209509 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛されたいあなたへ、心の痛いあなたへ

愛されたいあなたへ、心の痛いあなたへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

mamarose

mamarose

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

2006.12.14
XML
テーマ:人間関係(916)
その9:
相手のことを思っている(愛している)時のほうが、
傷ついたり、傷つけたりしやすいという認識を持ちながら聞く。


愛の反対はなんでしょうか?
憎しみでしょうか?

憎しみを感じるのは愛して欲しいと思うからです。

愛して欲しいのに、愛をもらえないから、
要するに相手が自分の期待に答えてくれないから
憎しみを感じるのです。


愛の反対は無関心だと私は思います。


相手が憎まれ口を言うのは、自分に対して無関心ではなく
愛されたいとか、わかってもらいたいと言う感情を
持っているからだと認識していれば、相手が興奮して
叫んでいても、少しは相手の話を聞くことが出来るようになります。

確かに、腹がたっている時、
”あんな奴の話なんて聞けるか!”と思うことも
あるでしょう。

憎まれ口をきかれれば、同じように憎まれ口を
ききたくなるのもわかります。

私達の多くは、生まれてから知らぬ間に、
色々な人の言葉や態度で、傷ついているので
憎まれ口をきかれれば、これ以上傷つかないように
無意識のうちに自分を守ろうとするものです。

ところが、自分が傷ついたと思って、
相手を傷つける言葉を返した所で、
お互いの関係が良くなることはありません。

何故なら、私達の多くは、傷ついた時に
心にもない事を口に出すからです。

喧嘩の後で、お互いに自分が言った言葉に対して
謝り、お互いに許しあったとしても、
言葉は心の中に残ります。

そして、その言葉は再び同じような状況が起こった時に、
たいてい、心の中によみがえってきます。

そして、それが何度も繰り返されると、
自分が言った、心にもない言葉で
自分も相手も傷つくようになります。

口に出した言葉と言うのは、聞き手がいる限り
取り消すことは出来ないのです。


"あの時もこう言ったじゃない”と過去の事を
引き合いに出した人や、出された人は沢山いると思います。

人は誰でも愛されたい、わかってもらいたいと思っていますから、
愛を受け取っていない、わかってもらえていないと思うと不安になります。

そして、時には言葉でその不安をぶちまけます。
言葉で不安が憎まれ口になって出てきている間は
まだお互いの関係を修復することは可能です。


あなたに腹のたつ事を言っている人が、
あなたにとって、大切な人で、いつもいい関係でいたい
と思う気持ちが残っているなら、あるいは、
あなたが、愛している人との関係を修復したいなら、
相手は、愛を感じたいから憎まれ口をきくのだと認識し、
せめて、自分だけでも話を冷静に聞くようにすれば、
話の流れは必ず変わって行くはずです。

他のカウンセラーのプログも読んでみたい人はこちらから
カウンセラーブログランキング
この記事が良かったと思う人も協力していただけると
励みになりますので宜しくお願いします。人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.15 16:21:07
[コミュニケーション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.