482018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばれ!1000人のママとパパたち 

がんばれ!1000人のママとパパたち 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

ゴールデンウィーク… New! seikotsuinさん

チイとユルル ひらりん*さん
動物医です。童話と… AIN’Sさん
子育て英語を通して… kazkawa8372さん
ぽっかぽか通信 こはる♪さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.06.15
XML
便利で美味しい正田醤油のファンサイト参加中 

先日、届いた

生しょうゆ麹
P6060052.JPG

ちょうど届いたその日、忙しかったので豚肉さんでちゃっちゃっと何か、、
と思っていたところでした。
本当は、最低30分位、下味としてつけ込んだ方がいいのでしょうが、
その時間もなかった。

豚肉さんに、塩こしょう、お酒で下味漬けたあと、片栗粉を少し入れて、もんで、、フライパンへ。
そして、最後の味付けに、おろし生姜と、なちゅこ生しょうゆ麹を混ぜて、フライパンへ。

P6060054.JPG
あり合わせ生姜焼き。
いつもの味と、、ちょっとしがう。麹の独特のこく、うまみがあって、美味しい。

P6090054.JPG
こちらは、鶏胸肉を、、、白生しょうゆ麹に30分程つけ込んでから、フライパンでじゃ〜ッと両面焼き。
ぱさぱさ感がなくて、、美味しい。
でもって、、白生しょうゆ麹の香りが、、味噌っぽい。色も、白みそっぽい。ちょっとなめてみた。味も、、、っぽい。
しょうゆも、味噌も麹が、頑張ってくれるお陰で出来るものだからねえ。

さて、さて、、、
いや、、もっとつけ込まないとなあ。
そう思って、、、昨日。
鶏胸肉を生しょうゆ麹につけ込む事、、2じかん。
そして、、、麹ってべたつくよなあ。私って、めんどくさがりやだよなあ。
そのまま、麹まみれの鶏肉にパン粉を付けて、1センチほど油を引いたフライパンでソテー。
子供用に、一口大に切っていたら、、
鶏肉からジュワ〜〜と肉汁が。
P6140065.JPG
お肉の下の方、、にじんでいるのが分かるかなあ。

これ、簡単で、美味しくて、、よかったです。
鶏肉好きのその5ちゃんが、、、「美味しい」と、連呼しておりました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.15 07:39:12
コメント(0) | コメントを書く
[てー坊と酵母とお粉の関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.