418984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

LAUNDRY ROOM

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2017/10
2017/09
2017/08
2017/07
2017/06
2017/05

日記/記事の投稿

コメント新着

 alpen@ Re:JAZZベーシスト 伝法諭 さんのこと(07/29) オフィスDENの電話番号を見つけることが出…

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >

CAT & DOG

2008/02/02
XML
カテゴリ:CAT & DOG
我が家の愛犬、M.ダックスの北斗(ホクト)=推定5歳♂=が、この犬種の宿命ともいえる「椎間板ヘルニア」を発症しました。
でも、ごく初期。
しかも、たいへん良い獣医さんとの出会いで、タイトルにあるように、いわゆる「最先端医療」である「再生治療」を受けることができていて、極めて良好な経過を辿っています。

日本の家庭犬で、いまだに絶大な人気を誇るM.ダックスの、これまた多くが苦しめられている病気なので、他の方の参考のためにも、今ホクトが受けている治療をここでご説明して、前回の記事で心配をおかけしたみなさんへのご報告に代えたいと思います。

【発症・発見の経緯】
日に2度、昇りに限って使っていた緩い数段の階段で、いつものように駆けあがらずに、昇るのを一瞬躊躇してから這い上がるような「歩き昇り」をしたので抱き上げたところ、「ギャッ!」と悲鳴に似た短い叫び。
あとから考えると、ここ数日、いつも注意していた「飛びつき行動」がなく寝ている時間が多かったし、特にこの前3日間は、怖いこともなく、それほどの寒さでもない筈なのに震えていることがあって気になっていました。
また、せっかくシェイプアップした体が、冬になってからややリバウンド気味・・・

【受診と診断】
麻痺が出ている状態ではなく食欲も旺盛だったため、その日は、適切な病院探しをし、翌日、仕事に区切りをつけてから、幸い車で30分以内の、評判の病院で受診。
レントゲンでは際立ったヘルニアの個所が見えず、白血球その他の血液検査の結果も極めて良好。でも「痛そう」なのと「震え」は相変わらずで、間違いなく「椎間板ヘルニア」だろうとの診断。レントゲンも、顕著ではないとはいえ、良く見るとココが・・という部分を丁寧に説明されて、造影剤・CT検査は時間がかかり負担もあるので、「手術」を決断する場合のみでよいと助言されました。

【治療の説明と選択】
まず、
●通院方法と所要時間、そして10日間程の通院が可能かを尋ねられました。
いくら良い治療方法でも飼い主の負担が大きすぎて続けられないようなら選択肢から外すとの言葉に「ペットと暮らす」全方向への配慮を感じて、その病院への信頼感を強くしました。
夜も8時までの病院なので、幸い通えますと答えました。

●今までの内科療法はステロイド一辺倒だったが、現在研究が進んでいる「再生医療」の分野で大きな効果を出している方法をやりたいがどうだろう?
との提案を頂き、詳細説明を受けました。

●(人間の)全身性炎症反応症候群に伴う急性肺障害に画期的な効果を示している「好中球エラスターゼの選択的な阻害剤」である「エラスポール100」をある条件下で使うことで、椎間板ヘルニアの場合では手術とフィフティ・フィフティの臨床結果が出ている
とのことなのですが、結果はフィフティ・フィフティでも、外科処置のリスクを考え、迷うことなく「切らない方法」を選びました。
ホクトの場合は、目で見てわかるような切る必然性がないというのも、もちろん理由の一つです。
早期発見と、医師(治療方法)との出逢いは、どんな病気の場合でも大切ですね。

昨日で5回目の治療が終わり、あと5回ですが、2回目で明らかに快方に向かっているのが分りました。

治療方法をもう少し詳しく書きます。
●人間の急性肺障害の時には24時間かけてゆっくりと薬を吸収させるとありますが、ゆっくりというのは犬の場合も同じで、生理的食塩水を点滴しながらそこへエラスポール100注射液・胃粘膜保護材・若干のステロイド剤他、ビタミン剤も含めて5本の注射液を入れて、ゆっくりと吸収させ、それを10回(10日間)続けるというのを一つの治療単位としています。
(各回の薬液の量などは経過観察・体重測定などと合わせての獣医さんの都度の判断が加わっているように見えます)

