実山椒
今日はまだ5月17日だというのに、日本中で夏日や真夏日の地域が200ヶ所もあったとか。わたしも整体に行ったのですが、行き交う方達半袖ハーフパンツが目立っていたし、長袖を着ていたわたしは信号待ちなどで立っていると暑くてたまりませんでした。今年の夏、大丈夫でしょうかね?先週は近江路への旅で忙しかったり、その疲れなのか暑さのせいなのか体調もあまり良くなくて、ブログの更新がほとんどできませんでした。でも、整体にも行ってきましたので、明日からは旅レポなどぼちぼち書いていきたいと思います。今日は体調がイマイチとか言いながら、整体の後はいつものスーパーに寄ってきました。買い物はいつもより控えめを心がけましたが、今日のスペシャルはこれ↓でした。お分かりでしょうか、実山椒です。(箱に生さんしょうってプリントされちゃってましたね。)東京のスーパーで売っているのを初めて見ました。迷いましたが、2度目はないかもと思って、生の実山椒なんて触ったこともないのに買ってしまいました。どうするつもりなの、わたし?って自分にツッコミを入れてしまいましたよ。瓶入りのちりめん山椒とか、塩漬けとかを買ったことはあるけれど、それだって滅多にないのですから、考えたら(考えなくても!)無謀な話です。そうは言っても買ってきてしまった以上どうにかしないと、ということで、ざるにあけゴミをゴミを取り除いてみました。重さを測ってみたら約500gありました。お値段は3,999円。これが高いのか安いのかもわからないで買ってしまったわたしでした。さっと水洗いして、大きな鍋にお湯を沸かして大きな枝だけ外した実山椒を投入、調べたレシピは弱火とか中火とか色々あってわからなくなったので強めの弱火で10分ほど、柔らかくなるまで(というところはどのレシピも同じでしたので)茹でました。柔らかくなったらざるにあげ、1時間ほどお水に浸しアクを抜きました。そのあと細いジクだけ残して枝を外し、お水を替えてもう2回ほどアクを抜きをしました。下ごしらえのすんだ実山椒をよく拭いて水気を切り、塩漬けを一瓶つくり、残りを冷凍用に小分けしました。 これが塩漬け、200gはお塩を含まない正味の重量です。塩は濃いめの20%にしました。10日目くらいから食べられるようになり、冷蔵で一年位保存が効くそうです。こちらは冷凍用に小分けした袋です。トータル約360gでした。枝など取り除いたのに元の重量より重いのは、茹でたから水気を吸ったせいでしょうか。こちらの使い方は、凍ったまま煮物にしたり、刻んで薬味にしたりとのこと、どちらも手軽に使えそうです。