482049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばれ!1000人のママとパパたち 

がんばれ!1000人のママとパパたち 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ゴールデンウィーク… New! seikotsuinさん

チイとユルル ひらりん*さん
動物医です。童話と… AIN’Sさん
子育て英語を通して… kazkawa8372さん
ぽっかぽか通信 こはる♪さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.11.22
XML
その3の宿題、、、、

前にも書いたんですけどね未だに良く読まないんだなあ。


先週言ったばっかりで、すぐに治る訳もないんですが、今週末の宿題、、、、、

小学生新聞の切り抜きを先生から渡されて、その記事を読んで「日記」を書くそうで、、


先週、その3が持ち帰った学級便りには良く書けているクラスメイトの「日記」が、載ってました。

ウチの奴も、尋ねればこのくらい口で話してくれるんだよなあ、、、、でも、書けと言うとなかなかと思っていました。


で、今週の宿題。

「マー(私をそう呼ぶ)、できた」と得意顔。
「へ~、じゃあどんな内容の記事だったか話して。お母さんよく読んでないから、内容知らないんだ」と、私。



すると、、、、、
「いや、そんなに良く読んでないから分からない」

プチ  (かなり小さめ)

「そんなんじゃあ、書ける分けないじゃない。内容分からないのに、いったい何を書いたの?」


ちょっと、声のトーンが変わったけど、私怒っていなかったぞ。

で、私が段落ごとに読んであげる。

オバマ大統領のことだったので、ちょっと難しい言葉もあったので、その辺は少し説明してあげました。

で、段落ごとに、いくつか内容があったので、どれか一つに決めて書こうよ、、、と誘って、、、、
安保条約 について調べて、書いてました。


うん、まだそっちの方がいい。
だって、最初のは、タイトル見たまんまで、「忙しい人だなあと思いました」出終わってたもの。

その3の誘導作戦は、ちょっとコツが掴めてきました。

が、しかし、、、、その4の誘導作戦が、、、、、


夏休みの時と同じで、なかなか取りかかれない。始まるとちゃっちゃか出来るんですけどね。

もう少し格闘がありそうだあ、、、







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.22 16:33:40
コメント(0) | コメントを書く
[てー坊ん家の発達障害が個性に変換する時] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.