治療を始めて目に見えて良くなっているし、犬自身への負担もほとんど感じられないので、安心してこの治療を終えることができそうです。

でも、治療を終えてもこの種の体質を忘れることなく、太らせないように一生の「病気」として付き合っていこうと思います。


最後に---
犬飼いの方は今更でしょうが、ちょっと知ったかぶりをさせてください。



ダックスは「胴が長くて短足だから」背骨に負担がかかるという誤解がありましたが、これは違うというのが今では一般的にも知られています。
洋風のテーブルの脚を短く切って座卓にしたところで、天板自体の強度は変わらず、天板にかかる負荷が増すわけではないという説明が、たいへん納得しやすいですね。

ダックスは、脚の短さにその症状がわかりやすく出ている、
「成長板(軟骨)の早期閉鎖」という、
いわば病気遺伝子を種類として固定させた犬種。

だから、脚だけではなく他の部位(背骨など)の軟骨も早期閉鎖しているので椎間板変性・ヘルニアを起こしやすい、という訳です。



これは、私が自分の脚の形骸不全が子に伝わらないかとたいへん恐れたことを考えると、やりきれない「人工的な操作」です。
「犬種維持のための正しいブリーディング」とやらに、私が大きな疑問を感じる根拠になっています。
と、この件については色々なご意見があるのを百も承知で、ちょっと触れてみました。
あくまでも私の考えなので、議論する気はありません。申し訳ありません。


この治療法、そう遠くない将来ヒトにもどんどん応用されるようになりそうで、楽しみです。
今、色々な病気と闘っている飼い主自身が闘っている同じダックス飼いのブログ友に、「再生医療」分野の明るい話題としてこの記事を送ります♪


ランキング投票はこちらランク クリック よろしくお願いします。


追記:重なる時には重なる・・・猫のノアが尿結石と思われる血尿で、北斗と同じ病院に通っています。
こちらも、偶然の早期発見となりました。
我が家には猫トイレが三つと犬のトイレシートの場所が2か所あります。
ノアは、最近、この五つのトイレを縦横無尽に(笑)利用しています。
オシッコをホクトのトイレシートでしてくれたおかげで、すぐに血尿に気づくことができました。
これも、今は、よほどのことがない限り内科療法で治るということで、薬を処方されています。
丸一日で、見た限りの血尿は止まりました。ホッ!!

が、年齢が進んでますます嗜好性が強くなり、カリカリ(乾燥フード)しか食べようとしないもも&タイガのフードと、体質的に結石ができやすそうなノアの食餌についての悩みができてしまいました(ーー゛)
本当は猫達もホクト同様、手作りフードに切り替えたいのですが、もも&タイガの好みがうるさ過ぎ~。

そうそう!
尿検査のためにオシッコ採取をしなければならないのですが、これまた、メス猫のオシッコ採取は難しそう・・・網トレイのケージに一日閉じ込めようかしら・・・。
どなたか良い方法ありますか?










最終更新日  2008/02/03 07:01:56 PM
コメント(12) | コメントを書く
2008/01/29
カテゴリ:CAT & DOG

推定5歳のM.ダックスのホクトが不調です。
本人(犬)の食欲はまだ落ちていませんが、私が食事も喉を通らない。。

たぶん、椎間板ヘルニアの兆候が出かかっているのかなと。

私自身に足腰の弱さ・苦痛を体験しているので、そのたいへんさがわかるだけに、ホクトがうちへ来てからは体重が5Kgを切るくらいに維持して、どうしても止められないベッドへの上り下りの場所には低反発マットを敷いて、それでも一日に何度もはできないようにし、階段の下りはさせず、ごくゆるい数段の上りだけは筋肉を衰えさせないために散歩ついでに日に2度・・・と、ずいぶん気をつけてきたのに、無理やり作られた体型の弊害が、やっぱり出てしまったみたいです。

午後から病院へいくので、午前中の仕事の密度を高くしました。

根を詰め過ぎてふと息抜きがしたくなり、フラリとネット徘徊して、ホクトとは全く関係ないけれど見入ってしまった動画2本、ご紹介しちゃいます。

1本めは、かの外山恒一総統がぜひ見るべしとおっしゃる・・・
えっ?金八先生???
でしたが、かの番組の好き嫌い抜きに、確かに、このシーンとこの歌の組み合わせは、クルものがありました。

放送室を占拠した生徒が校内で逮捕されるシーンで、
バックに中島みゆきの「世情」が流れています。
中島みゆきの好き嫌いも抜きに、まぁ、ちょっとご覧ください。
放送室を占拠した生徒が逮捕されるシーンです。中島みゆきの『世情』が流れています。

