482045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばれ!1000人のママとパパたち 

がんばれ!1000人のママとパパたち 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ゴールデンウィーク… New! seikotsuinさん

チイとユルル ひらりん*さん
動物医です。童話と… AIN’Sさん
子育て英語を通して… kazkawa8372さん
ぽっかぽか通信 こはる♪さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.09.26
XML
カテゴリ:カテゴリなし
昨日、ライ麦パンを焼きました。
カンパーニュタイプでなく、
フッカフカの食パンタイプ。

以前ライ麦入りのパンを焼くときは、
ホームベーカリーに材料を入れて、卵を一つ足して焼いてたんです。でも、そのホームベーカリーも壊れてしまい、(そのときのお話)おんなじメーカーの新機種へ、、、ところが、これがうまく行かなくて、、、水分多いレシピ プラス こねる時間、ガス抜きが多い!!!!!

国内産小麦粉を外国産にかえて、、、でもライ麦入りはうまく行かないんですよね。

そこで出てきたのは、、、、我が家のコボッチきらきら
巨峰酵母から、酵母液をとって、ライ麦粉と混ぜて一晩。おお~、気泡がいっぱい。
昼間は冷蔵庫でおねんねしてもらい、夕方遅くに強力粉と酵母液を足して数時間。おお~膨らんできた。
寝る前に、君も冷蔵庫でおねんねよ~。朝もう一度酵母液と、強力粉を足して、、、、おお~すばらしい醗酵力。ぱちぱち。早くパンを作ってくれ~と叫んでいるようです。

また冷蔵庫で休ませて、夜寝る前にパン種作り。
ホーローのボールにライ麦コボッチとその他材料を混ぜて、蓋をして台所へおきっぱなしにして翌朝、、、

ホーローの蓋が浮き上がっちゃってます。二つに分けて、まるめて、我が家の大きめのパウンド型へ入れて、乾燥しないように1時間半ぐらい二次醗酵へ。

ところが、、、ちょっと焼きすぎちゃって、お山のところがこげ気味です。でも、中はふわふわ。ナイフでスライスするのがうまく行きません。

今朝、そいつをトーストしてピーナツバターをつけて、いただきました。


明日は、小学校の運動会です。お天気は良さそうだし。
がんばってのり巻き作るぞ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.26 09:34:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.