493762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プラタイ~PrivateTime~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

2011/11/24
XML
カテゴリ:歴史あれこれ
元々、新撰組には派閥があった。


試衛館一派である近藤派

近藤勇こんどう いさみ土方歳三ひじかた としぞう、沖田総司など。

近藤勇
近藤勇
土方歳三
土方歳三



水戸派とういうべき芹沢派

芹沢鴨せりざわ かも、平山五郎、平間重助など。

芹沢鴨
芹沢鴨


この2派対立の根源は、

百姓上がりの近藤土方が、武家出身の芹沢に対しての劣等感だった。



ぼんぼん育ちの芹沢は、

おんな癖悪く、借金は踏み倒す、酒癖は悪いなどなど、

豪遊悪行三昧。


良く言えば、近藤派は、それに天誅を下した。




本来の武士なら到底思いつきもしない極めて陰険な方法で、

芹沢を惨殺した。


用意周到に、人知れず、静かに、確実にとどめをさし、

呆れるほど、しらばっくれる。



なぜ、こんな事ができたか??



確かに芹沢はひどい男だったかも知れない。


だが、それ以上に、

近藤、土方には、

「武士道」に対しての、憧れ以上の強い美意識が病的なほどあり、

本当の武士以上の武士になろうとした。


あこがれ、、努力し、妄想に近い美意識ができ、

時代の変化も見る事なく、独自の宗教を作り上げてしまった。




武士になりたい一心で、人生を邁進し、

幕府の御用浪士となり、

いよいよ、武士と認められる格式を得、

夢は実現し、稀有の出世をするわけだが、



時すでに遅し。



当の幕府にはすでに何の権力もなく、

政権を失ってしまっている。


倒産した会社から空手形を掴ませられたようなものだ。



近藤は板橋で刑死

土方は五稜郭で戦死




やはり、

後世を生きる私には、

この二人の生き方には大きな疑問は残り、

アホみたいな骨折り損な人生に見えはするけれど、


武士というものに陶酔しきっていた彼らは、

憧れた夢を実現し、

たとえ時代はどう変わろうと、

人生の目標は達成することはできたのだから、

幸福な人生といえる。


もしも、

織田信長がいた戦国動乱期に生まれていたなら、

近藤、土方家は豊臣家に匹敵するほどの大家になっていたかもしれない。



二人とも、最期は見事で、

武士に焦がれてブレない人生を生き抜いた、

日本史上最後の武士だった。



ずーっと前に、トム・クルーズと渡辺謙の

「ラストサムライ」という、


【送料無料】ラストサムライ

嘘はったりの映画があったが、

彼らこそが正真正銘ホンマもんだ!!








先日の京都行きで、つくづく思ったことだが、

たった、150年しか経ってない…


この時から現在までの変遷は、なんて激しいんだろう…


こうやって妄想してると、

行けなかった八木邸に、またチョット心残りが…






《参考図書》


【送料無料】輪違屋糸里(上)

【送料無料】司馬遼太郎が考えたこと(2(1961.10~1964.)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/11/24 09:40:14 AM
コメント(31) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:新撰組はラストサムライ(11/24)   ゆずねねかーちゃん さん
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
あぁ~今日の内容も面白かった♪
私は幕末についてそんなに詳しくないのでドラマとかのイメージが強いけどちぃぶうさんはそこに新しい風を入れてくれるので楽しい。

いつも(人'▽`)ありがとう☆ (2011/11/24 10:32:40 AM)

ラスト侍ね~   FUKUOKA BANBU さん
映画は監督によって想像力の違いが
又面白いかも。。。 (2011/11/24 11:16:09 AM)

Re:新撰組はラストサムライ(11/24)   Pearun さん
この時代に、土方歳三だけ洋服着ていたんですね。
洋服で刀を差しているとは珍しい、ショットです。
(2011/11/24 03:11:56 PM)

Re:新撰組はラストサムライ(11/24)   かもっち5188 さん
こんばんわ~(^^)/

ちぃぶうさんの熱弁ぶりにグイグイ引き込まれて
読んでしまったわ!
新撰組はわたしの好きな赤穂浪士と同じでどちらも
「武士道」がその根底にある気がします。

幕末は色々な想像力が働き楽しいですよね(⌒m⌒)フフフ♪
(2011/11/24 05:19:30 PM)