今これを送りたい友が、私には、います。
中島みゆきの「世情」こちらクリック


2本目は、先日、友の紹介で知った演奏&歌の動画。
曲は私がアラーム音にしている大好きな曲 ジュピター なのですが、また違った感動がありました。
知ってる曲だからとおっしゃらず、ぜひどうそ。
平原綾香の「JUPITER」こちらクリック



病院の結果、夜、時間があれば、ご報告させてください。
ホクトの分も併せて応援クリックくだされば嬉しいです。
応援よろしくお願いいたします。
ランキング投票はこちらランク クリック よろしくお願いします。








最終更新日  2008/01/29 01:48:50 PM
コメント(9) | コメントを書く
2007/09/26
カテゴリ:CAT & DOG
YouTube、昨今、巷で。。。

■エリザベスたんがやってきたこちらクリック




なぜか、涙が出てしまった方、?
はい、多分、フツーの感覚
・・・ですよね?

本来、私は、こんなふうに、


「ようつべ」を楽しんでいたのになぁ。





ランキング投票はこちらランク クリック よろしくお願いします。

お茶の間パソコン教室

こちら↑ 私のパソコン教室「ネットDe☆PC」
無料体験、ぜひお試し下さい。
ついでにちょっと判らないこと、
訊いちゃいましょう!








最終更新日  2007/09/26 07:52:04 PM
コメント(3) | コメントを書く
2007/09/02
カテゴリ:CAT & DOG
続きは明日かな?と曖昧にした件、そう・・・

版権が私にあるわけではないのでちょっと迷ったりしていましたが、今日、すでに成果物が使われているはずなので、もういいかなぁと。
夏休み、家に引きこもってひたすらパソコンの前で(笑)
こんなことのお手伝いを(パソコン教室の一環として)していました。

動物保護啓発ポスター1

これは、ある啓発ポスターで、印刷の仕上がりサイズはA2です。
フ○トショップのエレメンツで作成したものをネット上からデータ入稿したので、データ形式は完全ではなく、刷り上がりが若干不安でした。
でも、印刷屋さんから届いたものは、画面で見たものと殆ど変わらなかったとのことで、胸をなでおろしています。
(※お願いした印刷屋さんの技量にもよりますので、必ずしも同じ結果が得られるわけではないのですが)

ちょっと一部を大きくしてみますね。

動物保護啓発ポスター2

私が楽しくお教えできたのが分かっていただけましたか?

もう一箇所、拡大します。

動物保護啓発ポスター3

飼うなら買うな、捨てるなら増やすな!ですね。。。

今日、使われているというのは---


07'恵庭YEGフェスティバル
わんわんイベント

 主 催:恵庭商工会議所 青年部(YEG)
 日 時:平成19年9月2日(日)9:30~16:00 
 場 所:恵庭市桜町多目的広場(恵庭市桜町4丁目73-1)




北海道新聞HPのイベントコーナーでも会場の地図つきで紹介されています。

恵庭・札幌近辺の方で、この時間におうちで退屈なさっている犬飼いの方、インターからすぐの会場ですので、ぜひお出かけください。

このポスターをはじめとして、今後使うであろう募金箱に貼るシールをWordで、とか
Word例1

イベント当日のアンケート用紙とか、

Wordの例2

パネル展のご案内とか、さまざまなものを作りながら、Wordの機能などもお教えしていました。

W○rd でもEx○elでも、フ○トショップでも、数多くの機能を覚えてから何か作ろうというのは、現実的ではありません。
その時々作りたいものを作りながら覚えると、あとで、
『あれっ?あれはどうするのだったかな?』
と思ったときに、かつてその機能を使って作ったファイルを思い出し、それを開いてみることができます。
そして、覚えるためにはこの方法が一番確実です。

生徒のみなさんは、よく、メモをとりますが、私はあまりオススメしていません。
必ず、忘れるからです・・・どこに書いたのかと(笑)

ご自分が苦労して作成したものをご自分だけのマニュアルにしてしまうと、これは驚くほど鮮明に思い出せるはずです。
おまけに、よく知った人に指導してもらいながら、その時々、自分にとって本当に必要なものを作るのですから、気の遠くなるほど多くの機能を全部覚えてその中から当てはまる機能を探すなどという非現実的なことから逃れられます。

取り急ぎ、本日のイベントは4時までなので、今回の仕事は私にとっても楽しい仕事でしたよということで、大急ぎでアップします。


ランキング投票はこちらランク クリック よろしくお願いします。

お茶の間パソコン教室

こちら↑ 私のパソコン教室「ネットDe☆PC」

夏が終わる前に、無料体験など、いかがですか?







