481501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばれ!1000人のママとパパたち 

がんばれ!1000人のママとパパたち 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

お知らせ seikotsuinさん

チイとユルル ひらりん*さん
動物医です。童話と… AIN’Sさん
子育て英語を通して… kazkawa8372さん
ぽっかぽか通信 こはる♪さん

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.07.13
XML
 今日は、子供が高熱を出したため、私も仕事を休んでいるので、
張り切ってお話しようと思っています。
 先日、子供が学校である偉人の話を聴いたそうなのですが、
その感想文が、クラス通信に載りました。
 まずその偉人のお話ですが、あるとき自分の乗っていた船が
海で沈没したときに、その人は、救命胴衣を着けていて、
海上に浮かんでいたそうなのですが、その近くで救命胴衣を
着けていなかったおばあさんが手足をばたつかせながら、
顔が浮いたり、沈んだりしておぼれかけていました。それを見て
「私は、神様を知っているので、もう助からなくても構いません。
あなたは助かって、神様のことを皆に広めてください」
と言い残して、救命胴衣を譲ったそうです。その偉人の妻と子供は、
始めはとても悲しんだそうですが、自分たちのお父さんは
とても立派な人だったとその話を聞いて喜んだそうです。
 この話を聞いた7歳の長女の感想文は、「この人は
心が優しい人です。自分のことより人のことを思う優しい人
です。けれど私だったらしないかもしれません。T先生は
どうですか?私は、大人になったらこの偉人のようになりたい
です。」という内容でした。
 私は、よく「お母さんにとって子供達は何よりも大事だから、何が
あってもいなくならないでよ。何か起きても絶対生きるぞ!と
強く思ってねと」子供達に話していますが、先ほどの偉人のような
人助けをしたら素直に喜べるのでしょうか?また家族を置いて
自分が全く知らない人の犠牲になることを選択できるのでしょうか?
長女が先生になげかけた質問にはっとさせられました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.13 19:11:38
コメント(3) | コメントを書く
[迷える子育て日記 by Manami] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.