481909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばれ!1000人のママとパパたち 

がんばれ!1000人のママとパパたち 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

休診のお知らせ seikotsuinさん

チイとユルル ひらりん*さん
動物医です。童話と… AIN’Sさん
子育て英語を通して… kazkawa8372さん
ぽっかぽか通信 こはる♪さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.09.09
XML
だいたい、3歳位から子供達は「ごっこ遊び」が出来るようになるそうです。

あ~本当だ! と、気づいたは、その4からでした。その1の時は、もう何もかも初めてで「うわ~うわ~」と私が騒いでいる間にどんどん成長して行き、その2の時は、万年寝不足に加え、2人の乳幼児を抱えめまぐるしい日々。その3で、やっと余裕がでてきた物の、引っ越しがあって全ての事に慣れるのにてまがかかり、、、。だから、一人目ちゃんから余裕で子供を見ているお母さんは、すごいな~と思ってしまいます。

最初にその4の想像力に気がついたのは、大木の林の中にある公園で遊んでいるとき。小さめの水筒を持っていたんだけど、「赤ちゃん」といって、だっこをし始めて。ハンドタオルで、クルクルッと巻いて上手にだっこしていました。ステンレスのシンプルな水筒だったのですが、それがかえって良かったのかな、、、。

最近のその4のごっこ遊びには、いろんな人(キャラクター、物)が出てきます。結構前に見た映画や、dvdに登場する人や物。身近な人たち。鼻歌まじりにお話が始まったかと思うと、彼女の中でストーリーはどんどん膨らんでいきます。最後には、自分でもどう締めくくっていいか分からなくなる時もあるみたい。

昨日は、ジャングルジムにのぼって、バナナとオレンジを取ってきてくれました。切り株の上に二人で腰を下ろして、食べたんですよ。砂場では、砂チョコケーキを作って枝ローソクを一本立てました。「誰のお誕生日?」と、私が尋ねると「E(その4の名前)の!!」と、返事が返ってきました。「Happy Birthday」の歌を歌って、本人はろうそくを吹き消したつもり。何度も何度も繰り返しました。遊んでいる途中で、いろんな所から「キャンディ」を見つけてきて、「これは~味」「こっちはxx味」と、私の口にも運んでくれます。

こうして、一緒にごっこ遊びが出来るのも、後どのくらいなのかな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.09 16:55:28
コメント(2) | コメントを書く
[て-坊ん家の親育てられ日記 byてー坊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.