最終更新日  2007/09/02 02:30:14 PM
コメント(6) | コメントを書く
2007/06/11
カテゴリ:CAT & DOG
兵庫県の尼崎で保護された、迷子犬 飼い主に遺棄された(ビーグル)「ラルド」について、残念なというか、無念なというか、悔しいことが判明しました。

警察から保護主さんのところへ預かりの形で引渡しがされ、種々問題行動が明らかになったにも関わらず、殆ど時を空けずしてお知り合いが里親の申し出をなさって、病院へ。
ここまでなら、単純にめでたしめでたしとなるところでした。

ところが、病院でラルドにいくつかの病気がみつかり、中でもフィラリアについては獣医さんが匙を投げるレベルの重度なものだったとのこと。

里親さんのところには先住犬がいるのですが、フィラリアについての知識が充分ではなく、要隔離の重大伝染病と同様に思って、一旦は保健所へとご自分の手でつれてゆかれることを考え、ソレを知った保護主さんは、ご自身が引き上げて安楽死の道をとまで思い詰めたとのこと。

今日になってまた新たな展開があり、命をつなぐ方法が模索されているとのことで、少しホッとしています。

が、今日の展開を迎えるまでの昨日の反応(コメント)を読んで、私の中に様々な想いが渦巻きました。

ネットの影響力、便利さ、そしてその裏にある怖さ-----

動物の保護活動に留まることの無い様々な "問題点" が、そこに凝縮していると感じました。
私の思いは、すでに昨日のコメント欄に「HN:ハラハラさん」が書いてくださっていましたが・・・
みなさんは、どんなことをお感じになる(なった)でしょうか?

どうぞ専用ブログのトップより、ご覧ください。情報ソースのブログはこちらクリック
専用ブログトップ= http://blogs.yahoo.co.jp/happy_beagle2007

今の私、言うだけなら誰でもできるという自分への戒めも含めて受け止めて、HN:ハラハラさんの、本日の祈りコメントをそのままいただきます。

ラルド君に現実に関わった方々に、
  そしてラルドに、幸あれ!!



ランキング投票はこちらランク クリック よろしくお願いします。

こちら→私のパソコン教室
「ネットDe☆PC」(ねっとでPC)も、どうぞ宜しく!

お茶の間パソコン教室


自信を持ってオススメできます。






最終更新日  2007/06/11 06:46:42 PM
コメント(7) | コメントを書く
2007/06/01
カテゴリ:CAT & DOG
尼崎で保護された迷子犬(ビーグル)、保護された方は最悪の事態(このまま飼い主が現れない≒遺棄された)を想定せざるを得ないようです。
新着情報は専用ブログのトップより、ご覧ください。
情報ソースのブログはこちらクリック
専用ブログトップ= http://blogs.yahoo.co.jp/happy_beagle2007

****************************************

昨年6月に決まった遺失物改正法が、施行まであと7ヶ月を切りました。

◆でも、そのことを少なくとも視野には入れていたはずの
環境省の動物再飼養支援 収容動物データ検索サイト に登録している地方自治体は都道府県・市を併せて、
全国でたったの19箇所!!


◆遺失物法の改正にあたって研究会が出来、入念な話し合いが行われて(?)素案が出されたその際、拾得物として警察に届けられた犬猫等の動物に関しては

動物愛護法に基づいて、”動物飼養の関する専門家のいる保護施設”である「動物愛護センター等」へ引き渡す】旨が決まりました。
さて、命ある動物が拾得物=モノだというなら、遺失物としてネットでの検索可能な状態で3ヶ月、預かっていただけるのでしょうね!?
(とはならないらしいのが、この国の ハァ~上向き矢印 な法解釈!ムカッ


◆一方、全国に様々な形態で置かれている「動物愛護センター」という名の施設は、
設置・運営が地方自治体にゆだねられていて、三セクとして自治体から丸投げされて運営しているところもあり、また旧来からの「動物管理所」という名の、基本として「処分施設」と呼ばれる形態の施設しか置かれていない自治体もあったりします。



なんだか力なく笑っちゃうしかない...というか、沸々と怒りがこみ上げます。
いつまでこんなことを繰り返すのか。

DVに日々怯えて暮らす母子(時には夫も?)を、警察は民事介入せずと守らず、
児童福祉法に「虐待が疑われる家庭への児童相談所の立ち入り調査権」が明記されているのに相談所は実行せず
動物愛護法でハッキリと禁じられていて罰則が設けられている動物虐待に関しても、【社会的には広く認められる虐待ではあるが法的には虐待ではない(「みだりに」という言葉の法解釈から!?)】とのトンチンカンな答弁がまかり通り、
年金暮らしの独居老人が心臓障害などで重篤な症状があっても「日々一人で身の回りのことが出来ている」のであれば、暮らせない額の年金からも介護保険料を引かれても尚、要支援レベルでは施設入所もままならず。

