2351828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウンとかスンとか mamatamの日記

ウンとかスンとか mamatamの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

mamatam

mamatam

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

懐かしくもあり?マ… New! ナイト1960さん

晩ごはん&今日は息… New! okadaiマミーさん

気候は New! あみ3008さん

ダニに噛まれた New! ごねあさん

またツマラヌものを… New! かずまる@さん

皇帝ダリヤの苗貰っ… New! ふろう閑人さん

ベトナム旅行2日目(… New! 5sayoriさん

今日の昼食♪CoCo壱番… New! すえドンさん

己書、四つ葉、新緑… New! kororin912さん

コメント新着

Photo USM@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんにちは(USM) ももを3日間動物病院…
kopanda06@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんばんは。 いつもありがとうございま…
じぇりねこ@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんにちは(^^)/ 今は外に出ると色んなお…
shin1t@ Re:命輝く春ですね(04/11) >こちらの畑には赤い木蓮、 大東京のそん…
かきつばた3672@ Re:命輝く春ですね(04/11) お花の季節いいですね~~~!でも、なん…
shin1t@ Re:命輝く春ですね(04/11) 確かにこちらも春爛漫。 山菜シーズンでも…
MoMo太郎009@ Re:命輝く春ですね(04/11) お神酒徳利、今度使ってみたい言い回しで…
ふろう閑人@ Re:命輝く春ですね(04/11) 凄い桜並木ですね。他にも色々の花が咲き…
ごねあ@ Re:命輝く春ですね(04/11) mamatamさんに愛でてもらって。花木たちも…
いわどん0193@ Re:命輝く春ですね(04/11) ●わざわざすみませんそういう意味なんです…
2021.07.29
XML
書き始めた途端にちょっと寄り道。
この間スマホを開いたら謎にいきなりクイズが出てきて。
幼稚の反対語は?って言うのですが、わたしは、いまいちピッタリ来ないと思いながら、成熟?という答えを出しました。
正解は、老成だそうです。確かに。そっちの方がピッタリきます。
ところで?今日のタイトルは反対語、対語ではなく、類語のお話です。
きっかけはブロ友のふろう閑人さんの日記でした。
お玄関の衝立を夏仕様に替えましたっていう素敵なお話でしたが、この衝立をうっかり裏向きに立ててしまったという落ちがついていました。
その記事から、「裏表」という言葉を思い出し、ついでにその「裏表」、よく似た言葉の「表裏」と、どちらが正しいかで、時々夫とわたしの言い合いのタネになることも思い出しました。
どちらもそれぞれが言い慣れている言い回しが正しいと言い張る(ふふふ、まるで早口言葉!ですね!?😆)だけなので、解決には至らないのですが、実はこれに類する言い合いがもう一つあるのです。
それは、後ろ前と前後ろ。
被って着るセーターやシャツの前後を反対に着ていることや、スカートの前後を反対に履いていることを、皆さんはなんと仰いますか?
我が家では、わたしが「そのシャツ、後ろ前じゃない?」と言うと、負けず嫌いな夫は「そんなことはない。前後ろだ!」と言い返します。
わたしは子どもの時からずっと後ろ前と言っていたので、前後ろと言われると、どうにも座りが悪いというか、こそばゆいような気がして、実に落ち着きません。
でも、夫は前後ろが当たり前と思っているようです。
これって方言のようなものかもしれないと思うので、決着をつけるようなことではないし、多分絶対に決着はつかないのだろうとは思うのです。
それでも、何かしら結論めいたものが欲しいと言う気持ちが抑えきれなくて、あえてお尋ねします。
あなたは表裏派?それとも裏表派ですか?
そしてもう一つ、後ろ前派ですか?それとも前後ろ派でしょうか?
なんか、どうでもいいこと書いているなあと言う自覚はうっすらありつつ、どちらがどれくらい優勢か、やはり気になるわたしです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.30 06:04:36
コメント(19) | コメントを書く
[思ったこと、いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.