043685 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌って踊るお母さん

歌って踊るお母さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

朧月夜7627

朧月夜7627

お気に入りブログ

コメント新着

kohalu*mama@ Re:ひさしぶりのわんこ日記(06/22) はなちゃん元気そうで嬉しいな♪ わかり…
UNITA@ おっ久しぶりの更新 どっかの誰かと同じ、脱ヘタレ…宣言? …
マナビープランナー@ 私も久しぶりに・・・ こんにちわ、おっしゃるとおりネットで自…
朧月夜7627@ Re:コハルママさんへ(01/21) はっぴぃ☆E★マリリンママさん >キャ…
はっぴぃ☆E★マリリンママ@ コハルママさんへ 今ね、ここのコメント読んで、ママさんの…

フリーページ

2005年11月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
H歯科で今月最初の入力。もう7日分もたまっている。
気が遠くなりそうなカルテの山を、ひとつひとつ片付けていく。

H歯科はこの土曜日イレギュラーにお休みなので、今日も診療している。
このあいだのお休みの分を取り返すべく、来週は休みなしでやるという。

大丈夫かなあ・・・いくら若いとはいえ、疲れがたまると仕事にも支障がでやしないかと心配になる。
M先生も「来週は大変です・・」と、すでに疲れた様子。

言われた事に対してあまりに素直に反応するので、この子たちにはめったな事は言えない。
意地になっているところもあり、ちょっとやる事が極端なような気もする。

思いついたことをぱっと言ってしまう院長に、彼らは慣れていないのだな。
後で「えっ、そんなこと言ったっけ?」とか言われても知らないよー。


先週が祭日でお休みだったので、今日はひさしぶりのバレエのレッスン。
足や肩、腕の筋がじわーっとのびていくのがわかる。
最近腹筋運動をさぼっていたおかげで、足を持ち上げるのが重くて大変だ。
最初は寒いと思っていたのに、バーをやっているとじわっと汗が出てくる。

終わる頃には足の先までほっかほか。
技術はなかなか上達しないが、新陳代謝は確実によくなっていると思う。

だって、先生なんか真冬でも裸足で、お顔なんかつるつるぴかぴか。
まぶしいわ・・・



今夜は朧月がでている。

私は童謡の「朧月夜」が大好きだ。

 なのはなばたけに いりひうすれ みわたすやまのは かすみふかし
 はるかぜそよふく そらをみれば ゆうづきかかりて においあわし

あの曲をきくと、ぱあっと目の前に光景が浮かんでくる。
私に絵をかく才能があったら、それを描いて見せてあげたい。
風のやわらかさや、匂いまで浮かんでくる。


もうひとつの「朧月夜」は、源氏物語。
高校生の頃友達と、誰が何の君のイメージかという話になったとき、
私は「朧月夜の君」だと言われた。

エライ人との結婚が決まっていたのに、光源氏にほだされて関係をもってしまい、それがばれて光源氏は須磨へ左遷される。
彼女は「ああ、どうしよう、どうしよう」と嘆くばかり。

なのに光源氏が都に帰ってきて、「あなたと私は長い付き合いではありませんか」なんていわれて、また関係が復活してしまう。
源氏もまあ、勝手な男だよなあ。

だが彼女も最後には出家して、源氏の手の届かないところに行ってしまうのだ。

「えー、なんで私が?」と聞くと、
情に脆そうだから、といわれた。そうかなあ・・・?


これが、私の名前の「朧月夜」の由来です。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月11日 00時06分03秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X