この低レベルな法制の下で、「国を守るため」と、平和憲法に手をつけて軍事費の一層の捻出をもくろむのが、今の日本という国の政府であり、それを相変わらず支持・維持し続けているのがこの国の「多数派」の国民です。

というのは、"少数派"であろう私の意見。

外山恒一(とやまこういち)さんのようにスクラップ&スクラップとまでは言わないまでも(笑)、「政府転覆の恐ろし~い~陰謀を、共にすすめて」行きたくなります(爆笑!)

と、本音半分の冗談はさておき
【犬を知ると、社会がわかる】
を、ますます実感することが身の回りで次々と起こります。

心臓に重篤な障害が見つかった独居老人の話は、何を隠そう、私の母親のことです。


****************************************

先の見えない心無い行為は止むことを知らず、でも、その行為者がヒトなら、そこに小さな灯を点すのもヒト
その小さな灯を絶やさず大きな灯りにして拡げるのも、人

「こういうお涙頂戴はどうもねぇ・・・・・」と、斜に構えず、まずはご覧ください。

奇跡の母子犬」のフラッシュ動画です。

なお、このフラッシュのおおもとは、楽天ブログ、管理人:xxゆみxxさんの「動物たちの未来のために」でした。

「管理所」→「愛護センター」と、名が変わっても中身はそう変わらないという実態もありはしますが、少しでも予算獲得が可能なよう、この「ひまわり」の実話を、物言えぬ彼らに代わって、パソコンを扱う「知恵ある人間」として、ぜひ広めてください。

****************************************

<続きは次回記事で>と予告した、パソコン教室の生徒さんの作品のご紹介、今度こそ次回の記事で。
この生徒さんもまた、「動物愛護センター」やその他から、ひとつずつ、小さな命を引継ぎ、紡ぐ、ボランティア活動をなさっている方です。



ランキング投票はこちらランク クリック よろしくお願いします。


こちら→私のパソコン教室
「ネットDe☆PC」(ねっとでPC)専用ブログです

お茶の間パソコン教室

自信を持ってオススメできます。どうぞ宜しく!






最終更新日  2007/06/01 05:53:11 PM
コメント(16) | コメントを書く
2007/05/28
カテゴリ:CAT & DOG
尼崎で迷子犬(ビーグル)を保護された方が、引き続きチラシを貼ったり関係各所に届出をしたり、飼い主さん探しに奔走なさっています。
新着情報も出ているようですので、どうぞ専用ブログのトップより、ご覧ください。

情報ソースのブログはこちらクリック
専用ブログトップ= http://blogs.yahoo.co.jp/happy_beagle2007

迷子犬であって、飼い主さんが必死で探していらっしゃることを、そして飼い主さんの元へ戻ることができますよう、祈っています。

****************************************

私も昔、たいへん立派な白のヒマラヤンを、あきらかに「迷子猫」だと思って保護して、飼い主さん探しをと広い範囲にチラシを貼り、ミニコミ誌に載せてもらい、したことがあります。
随分遠くの方も訪ねていらっしゃいましたが、『そうであって欲しい』と思う所為か、とっさには分からないふうな様子に、こちらは雑種とはいえ同じ猫飼いとして、驚いたことがあります。
ヒマラヤンという純血種で、一見同じように見えるからかもしれませんが、それでも私の感覚的には『名前を呼んで目を合わせれば、すぐに分からない?』と不思議に思ったのを覚えています。
まして、電話で尋ねられた際に、自分のウチの犬猫の顔・性格・特徴くらい、他人にわかるようにすぐに伝えられると・・・・・
うーん・・・純血種で単色、あるいはあまりにも一般的な模様の犬猫、確かに電話では難しいかな?

