2352439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウンとかスンとか mamatamの日記

ウンとかスンとか mamatamの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

mamatam

mamatam

お気に入りブログ

食改の料理実習 New! 5sayoriさん

もう? New! あみ3008さん

懐かしいお客さんを… New! かずまる@さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

これもフラワーリレー New! ふろう閑人さん

今日、66歳になりま… New! すえドンさん

いちごヨーグルトそ… New! mimi2385さん

コロナでした。 New! kororin912さん

サヨナラ大島・お土… New! 曲まめ子さん

藤物語 。。。 New! 悠々愛々さん

コメント新着

Photo USM@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんにちは(USM) ももを3日間動物病院…
kopanda06@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんばんは。 いつもありがとうございま…
じぇりねこ@ Re:命輝く春ですね(04/11) こんにちは(^^)/ 今は外に出ると色んなお…
shin1t@ Re:命輝く春ですね(04/11) >こちらの畑には赤い木蓮、 大東京のそん…
かきつばた3672@ Re:命輝く春ですね(04/11) お花の季節いいですね~~~!でも、なん…
shin1t@ Re:命輝く春ですね(04/11) 確かにこちらも春爛漫。 山菜シーズンでも…
MoMo太郎009@ Re:命輝く春ですね(04/11) お神酒徳利、今度使ってみたい言い回しで…
ふろう閑人@ Re:命輝く春ですね(04/11) 凄い桜並木ですね。他にも色々の花が咲き…
ごねあ@ Re:命輝く春ですね(04/11) mamatamさんに愛でてもらって。花木たちも…
いわどん0193@ Re:命輝く春ですね(04/11) ●わざわざすみませんそういう意味なんです…
2021.10.16
XML
カテゴリ:美味しいもの
今日は体調がイマイチで、ずっとゴロゴロ。(そうじゃなくても週末はほぼいつもゴロゴロですが)
夜、寝られないと困ると思いつつ、昼寝までしてしまいました。
午後も遅くなってご飯を炊くのに起き出しました。例の、多古米の新米です。
多古米、関東の方じゃないとこれなんて読むかわからないかしら?
たこまいと読みます。多古町って、千葉県の北の方、成田空港に近い場所ですね。
チーバくんでいうと目と耳の間辺りの所でした。
粘土質の土壌が美味しいお米を育てるとかで、多古米はブランド米として「高いけど美味しい」と評判のお米です。
美味しくないなんてはずはないので、きっと、昨日は仕事から帰ってきて急いで炊いたから美味しく炊けなかったのだと思いました。
ブロ友のあみさんが普段食べている多古米の袋の写真をLINEで送ってくれたので、わたしも夫が買ってきたお米の写真を送りました。

そしたら、同じ多古米でも紙袋入りのは高い方だと思うって。
藪蛇になるといけないので値段は聞いていませんでしたが、楽天で調べてみたたらまさにこの袋が載っていて、5kg送料込みで3,980円ですって。
たっか〜い!😵
値段を知らなかったとはいえ折角の新米をおいなりさんにさせしまったなんて、申し訳ないというか恥ずかしいというか、主婦としては斬鬼の念に耐えないので、今日は念を入れて炊きましたよ。
じっくり1時間以上浸水させてからざるに移して水切り、上の方が乾燥しないように濡れ布巾をかけて30分置いて、いつものストウブ ラ ココット デ ゴハンで今日はお米と同量の水加減で炊きました。
いつもより少なめの水加減なので、いつもより心持ち弱い火加減で炊き始め、途中で少し強くしてなどと小技も弄しつつ、炊き上がってからしっかり15分蒸らしてほぐし、お櫃に移しました。

粒も大きく真っ白で綺麗なご飯です。
おこげを別にしていたところへ夫が帰ってきて、早速味見。
今日のはまあまあだと宣う。
えー、ヤダ、まあまあなの?本当に?
とわたしも味見。と言っても、小さめのお茶碗に小盛りで1杯、しっかりいただきました。
いやいや今日のは合格点でした。
香り、よし。甘味も、噛んでいるとじわっと出てきて、それもかなりの糖度を感じました。
水加減も良かったようで、歯応え、歯触りは昨日もとても良かったのですが、今日も同じくらいあって、良し!でした。
プロのご飯職人さんのご飯を100点としたら、92点?
それは甘過ぎ?でも、88点くらいはもらえても良いかな?って感じ。
ちょっともったいないことをした昨日のご飯にごめんなさい🙏をしつつ(いやいや、捨てませんけど)、たった2kgですからあと少ししか残っていませんが残りも美味しく炊いて、美味しくいただきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.16 21:00:52
コメント(12) | コメントを書く
[美味しいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.