としもねぇ。   ひーちゃん&ジョー さん
戦闘能力に長けた男だったらしいよね。
坂本龍馬と対峙してたかも?知れ無いかもね。
互いに海軍に意識し、学んだようでさ。
ラストサムライね。あれはあれでよかったけど。内容覚えちゃいないよ。
でもさ、新撰組の扱いは悪いんだよね。幕府のって言っても、権限も無く。哀れだよ。
沖田総司は…結核で。穏やかに逝ったようだが。
としが、有る意味1番幸せだったかもしれんね。
戦死。最後まで行った訳よ。五稜郭。最後の砦。
はぁー。なんてさ。語る奴が側に居ない訳よ。
まずは…忠臣蔵を観せて、赤穂浪士を行き。新撰組かね。歴女育て(爆) (2011/11/24 06:18:18 PM)

Re:新撰組はラストサムライ(11/24)   たがめ48 さん
こんばんは(^_^)/
うんうん、なるほど~
さすが、深いなあ。
私はあんまり考えてなかったです。
志からブレない人生なら、幸せだったんでしょうね。
ラストサムライは、何だかなあな感じです。

コメントありがとうございます。
たまたま原作持ってたので、初めてアニメ記事毎週書いてます。
もう時間かかっちゃって大変(笑)
ところで、腕はよくなったかな。
写真、すごく痛々しかったです。お大事にね。

明日もよい一日をお過ごしください(^◇^) (2011/11/24 07:51:15 PM)

幕末の志士では   ぴろしゅけ さん
河上彦斎が一番気になる人です。
るろうに剣心にはまっているので。。。
新選組では、3番隊長 斉藤一、十番隊長 原田左之助
ですね。 (2011/11/24 10:15:12 PM)

Re:新撰組はラストサムライ(11/24)   ゆりくまさん2554 さん
こんばんは~!京都行き・・見ました!
私も、ずいぶん前だけど壬生寺周辺行きましたよ~

手の打ち身、治りましたか? (2011/11/24 10:16:35 PM)

Re[1]:新撰組はラストサムライ(11/24)   ちぃぶう427 さん
ゆずねねかーちゃんさん
>゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
>あぁ~今日の内容も面白かった♪
>私は幕末についてそんなに詳しくないのでドラマとかのイメージが強いけどちぃぶうさんはそこに新しい風を入れてくれるので楽しい。

>いつも(人'▽`)ありがとう☆
-----
こちらこそありがと~♪
こんなマニアックな話にお付き合いしてくれて感謝いっぱい。

私の考えは偏ってるかもよ…

(2011/11/25 08:29:12 AM)

Re:ラスト侍ね~(11/24)   ちぃぶう427 さん
FUKUOKA BANBUさん
>映画は監督によって想像力の違いが
>又面白いかも。。。
-----
なまじっか歴史がすきだから、余計にけなしたくなるんだと思う…

(2011/11/25 08:30:12 AM)

Re[1]:新撰組はラストサムライ(11/24)   ちぃぶう427 さん
Pearunさん
>この時代に、土方歳三だけ洋服着ていたんですね。
>洋服で刀を差しているとは珍しい、ショットです。
-----
これは明治になってから晩年にの写真だと思いますよ。
洋服と刀…確かにミスマッチですよね。

(2011/11/25 08:31:56 AM)

Re[1]:新撰組はラストサムライ(11/24)   ちぃぶう427 さん
かもっち5188さん
>こんばんわ~(^^)/

>ちぃぶうさんの熱弁ぶりにグイグイ引き込まれて
>読んでしまったわ!
>新撰組はわたしの好きな赤穂浪士と同じでどちらも
>「武士道」がその根底にある気がします。

>幕末は色々な想像力が働き楽しいですよね(⌒m⌒)フフフ♪
-----
赤穂浪士!!
それも信念あるよね!?結局は主君どうのこうのというより、本来の武士道を貫いたんだろうね…

そうそう。
時々、ふと妄想してしまう。。。。。

(2011/11/25 08:34:30 AM)

Re:としもねぇ。(11/24)   ちぃぶう427 さん
ひーちゃん&ジョーさん
>戦闘能力に長けた男だったらしいよね。
>坂本龍馬と対峙してたかも?知れ無いかもね。
>互いに海軍に意識し、学んだようでさ。
>ラストサムライね。あれはあれでよかったけど。内容覚えちゃいないよ。
>でもさ、新撰組の扱いは悪いんだよね。幕府のって言っても、権限も無く。哀れだよ。
>沖田総司は…結核で。穏やかに逝ったようだが。
>としが、有る意味1番幸せだったかもしれんね。
>戦死。最後まで行った訳よ。五稜郭。最後の砦。
>はぁー。なんてさ。語る奴が側に居ない訳よ。
>まずは…忠臣蔵を観せて、赤穂浪士を行き。新撰組かね。歴女育て(爆)
-----
ひーちゃん!久し振りやんかー!!
チョット心配してたで…

そうやんな…近藤勇に斬首はあんまりひどいよね…
幕府のために誠意を持って働いて、結局は犯罪者扱い。。。
やっぱ、大将扱いで切腹にしてあげないと哀れ過ぎる。
新撰組とはなんだったのか…と思ってしまう。
この時代に利用されたピエロ役で、一番の被害者かもしれん。

おお!歴女育成!!賛成賛成!!