などなど思うところが色々あって、我が家のコ近影、顔の大写しをやってみました。


多分、本当に自分をヒト(以上)だと思っている長女モモ。おしゃべりもするたいへん賢い、そして気性はもっとも猫らしい、誇り高き、長い尻尾のチャトラの猫。犬嫌いで、領分を侵されると自分よりかなり大きな犬でも激しく威嚇しますが、人には絶対に爪をかけません。
長女もも8歳


臆病で横着なくせに、容姿だけで生きていこうとするたいへん可愛いメインクーン風味、ふさふさシッポの長男のタイガ。甘え出すとウザイほどしつこくて、オッサンになっても(笑)超甘い声で鳴きます。この猫も、かなり嫌なことをされても人に爪をかけたことはことはなく、男性が好きなようです。
長男タイガ8歳


負けん気が強くて甘え上手。短い足で歩いているだけで人気を集める、たいへん人懐っこい次女。ですがこれが結構気まぐれで、しかも無口な目語りの、ノア。一見黒猫ですが、ダブルコートの嘘つき黒猫です。特徴?とにかく小柄で四肢が極端に短くて、少し太めの長いシッポを支えに、立つのが得意です。
次女ノア2歳


3ニャンに囲まれ、おまけに一番の新参者とあって遠慮がち・・ですが、実は一番上手に甘える術を心得ている次男、スムース・レッドのミニチュアダックス、ホクト。目下私のストーカーで、顔を振っての耳のブルブルとシッポのパタパタで、私に寄ってくる猫を飛びのかせます。
純血っぽいですが、ダックスフントにしては目が大きくしかも目が正面寄りなので、「狩猟犬」としては規格外?
次男ホクト推定5歳

この我が家の犬猫、すべていわゆる保護動物、分かりやすく言えば、野良猫と、(飼い主自ら保健所へ持ち込みの)捨て犬です。
それぞれ、ボランティアで保護活動に尽力していらっしゃる方の手を経て我が家へ来ました。
最初に責任を持って保護して下さる方がいなければ、つながらなかった命です。

引き取った私達家族は、最初はこの犬猫達に必要とされた筈。
でも一緒に暮らし始めてすぐに、この犬猫たちが私たちとって必要になってくれました。
いなかった頃、いなくなること、どちらも考えられません。
万一「脱走」などして戻ってこなかったら・・・あきらめきれずに探し続けると思います。

**************************************

さて、私はインターネット回線を通じたパソコン教室を先月からはじめていますが、その第1号生徒さんは、遠く離れた札幌で犬猫保護活動をしていらっしゃる方でした。
たくさんの方に支えられてきた活動を手伝うに当たって、ご自分の手で少しでも安く、少しでも効果的な会報を作りたいとおっしゃいます。

はい、即、受けです(笑)
講師役の私も、モノがモノだけに当然気合の入り方が違います。
なによりも、里親募集のチラシの作り方次第で効果がハッキリ違うことを体験なさっているので、生徒さんご自身の気合も違います

1ヶ月の特訓で素晴らしいものができました!
<続きは次回記事で>

ランキング投票はこちらランク クリック よろしくお願いします。


こちら→私のパソコン教室
「ネットDe☆PC」(ねっとでPC)専用ブログです

お茶の間パソコン教室


自信を持ってオススメできます。どうぞ宜しく!






最終更新日  2007/05/29 01:59:16 AM
コメント(2) | コメントを書く
2007/05/25
カテゴリ:CAT & DOG
関西圏の方、バトンでお願いします

このまま、日記にコピペしてください。

兵庫県尼崎市にて保護されたビーグルの飼い主さんの情報を探しています。

情報ソースのブログはこちらクリック

上記は最初の記事へジャンプします。以下は修正・追加情報です。(2007/05/28)
url= http://blogs.yahoo.co.jp/happy_beagle2007/7156667.html
専用ブログトップ= http://blogs.yahoo.co.jp/happy_beagle2007

**********************************

【保護状況】
日時:2007年5月23日
時間:昼1時ごろ
場所:兵庫県尼崎市 阪急武庫之荘駅付近

【特徴】
・ビーグル
・オス(去勢済)
・緑の皮首輪
・リード無し
・15インチサイズ
・体重13~15キロくらい
-----

※※必見※※
【今後のこと】
これから保護した場所へ貼り出すビラを作ります。
警察、動物愛護センターへは届出を出しております。

6月2日が期限です。
期限が来るまでに飼い主が見つからなかった場合には、一般家で保護し、引き続き飼い主探しを行います。
見つかりそうでなければ、時期を見て里親募集をかけようかと考えています。

尼崎、伊丹、西宮住民で、ビーグルや犬に詳しい人、
もしくは情報を知っていそうな方がいらっしゃれば、
どうぞ知らせてやって下さい。









最終更新日  2007/05/28 09:03:50 PM
コメント(4) | コメントを書く
2006/10/28
カテゴリ:CAT & DOG

全然違うところから、結局行き着いた情報源が、

またまた「きっこのブログ」

で、考えようによってはちょっと残念なのですが、そうも言ってられないと思う今日この頃・・・(笑)

