043680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌って踊るお母さん

歌って踊るお母さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

朧月夜7627

朧月夜7627

お気に入りブログ

コメント新着

kohalu*mama@ Re:ひさしぶりのわんこ日記(06/22) はなちゃん元気そうで嬉しいな♪ わかり…
UNITA@ おっ久しぶりの更新 どっかの誰かと同じ、脱ヘタレ…宣言? …
マナビープランナー@ 私も久しぶりに・・・ こんにちわ、おっしゃるとおりネットで自…
朧月夜7627@ Re:コハルママさんへ(01/21) はっぴぃ☆E★マリリンママさん >キャ…
はっぴぃ☆E★マリリンママ@ コハルママさんへ 今ね、ここのコメント読んで、ママさんの…

フリーページ

2006年01月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
情緒不安定なお年頃のわが娘。

ここ2,3日とくに激しい。
ちょっとしたことで落ち込んだり、私が言う事に過剰に反応したり。

考えすぎだよ、リラックスしてというと、
自分でもいけないとわかっていても、コントロールできないと
さらに混乱して、しまいには
「もうだめだあ。生きていけない」と泣きだす。

はあ~、こうなるとどう言えばいいのか、どうすればいいのか
私もお手上げ状態。

普通にしている時でも、いつパニくるかと
腫れ物にさわるような扱いをしそうになる。

そういう私の状態をこれまた敏感に察知して
娘もなにやら会話がぎこちない。

口を開けば「どうしよう」「もうだめだ」
アドバイスなんかしようものなら
さらにああ言えばこう言う、ジレンマ地獄。

さすがにのほほんお母さんも
ちょっと疲れました。
娘と一緒に神経すり減らしてどうする!(自戒

肉体的にも疲れがたまっているんだろうに
少し休ませてあげたいところだが、
くそ真面目で、責任感も強い性格なので
後ろめたくて、遊びに行く事もできない。

うーん、ちょっと危ない感じ?
自分の高校生のときのことを思い出してみる。

私も途中からすっかり落ちこぼれて
なんとかかんとか、ごまかしながらやっていたような気がする。

娘と違って、いくぶん要領がよかったので
怒られないように、うまいことかいくぐって
可もなく不可もなくという生徒をやっていた。

進学校にいたため、大学受験という目標はあったものの
その先どうしたいかは考えておらず
とにかく目の前の課題をこなすことだけで精一杯。

期待されるとプレッシャーがかかるので
できません光線を発射しつつ、
人の後から、なるほどこうすればいいのかと
失敗しないように、出過ぎないように
様子をうかがっていた。

当時はそれなりに受験ストレスはあったと思うのだが
なにしろ遠い昔のことだし、
当時とは比べようも無いほど、今の進学校は大変だ。
父や母の経験談など、はっきり言って参考にはならない。
(そりゃ私のときも同じだったわ)


・・・・・私の場合こうやって
書くことで、人に読んでもらうことで
自分の気持ちが少しでも整理できるような気がして
落ち込んだこともやなことも書いてみたりするのだが、
読んでくださる人に不快感を与えているのではと
少し不安にもなる。


でも、他の人のブログを読んでいると
気分転換ができることもあって
書いたり読んだりすることって
けっこういいことかも、と思う。

読んでくださった皆様、ありがとうございます。


明日はだれかに相談してみようかな・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月28日 09時57分02秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X