葉は、朝に追加)

前夜のすき焼きを、少し取りおいて、卵でとじたもの。
○○丼風のお弁当が大好きな娘からの、これはリクエストで、たいへん楽チン(^^ゞ
三つ葉などの青菜や長ネギは、新規にプラス。これで「残り物」感を払拭

鍋類の残り物って、たくさんの素材の旨みが美味しい♪ですよね。



◆火曜
弁当4-火
シャケのハーブオイル フライ風・卵焼き
パフリカとレタスのレモン風味
ブロッコリーのチーズマヨ味(オーブン焼き)

シャケはフライと同じ下処理をして、ローズマリーを入れた多目のオリーブオイルで焼きました。

ブロッコリー:アルミカップにマヨネーズと粉チーズを敷いたところに茹でたブロッコリーを入れ、さらに上から粉チーズを振って、オーブンで。
(茹でたブロッコリーは、小分け冷凍しておくと便利ですが、味はだいぶ落ちるのでこんな使い方をします。ただし、凍ったままだと失敗します。必ず事前解凍して水分を切って使用します。)


先週は、水曜日と金曜日、娘が風邪で勤務を休んだので、あとは木曜日だけです。


◆木曜
弁当4-木
カボチャとインゲンのそぼろ煮・卵焼き
レタスとピーマンとトマトのサラダ
野沢菜・ジャコ・白胡麻のふりかけ

卵焼きの「赤ハートハート型」、この日は綺麗に出来ましたグッド


このハート卵焼きは、キャラ弁(キャラクター弁当)でご活躍の、リココさんのブログや、
お弁当アートの作り方

料理本(?!)
「お弁当アートの作り方」


この本を参考にしています。


リココさん、いつもありがとうございます♪





ひき肉とコンニャクを入れた、お野菜のそぼろ煮、好きな方が多いと思います。我が家も大好きです。
この「ひき肉そぼろ」ですが、火にかける前の二つのコツで、ふんわりした「そぼろ」になります。

1.ひき肉は野菜を切る前に冷蔵庫から出して、
  室温程度に
しておく。
2.ひき肉をだし汁の中に入れる直前に、
  40度くらいのお湯の「お風呂」に入れて、パラパラにしておく。

この二つです。

どうぞやってみてください。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/11/13 02:36:58 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.