楽天ブログの「不具合」の長期化
ここ楽天さんのブログに関してのシステムの不具合が続いています。特に動画が見られないという状態は長期にわたって解決ができていません。先ほど=といっても2時間ほど前?=やっと、一部モザイクながらもチャンチャンと見られて、やっと解消かと思ったのも束の間・・・やっぱりまだ駄目?それともある程度の枚数を見たので、ローカルキャッシュ(との相関)の問題は、やはり残っているのかもと、リロードや、IEツールオプションでのキャッシュクリア・IE再起動と試みましたがいずれでもダメで、先ほど見られていたものも、もう見られません。先ほどは、ちょうど、スタッフさんブログで現在、動画の投稿は復旧いたしました。通常通り、動画投稿を行なっていただいて問題ありません。閲覧できない動画に関しては、順次復旧しております。今しばらくお待ちください。 Last updated November 19, 2007 19:24:37とアナウンスされた直後だったので、一瞬の「修正システムアップ」にあたったのかもしれませんね。現在の現象は以前とは違って、「paused」のままの再生不可。さてさて、アナウンス通り、復旧がなるかどうか「ご注目!」といったところでしょうか。もともとこちら楽天さんの動画サービスはメール添付からの投稿のみのβ版サービスという期間が長くて、私自身は数回利用したにすぎません。今回、あまりに長期にわたる動画サービスの不具合や、長時間の緊急メンテナンスがかかるシステム不具合が気になって、管理画面からフォト管理画面に入ってみると、いつの間にやら動画BOXなるものができています。β版ではなく、本サービスとなっているのに、この長期不具合は、これは問題ですよね。同じ「無料ブログサービス」でも、楽天さんの場合はショッピングサイトへの誘導などの点で、他社の「無料ブログサービス」とは大きく異なる、販売戦略の一環のはず。ショッピングサイトのシステムとは切り離したブログサービスのシステム管理だから、ブログサイトの不具合はショッピングサイトのシステム管理に影響を与えるものではないと、楽天さんはおっしゃるでしょうが、信頼とか信用とかは、そんなものではない・・・他者が評価することですよね。大きな仕掛けの中、客寄せパンダ(パンダ好きな方、ごめん!)が明らかに元気がないのに、薄暗いところで放置されているとしたら、そんな「園」は、全体が、どんよりとした活気のないものになります。ところで、ところで、楽天ブログの動画BOX---、容量制限が書かれていないということは今のところ無制限!?フォト領域は、相変わらずの50メガです。今現在の私は、909日目・日記記入率37.1%で、登録フォト数1003枚の使用量は約32メガ---3/5ですね。もちろん、思い切りリサイズした写真ですからこの程度の容量で済んでいるわけですが、3/5の使用量というのは、システムの側面から考えると結構テンパッテいる状態とも言えます。貧乏症のせいか、常に1/2程度の余裕が欲しいです。1/2のアキがある限り「移行」を考えずに済むので、楽天さんはフォトボックスの容量を増やすか、素人の方の為に、自動リサイズのシステムも組み込んでいただきたいなぁと。(できれば両方・・・)まぁ、久し振りで書いた今日の記事は、前回の続きが訳あり休止なので、楽天スタッフさんへのトラックバック用ということで、ひとつ。ランキング投票はこちら クリック よろしくお願いします。