いえ、まじめな話です。

北九州市戸畑区境川 というところで、

またぞろ、ある個人の犯した「猫の虐待」

なのですが、内容は、10月28日のきっこさんの記事に詳しく・・・

・・・まぁ、詳しすぎるという方のためにかいつまんで言うと、


猫嫌いな人が、わざわざ撒き餌と「またたび」で近所の猫をおびき寄せてはステンレスの猫捕獲器で捕獲し、それをご丁寧にも、生き延びることがおよそ困難な場所に、わざわざ捨てに行くということを繰り返していた

というもの。


福岡といえば、アレです。
全国でもトップクラスで「殺処分」の多い場所で、記憶に新しいところでは、酒気帯運転で凄惨な事故を起こした加害者の勤務先が、というあれ、市こそちがうものの同じ福岡県。

問題は、その人間(加害者は特定されている)の、虐待もさることながら、虐待の事実を知りながら警察が動かないことと、取り締まりに動かないだけにとどまらず、被害者からの被害届も受け取ろうとしないという事実。
戸畑署も福岡県警も、余程お忙しいとみえます。


そんなこんなで、被害者の呼びかけに応えて、

ムカッいい加減にしなさい!

と、罵倒したい思いを必死でこらえて・・・福岡県警へ



「戸畑の隣人による猫殺害の件」

同じ題名で多くのメールが寄せられていると思うので、すでにお分かりかと思います。
私は福岡の人間ではありませんが、今回の事件を通して、福岡の警察の方は法律を知らない方がたいへん多いと聞き及び、それで果たして市民・県民の生活を守ることができるのかと危惧するものです。

動物愛護法は、条例ではなく、「法」です。
法を犯したものを取り締まるのは警察の仕事です。

ご存知のように、大きな猟奇的事件を起こしている加害者が、人の前に猫などの小動物へ異常な執着心を持って害を及ばしている例は、これまでも枚挙に暇(いとま)がありません。
犬・猫など小動物への虐待行為を働くものを的確に取り締まることが大きな犯罪の芽を摘むことに繋がるというのは、もはや常識です。

一刻も早く、福岡の全警察関係者に、動物愛護法を周知徹底してくださいますよう、お願い申し上げます。
そして、今回の被害者の被害届を一日でも早く受理して差し上げるよう、嘆願申し上げます。



と。


ちなみに、被害者からの呼びかけとは

「動物を愛する皆様にお願いがあります」
皆様、福岡県警のホットラインに抗議のメールをしていただけませんか?


というもので、さらに、

メールの件名は「戸畑の隣人による猫遺棄の件」「戸畑の隣人による猫殺害の件」などでよろしいかと思います。

とありました。


福岡県警のメールメールフォーム←ここをクリックです。








最終更新日  2006/10/29 08:26:18 AM
コメント(0) | コメントを書く
2006/08/17
カテゴリ:CAT & DOG
たくさんの趣味を持って、あちらこちらにアンテナを張ると、時に収拾がつかなくなり不本意なことに陥ることもあり。。。
でもそのかわりに、気持ちの切り替えを意識せずともやらなければならないことが多いというのは利点にもなります。

実質的なこととしてはPCのこと、マイクロソフトのニュースにアンテナを張るということなども、「ねばならない」系のことで、そしてそれは、他のことを頭から追い出してかからなければならないので、気分転換に、おおいに役立ちます。
この件、急いで書いた方がいいことではあるのですが、でも今日は、「癒されるぅ~」なので、PCのことは明日にでも。

うん、やっぱりペット達の世話、無条件に「やらねば」のトップ項目で、しかも待ったなし
そのうえ、「世話をしています」などと言ってはおこがましいほどの「癒され」系「ねばならないこと」です。

自分はクーラーの風が一番心地よい高いところに陣取って、私を呼びつける、我が家のスケ番「もも」
本当に「ちょっとぉ~」と空耳っぽい?鳴き声で??
おまけに、この手つき
momo1

「ここを撫でて!」というように、姿勢をあれこれ変えて身をゆだねてきます。
momo2

いつもカメラ目線のモモとしては、自分にカメラが向けられていることは重要事項。
momo3

で、自分が可愛がられていることを確認して勝ち誇るわけです。
momo4
ナニに対してかというと・・・・・




はい、コヤツに対してですね。
北斗2006_0816_01
「どうせお前は上ってこれまい!」と大威張りのモモに対して、北斗は、キュイーンと媚びたりしています。

ちなみに、この2匹、体重も体格もほぼ同じです。

同じ体格の場合、圧倒的に強いのは猫科の動物。

まして、お坊ちゃま育ちらしい、飼い慣らされた気性の良い犬では、お話になりません。

犬もそのことは良く知っています。

実は、初日に、猫にとって命とも言える「水場」で・・・、散歩から戻った北斗が、猫の容器からピチャピチャと水を飲んだところ、離れて牽制していたモモがいきなり飛んできて、
横面を猫パ~ンチッ!