(2011/11/25 08:41:15 AM)

Re[1]:新撰組はラストサムライ(11/24)   ちぃぶう427 さん
たがめ48さん
>こんばんは(^_^)/
>うんうん、なるほど~
>さすが、深いなあ。
>私はあんまり考えてなかったです。
>志からブレない人生なら、幸せだったんでしょうね。
>ラストサムライは、何だかなあな感じです。

>コメントありがとうございます。
>たまたま原作持ってたので、初めてアニメ記事毎週書いてます。
>もう時間かかっちゃって大変(笑)
>ところで、腕はよくなったかな。
>写真、すごく痛々しかったです。お大事にね。

>明日もよい一日をお過ごしください(^◇^)
-----
たがめさんのブログは私にとっては新鮮だ♪
手間かかってるのだけはわかる!
あんまり私の知らない世界なだけに興味深深…♪
これからもよろしくお願いします。

(2011/11/25 08:44:09 AM)

Re:幕末の志士では(11/24)   ちぃぶう427 さん
ぴろしゅけさん
>河上彦斎が一番気になる人です。
>るろうに剣心にはまっているので。。。
>新選組では、3番隊長 斉藤一、十番隊長 原田左之助
>ですね。
-----
河上彦斎。この人も最期は哀れよね…無理やり罪をかぶせられたようだもん。。。
るろうに剣心…私も読んでみよーかな。。

斉藤一なら、浅田次郎の「一刀斎夢録」読んでみて~♪
きっとおもしろいと思う。

(2011/11/25 08:48:11 AM)

Re[1]:新撰組はラストサムライ(11/24)   ちぃぶう427 さん
ゆりくまさん2554さん
>こんばんは~!京都行き・・見ました!
>私も、ずいぶん前だけど壬生寺周辺行きましたよ~

>手の打ち身、治りましたか?
-----
ありがと~♪
痛みはもうないんだけど、日がたつほど、すんごい色になってきた。。。

過去まで読んでくれてありがとう。
壬生は心残りがあるので、再度行くつもりです。

(2011/11/25 08:50:51 AM)

Re:新撰組はラストサムライ(11/24)   G-TAN さん
おはようございます。

新撰組を初めて観たのは中高生の頃でした。
土方歳三役の栗塚旭さん・沖田総司役の島田順司さんがかっこよかった。

近藤・土方が戦国大名ですか?
なるほど~。面白いかもね。

ラストサムライも良かったですね。



(2011/11/25 09:54:09 AM)

Re:新撰組はラストサムライ(11/24)   アン7276 さん
150年ってついこないだの気がします。

文明ってすごいですね。

思想だってこんなにも変わる。

今から150年後はどんな風にかわってるんだろう?(笑)
(2011/11/25 09:57:58 AM)

ラストサムライロケ地はニュージーランドだよ。   しひE さん
たくさん知り合いがエキストラででました。 日本を題材とした映画がニュージーランドでクランクインします。そのオーディションが明後日あるので行ってきます。 明日はムービースターです。ホホホ m(*- -*)mス・スイマセーン今日のブログから勝手に離れたしまった。だってやっぱり歴史はまだ苦手です。 新撰組は格好良いと思います(^^)ニコ (2011/11/25 05:04:45 PM)

Re:新撰組はラストサムライ(11/24)   あっきー508 さん
強烈な憧れというのは、人を盲目にさせてしまうことがありますね。
でも、現状を冷静に判断できなくなるほど、まっすぐに突き進む生き方も、それはそれで幸せな人生と言えるのでしょうね。
・・・そうかぁ、150年しか経ってないんですね。世の中変わりますね。私たちが生きている間にだって、子どもの頃は夢だったことが、次々現実になってるものね! (2011/11/25 05:11:29 PM)

敗者の美学ですかね   es8-まつじん さん
生き残ったものが”勝ち”という歴史認識の中で”負け”側というのは、儚くも燦然と輝いている!
(2011/11/25 09:33:28 PM)

Re:新撰組はラストサムライ(11/24)   milkyway. さん
外人が日本のサムライものに挑むこと。

それだけでも、快挙ですよね。^^ (2011/11/26 08:08:32 AM)

