一年ぶりでカルミアに再会 バラも
連休明け最初の出勤日の今日、いつになく弾む思いでペダルを漕ぎました。「あそこのお家のカルミア、もう咲いてるかしら?」と思うとペダルを踏む勢いもいつもの5割り増しなのでした。でも、もちろん、ちゃんと安全運転で行きましたよ。目当てのお宅前まで。自転車を邪魔にならない場所に止めて植え込みを見ていきます。この辺と思っていたところには影も形もなくがっかりしかけて目を逸らしたら、そこに咲いていました。カルミア!みなさま、覚えてくださってますか?蕾がアポロチョコそっくりで、それが開くと貴婦人のパラソルみたいになる、あのかわいいお花のこと。これです。写真を見たら思い出されたでしょ?昨日今日咲き始めたばかりかも。どの雄蕊もみんな、まだしっかり花びらに留まっていますから。でも、開いてもまだ真っ白なお花とまだ硬いアポロチョコな蕾がいい具合に混じり合っていて、今日がベストな日かも。お家な脇の植え込みにこの三株と玄関前に鉢植えで一株、こちらのお宅には全部で四株植えてありました。玄関前は流石に怪しまれてしまうので、こちらの三株をたっぷり見させていただきました。ほんとに可愛いですよね。このフォルム、もう奇跡ですね。出勤前なのにいつまでも写真を撮っているわけにもいかないと思い、後ろ髪を引かれながら会社に向かいました。このお宅の先の、いつもは曲がらない角をふと曲がってみたら、こんな景色に出会ってしまいました。ピンクとオレンジのバラとマーガレットの饗宴でした。ピンクのバラ、そして溢れんばかりに咲いたオレンジのバラ。どちらも側によるとふわっと香りがします。朝からほんとに幸せいただきました。この通勤路の初夏の楽しみはもう一つ、ヤマボウシが咲くはずなのです。でも、わたしはっきり場所を覚えていなくて、なのでこの季節にはなると毎日曲がり角を変えていろんな道を通ることにしています。今年も出会えるかな?実はmamatam社、今、移転を計画していて、来年はおそらくもうこの道を通ることはないはずなのです。なので今年は是非ともお花が咲いているうちにあのヤマボウシと再会したいと思っているのです。花の命は短いですから、なんとか間に合います様に、明日から毎朝気合いを入れて通勤することにします。