481990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばれ!1000人のママとパパたち 

がんばれ!1000人のママとパパたち 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

休診のお知らせ seikotsuinさん

チイとユルル ひらりん*さん
動物医です。童話と… AIN’Sさん
子育て英語を通して… kazkawa8372さん
ぽっかぽか通信 こはる♪さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.02.22
XML
こんにちは!今日は、沢山書きたいことが溢れ出すなかで

このトピックスについて書きたいと思います。


友人からメールがあり、保育園入園の手紙が区役所から来たとのこと。

私のところには来ていない。

一斉にそういった知らせが送られるので、恐らく私は落ちてしまったのだな

と直感的に思った。

私の感ってあまり外れたことがないのだ。

なぜ落ちたのだろう?

代議士にもお願いをしたし、

フルタイムでの労働証明も出した。

第二子を身ごもっていることも、有利なはず。

何より、NPO法人(申請中)の副理事なのでやることは多くあり、

子供を預け、バリバリ働きたいとも書いたのに。

入園に関しての色々な噂を思いだし、心が乱れて考えがまとまらない。

そんな時、思い出した言葉

「運命として受け入れるか、それを拒んで闘うか」

これは、死を宣告されたある芸人さんの言葉。

彼は、生きるために海外で移植手術を受け今は元気に活躍している。

大げさかもしれないけど、これが運命なら仕方が無い、と

この言葉で心を落ち着かせる。

でも働くことを諦めない。何より引っ込み思案で、人見知りの激しい息子に

多くの人と触れ合って、前向きな人間になってほしい。

落ち着くと次の取るべきアクションが見えてくる。

都の認定保育所に申し込もう。

幸いなことに、自宅から徒歩で3分ほどのところにあり、

職員の方は人情味があり本当に親切だということを噂で聞いたことがある。

ただ、私が引っかかったのは外観が古くて、なんだか質素な印象を受けたこと。

親心なのだが、やはり息子にはもう少し広くてきれいなところに通わせたい。

そんな時、旦那様の一言

「うわっつらだけが良いところよりも、先生が親切で拓海(息子です)の面倒を

見てくれるところがいい。見た目に流されないほうがいい、あとね、

古くたって一生そこにいるわけではないのだから。俺がいた保育園は大きすぎて

先生がかまってくれなくて、寂しかったよ」

そうね、そうだよね。貴方の考えは正しい。

明日にでも電話をして、土曜日にアポが取れれば旦那様とその保育所に行こうと

言う約束をした。

本当は、子育て支援をすると謳っている政府に文句を言いたい気分だったけど、

そんなことはどうでもよくなってしまった。

どうせ、国は私達が本当に望んでいることなどわかろうともせずに

お門違いな政策ばかりを立てるのだから。

出産費用無料化をすれば出生率が上がると思ってい

る現実のわかっていない人達が先頭に立って行っているのだから、

絶望的だとさえ思う。


だから、国に対してイラついても時間の無駄なのだ。

だったら、この「運命」を拒むべく

旦那さん協力しながら走り出そうと思う。

保育園に入れなかったママさん、アドバイスを是非待っています!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.22 03:47:42
コメント(26) | コメントを書く
[出産日記~自宅出産しちゃうまでの日記~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.