またまた食いつく話を   ヨッシー1966 さん
これ!芹澤の写真?
初めて見ました!
新興勢力に、最後まで幕府本体を守ろうとしていたのは、他ならぬ百姓上がりのエセ侍だけだったというのが、悲哀があり、また無垢な感もあり・・・
新撰組が読み物として愛される所以ですね。
倒幕側には謀略あり、懐柔ありと、どこか陰惨な感じがします。
でも新撰組も謀略では負けてないか・・・(笑 (2011/11/26 10:47:29 AM)

Re[1]:新撰組はラストサムライ(11/24)   ちぃぶう427 さん
G-TANさん
>おはようございます。

>新撰組を初めて観たのは中高生の頃でした。
>土方歳三役の栗塚旭さん・沖田総司役の島田順司さんがかっこよかった。

>近藤・土方が戦国大名ですか?
>なるほど~。面白いかもね。

>ラストサムライも良かったですね。
-----
ヽ(~~~ )ノ ハテ?さすがに栗塚旭さんも島田順司さんも浮かばない…

幕末を語るには、やはり新撰組は避けて通れませんものね。
何度もドラマ化、映画化されてますね♪

(2011/11/26 02:22:31 PM)

Re[1]:新撰組はラストサムライ(11/24)   ちぃぶう427 さん
アン7276さん
>150年ってついこないだの気がします。

>文明ってすごいですね。

>思想だってこんなにも変わる。

>今から150年後はどんな風にかわってるんだろう?(笑)
-----
やろぉ??
たった150年前はまだ、刀振り回して、切腹とか言ってたんだから、この進歩はすんごいよね~

(2011/11/26 02:25:10 PM)

Re:ラストサムライロケ地はニュージーランドだよ。(11/24)   ちぃぶう427 さん
しひEさん
>たくさん知り合いがエキストラででました。 日本を題材とした映画がニュージーランドでクランクインします。そのオーディションが明後日あるので行ってきます。 明日はムービースターです。ホホホ m(*- -*)mス・スイマセーン今日のブログから勝手に離れたしまった。だってやっぱり歴史はまだ苦手です。 新撰組は格好良いと思います(^^)ニコ
-----
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮何それ??マジ!?
なんていう映画??
とにかく、オーディションがんばれ!!\(~0~)/フレー

(2011/11/26 02:27:52 PM)

Re[1]:新撰組はラストサムライ(11/24)   ちぃぶう427 さん
あっきー508さん
>強烈な憧れというのは、人を盲目にさせてしまうことがありますね。
>でも、現状を冷静に判断できなくなるほど、まっすぐに突き進む生き方も、それはそれで幸せな人生と言えるのでしょうね。
>・・・そうかぁ、150年しか経ってないんですね。世の中変わりますね。私たちが生きている間にだって、子どもの頃は夢だったことが、次々現実になってるものね!
-----
たぶんこれからの150年の方がスゴイやろね!
究極なこと言えば、地球規模で変わってるかも!?

(2011/11/26 02:30:19 PM)

Re:敗者の美学ですかね(11/24)   ちぃぶう427 さん
es8-まつじんさん
>生き残ったものが”勝ち”という歴史認識の中で”負け”側というのは、儚くも燦然と輝いている!
-----
(ノ゚∇゚)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆
そうなんですよ♪
美しく散るんですよ!

(2011/11/26 02:32:19 PM)

Re[1]:新撰組はラストサムライ(11/24)   ちぃぶう427 さん
milkyway.さん
>外人が日本のサムライものに挑むこと。

>それだけでも、快挙ですよね。^^
-----
外人から見た日本のサムライがどんな風なのかがわかった作品でした…

(2011/11/26 02:33:34 PM)

Re:またまた食いつく話を(11/24)   ちぃぶう427 さん
ヨッシー1966さん
>これ!芹澤の写真?
>初めて見ました!
>新興勢力に、最後まで幕府本体を守ろうとしていたのは、他ならぬ百姓上がりのエセ侍だけだったというのが、悲哀があり、また無垢な感もあり・・・
>新撰組が読み物として愛される所以ですね。
>倒幕側には謀略あり、懐柔ありと、どこか陰惨な感じがします。
>でも新撰組も謀略では負けてないか・・・(笑
-----
この時期は、いろんな形の謀略が渦巻いていますからねー。
みんながみんな無垢だったんでしょ。
結局は、ながーい退屈な徳川時代を、よってたかって終わりにしたかったんでしょうね(;´▽`A``

(2011/11/26 02:38:19 PM)

Re:新撰組はラストサムライ(11/24)   福寿草5887 さん
悪いほうの名前の方が有名ですね!! (2011/11/26 04:22:53 PM)


© Rakuten Group, Inc.