482002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばれ!1000人のママとパパたち 

がんばれ!1000人のママとパパたち 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

休診のお知らせ seikotsuinさん

チイとユルル ひらりん*さん
動物医です。童話と… AIN’Sさん
子育て英語を通して… kazkawa8372さん
ぽっかぽか通信 こはる♪さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.03.28
XML
子供達は、すっかり元気になったようなんですが、
なんか、昨日の10時頃から気分が変で、、、、

お昼ご飯もあんまり食べる気がしなくて、その5ちゃんとお昼寝を一緒にしようかと思ったんですけど、その5ちゃんには逃げられてしまいました。窓際は暖かい日だったんですけど、それででも足りずにストーブ点火。

すぐ横でごろ~んとすること、小一時間。ちょっと気分が良くなったよ~なきがするんだけど、頭も痛くなったりして。

結局、夫が帰って来てからお風呂で体を温めて、湯たんぽを作ってサッサと寝ました。

朝、体内時計が発動して、7時前にはしっかり目覚めてしまいました。ああ、お洗濯しなくちゃ、朝ご飯の用意をしなくちゃ、と まだ完全復活ではないのに「母モード」です。

1人、うだうだしていると、隣でその5ちゃんが目覚めてしまいました。
仕方ない、起きるか、、、とその5ちゃんをつれて、朝ご飯の支度。

昨日よりは、いい感じなんですけど、やっぱりなんか変。
夕べは、寝る前に「レモン汁+お塩」のうがいも忘れずにやったんですけどね。

みんなが元気になったんで、気がぬけちゃったんでしょうかね。

子供達にきたえられる毎日なんですが、、そろそろ限界?!
いや、まだまだ、がんばらねば。

気分の悪いまま、昨日はその2を「発達渉外支援センター」へ連れて行きました。
二月に1度位の間隔でトレーニングがあるんですけど、そこで子供を待っている間に先生方とお話。

 わたし、「ちゃんと」と、「めいわく」と言う言葉は、使わないようにしてるんです。
「ちゃんと」って、曖昧な言葉じゃないですか。人によってその「ちゃんと」の線引きが違うんですよね。とくに子供との間で。
「ちゃんと靴を脱ぎなさい」 :母
靴を脱いだだけで、そろっていない。でも子供は、ちゃんと靴を脱いだよ、、、

みたいな感じで。でも、結構「ちゃんと」って、口走ってしまうので、いってしまった後に説明を付け加えています。
「ちゃんと、オモチャをこの箱に入れて片付けて」という感じで。

「迷惑」も、難しい言葉だと思うんですよね。それに気がついたのは、その3が小学一年生だったとき。用事があって、小学校へ行った時に、ちらっとその3の教室を覗いたんです。そうしたら、担任の先生が、ある男の子を叱っていて。「みんなに迷惑でしょ!!」叱られている男の子は、訳が分からないような顔つきで「きょとん」としていました。

ここで座っていると迷惑、じゃなくて
ここで座っていると、他の人が通れなくて困るでしょ みたいな感じで話しています。

ある程度、10才位になると、「迷惑」をいう意味も分かると思うんですけど、だんだん難しい言葉を使って行かないと、叱られても「どうして叱られているの?」と、本人が分からないと思うんですよね。叱られた本人が、混乱したままじゃあ、叱った意味がない。

2人で、そんな事を話しておりました。
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.28 10:28:30
コメント(0) | コメントを書く
[て-坊ん家の親育てられ日記 byてー坊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.