481843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばれ!1000人のママとパパたち 

がんばれ!1000人のママとパパたち 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

4月6日土曜日は休診 seikotsuinさん

チイとユルル ひらりん*さん
動物医です。童話と… AIN’Sさん
子育て英語を通して… kazkawa8372さん
ぽっかぽか通信 こはる♪さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.07.11
XML
いや~、、、
真っ黒の雷雨。
二日続けてです。

昨日は、かなり土砂降りですごかったんですが、今日はパラパラ。

でも、かなり気温が落ちましたから。

自分とこの打ち水ぐらいじゃ、ここまで落ちません。
自然ってすごい。


昨日は、その3と一緒に数学の宿題。
夏休みのワークブックみたいのが配られてて、先生からは始めていいと言われているそう。

期末テストの数学が、、メタメタだったんですよ。
で、何が出来ないのか一緒にやってみようと思った訳。


ワークブック前半は、小学校の復習。
簡単な計算問題やら、図形問題。

やっぱり、ケアレスミスで数字を間違えてた。

で、、、図形の面積を求める計算。
一番最初のは、私が教えてあげて。
ちょっとひねって考えるのが苦手です。

二番めは、、、バッチリ。

三番め、、、
これが、、、

問題発見。


その3、、、
自分の都合のいいように図形を見ている。
図形が分かりやすい(面積を求めやすい)ように引いてある破線を、都合のいいように実線で見てる!!!

それを指摘すると、、


答えと違ってたら、やり直せばいい。

って!!!

おい!

事実を無視しては、数学は出来ない。
そんなん、いくつ問題といても、理解できないよ。

キツくは言わなかったけど、

「それじゃあ、今までやった二つの問題、
 面積を求めるのに、
 点線の所は入れてないよね?」

「・・・・・」

「やり方が違うの分かるよね?」


いじけました。
いじけるならいじけろ。


べそをかきかき、、、

戻って来てやりだした。

そう、、都合のいいように解釈。
それが、原因の一つだと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.11 22:13:15
コメント(0) | コメントを書く
[てー坊ん家の発達障害が個性に変換する時] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.