正面ではなかったのは、モモも示威行動のつもりだったと思われるのですが、北斗の垂れた耳の、ちょうど血管部分に爪があたったようで、ちょっとした流血騒ぎがありました。
一番最初、廊下でニアミスがあった時の、思ったよりも穏やかなモモの怒りっぷり(?)に、少し油断した私の責任です。

さいわい、あとを引く「傷」ではなく、刺さってしまったような小さな穴で、そこがたまたま皮膚の薄い部分の血管だったという様子だったので、根元に近いほうを指で押さえて止血、動物用の消毒液で消毒という処置で、ことなきを得ました。
モモは我が家での「女王」キャラから、いっぺんに転向、「ヒール(悪役)」としての位置づけが決定し、私に前足の爪を切られました
もともと、たいへん穏やかな気性だったモモ、いままで、滅多なことでは爪など切られることがなかったので、少し反省の様子(ホントか?ww)

今日で10日目の北斗に、ノアはびくびくながらも鼻をくっつけもしました
ビミョーな緊張感ながらも、一部屋に3匹と1頭が集う(いや、目を合わせないように背中を緊張させて座っているだけ?ww)時間もチラチラ出来てきました。


そして---人間とサル以外でも、
犬とか馬はねぇ・・・笑うんですよ、本当に!




ホラッ!!!
北斗2006_0816_2
多分、あまり運動をさせられていなかったとみえて、北斗の散歩体力は私の脚でも大丈夫なほど。
近所の田んぼのあぜ道を散歩して、あぜ道でも今は舗装されているので、乾し上げている1枚の田んぼの中に、途中休憩で入れてあげると、土と草が多分気持ちがいいのでしょうね、こんなふうに笑って喜びを表現します。


こうして家に戻ると、函館からの荷物!
お盆で帰省していた「地球そうなめ」のロックストンさんからのお土産らしい・・・
彼の自炊の様子を報告するブログ、友達界隈では「異食マニア」として有名なのでww
こわごわ開けてみると

え~!?フツーやん?
函館土産1

いや、ちょっと待て!
函館土産いかようかん?
ふーむ...「けっして刺身にしないでください」の朝いか・・・の、羊羹?!
でも大層な賞まで取っていますよ...


おー! 函館の夜景! 軽く30年近く見ていないような・・・綺麗なもんです!
函館土産夜景の菓子箱
にしても、いつから函館は「いかようかんの街」に?


でも、「形がよくできたイカ」で、美味しそうな羊羹ではないですか!?
函館柳屋いかようかん!
まぁ、賞をいただいているのですから、そう奇抜な味ではないでしょう。
少なくとも「新横浜名物」の餃子羊羹のようなことはない!筈.....


刺身にしてはいけないと書いてある餡が入っているとのことで、イカメシ風に切り分けました。
いかめし風の函館いかようかん
真ん中の求肥、その周りの薄茶色の餡は、ほんのりコーヒー味
函館柳屋「いかようかん」イカメシ風
これは、なかなかの「イカメシ羊羹」です!
勇気を出して食べて賞を与えた審査員の方々にも、

天晴れ!

と言いたいです。


ロックストンさん、20000Hitの際の、私の受け狙いグッズに対して、このように真っ当なお土産をご用意くださり、感激です!

良い音楽を聴きながらの「魔法の箱」でのヴァーチャルな旅と、動物と、美味しい食べ物---
これは、現在の私の「三大癒し」

もちろん、こんな私的なことまで含めて読んで下さり、落ち込んだ時に温かいコメントを下さり・・・の読者の方このブログという場が当初の狙い通りの「命の洗濯場所」になってくれて、感謝感謝です!



[生活・趣味]ランキングに登録しています
mamanからのクリックお願いバナーここをクリックで1票です



(メッセージボックスへのご心配のメッセージも、ありがとうございました!!)


※函館 柳屋の「いかようかん」、イカは一切使われていませんので、お間違いなく!






最終更新日  2006/08/17 08:54:05 PM
コメント(25) | コメントを書く

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.